※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。息子はウンチは報告してくれるが、オシッコは拒否。トレーニングパンツを使おうか迷っています。パンツの厚みや他のアドバイスがあれば教えてください。

トイトレについて、同じ経験があるママさんアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら自宅では私の仕事でバタバタしてて親の都合ですなトイトレは全くしてません。
補助便座やオマルなど購入しましたが、本人もイヤと言い座りません。
保育園では、たまにトイレでオシッコ出ることもあるみたいです。

息子は、ウンチは気持ち悪いようで「ウンチ出た」は報告してくれます。
なので、土日だけでも家ではトレパンで過ごさせようかなと思ったりします。
これでオシッコ出たら気持ち悪いとかわかりますかね。

トレパン今日お店に見に行ったんですが、使うなら層が薄いのと厚いのどちらがいいですか?
他にアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にんじん69

トイレトレ、大変ですよね💦

トレパンは三層?くらいのを使ってました。そして内側の防水部分と外側が縫い止められていない物が乾きやすくてよかったです。

上の子はトレパン使わずすぐ布パンツだったんですが、下の子は保育園でそろそろ準備してくださいね〜と言われて用意しました。
5枚買いましたが、毎日洗濯してるので足りなくなることはなかったです!

• ママちゃん

ママちゃん

布パンツの方が汚れたとき手間がかかるけど冷たいってわかるからいいですね。

• 12月9日
りーまま

厚手でも薄手でも漏らしたらどのみち漏れるので薄手か普通のパンツでのトレーニングでいいと思います。冬なので厚手のパンツなかなか乾かないです😭
とにかくトイレに行ってできたら褒めるまくる!
土日頑張って声をかけてトイレに連れて行くのがオススメです!

そしてうちは春からやってて夜以外はおむつなしで行けるんですが、寒くなってきてタイミングが少し変わってたまに漏らしたりするので暖かくなっていく季節の方がトイトレはいいみたいなのでゆるくやって春くらいから本格的に始めてもいいかもしれないですね😁

• ママちゃん

ママちゃん

土日はこまめにトイレ連れて行こうと思います。
    今から寒くなりますもんね😅

• 12月9日
みい

トイトレを始めるにあたって、まず暖かい時期に始める、時間を決めてトイレに連れて行くは王道だと思います。
トレパンの厚さはどれでもいいと思いますが、薄いのと分厚いのでは下に漏れる量が違うので処理するときの手間が違いますね(笑)でも分厚いと乾きにくいです。うちは初っ端は5〜6層でした。

保育園でもトイトレしてくれてるなら、家でも嫌がっても毎回声かけしていればだんだん行ってくれるようになると思います。いまは、「家ではしなくてもいい!」と思ってるだけかもしれません。
朝起きてすぐ→10時→12時→昼寝前→昼寝後→17時→お風呂前→寝る前
など時間を決めてトイレに誘ってみてください☺️

• ママちゃん

ママちゃん

時間を決めて連れて行くのはいいですね😊
    やっぱりトレパンで漏れちゃうんですね😅

• 12月9日
ナサリ

仕事がてら上の子のトイトレを考えていた時に下の子の妊娠、出産と重なりなかなか決まった時間に連れて行けなかったのでとりあえず連れて行ける時に連れて行ってトイレに慣らしていました😶トイレに慣れたらお風呂前に連れて行きそのままお風呂へGo😅次に時間を取ったのは寝起きです。この2つの時間だけトイレに座らせてあとは連れて行ける時に連れて行ってました。上の子はトレパンも布パンも濡れても全く気にしない子だったので残念ながらあまり効果がありませんでした😞
ただ、ウンチはカーテンの後ろでする子だったのでカーテンの後ろへ行こうとしたらすかさずトイレに連れて行き、したらベタ褒めしていたら3回ほどでウンチだけ自己申告してトイレでするようになりました😅

• ナサリ

ナサリ

決まった時間が難しいならまずはお着替えのタイミングで連れて行くのもママの負担が少なくて良いかもしれません🙂

• 12月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

確かに着替えのときが1番楽ですね😃
    私も子供のために頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 12月9日
Hina mama💕

うちは厚手のを使ってます😃

薄くても厚くてもおしっこしたときの子供の反応はあまり変わらなかったので🤣💦
今はほぼトイレで出来るようになったので厚くてもおしっこしちゃったときは教えてくれます😃

• ママちゃん

ママちゃん

どちらでもいいなら、厚手にしとこうと思います😃
    ありがとうございます😊

• 12月9日