※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家事・料理

1歳の誕生日になかなか会えない義両親がお祝いしに来てくれる予定なんで…

1歳の誕生日になかなか会えない義両親がお祝いしに来てくれる予定なんですが
ご飯はどんな料理が出すか迷います💦💦
多分家庭の都合で日帰りなので昼食になります

私はちらし寿司や赤飯、唐揚げしか思いつかず
サラダもの他のメインものを思いつく方、経験談など教えていただきたいです!

コメント

24歳のママ

手巻き寿司とかいとこの家に遊びに行くと定番になってます!
それプラスやはり唐揚げやサラダなどいつも頂いてます🤤

• たまご

たまご

手巻き寿司!
    なるほど!それなら自分好みに出来ますもんね!

• 12月8日
みな

うちもお食い初め→初節句→誕生日と我が家に両家、曽祖母、姉妹などを招待してお祝いをしてきましたが、子ども見ながら&両家の接待&旦那への指示出し←笑 が回を追うごとに大変になっていっただったので、スーパーにオードブルやちらし寿司の具を頼み、両家到着前に用意し、ケーキやお茶菓子は買ってきてもらうスタイルなどで乗り切りました^_^1人用のお寿司を人数分用意しておいて、それを食べてもらいながら孫と遊んでもらいながらというスタイルもありました。なので、一から作ったものは汁物くらい?かなと思います。ちなみに赤飯は仕出しで頼んだものを持ち帰り用に注文しておいて、帰りにお土産に渡すなどしてました!
座ってる暇ないのと、一番は自分が忙しく満足な写真があまり取れなかったので、余裕はある方がよかったなと今でも思います。ただ、もちろんもし料理や段取り上手な方でしたら、大丈夫かと思います。私はそういうのが苦手でしたので…(笑)
なので、お答えとしては季節の汁物等がいいかな?と思います^_^楽しい1日になることを願っています。

• たまご

たまご

私もそんな要領良くできない方なので皆さんの意見きいてほんと良かった!と思います!
    写真だって撮りたいし
    いろいろ娘ができること教えたい!
    その話聞いて決めました!
    料理は出前か仕出しにしようと思います!
    ありがとうございますっ

• 12月8日
みるる

手巻き寿司しました🎵
私は楽チンだったし、義理両親は久しぶりの手巻き寿司だったみたいで喜んでくれました😊
自由に好きなものを巻いて食べてもらえるので好みも気にしなくていいので楽チンでした😀
あと汁物としてお味噌汁も出しました。

• たまご

たまご

手巻き寿司いいですね!
    汁物を作るの頭から抜けてました!

• 12月8日
hana

手作り大変じゃないですか?!私だったら仕出し取っちゃいます!少し高くつくけどお祝い事ですし👌

• たまご

たまご

仕出し!
    その手がありましたね!
    参考にします!

• 12月8日
mika

1歳のお誕生日は仕出しにしました(*´∀`)

全部使えるかわからない食材買うより並べるだけだし外食に行ったくらいだったので楽ちんでした( ˙ᵕ˙ )

とにかく子供と遊びたいんだろうなーと思ったのでサッと片付けれる感じが良かったです!!
一人づつ食べる感じなのですぐに片付きました٩(ˊᗜˋ*)و
机に料理並べるとなかなか食が進まないので|ω・`)

• たまご

たまご

孫と遊びたいですよね!!
    家に来るのが初めてなのでどういう風になるのか想像つかなかったですが
    娘と遊びたいですよね!
    片付けや準備が楽そうでいいですね!

• 12月8日
iso

うちは近くの割烹料理屋さんからお寿司と天ぷらとかの御前を出前しました。
材料費、作る時間、片付けを考えたら、そんな高いとは思わなかったですよ。
出前最高〜

• たまご

たまご

出前いいですね!
    洗い物もないし、そうしようかなー!

• 12月8日
ちゃん

準備で忙しいし、食べるものはお寿司とかでいいんじゃないでしょうか!

うちの子が一歳の誕生日のときは、母親がお赤飯炊いてくれたのと一升餅のお餅とケーキと、あとは買ってきたものだった気がします😃

へびび

唐揚げでも良いと思いますし、海老やイカ、アスパラ、レンコン等、好きなものを串揚げにしてはどうでしょう。バラエティーに飛んでいて楽しいと思います。
あとは、皆さんの言う通り、手巻き寿司が簡単で良いと思いますし、海老しんじょうのお吸い物とか御祝い感が出て良いかもしれません。

出前するとお金もそれなりにかかるから大変ですよね。