※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

旦那が風邪でイライラ。子供との時間を大切にしてほしい。態度や言葉遣いに不満。限界で感情爆発しそう。

今日旦那に感情をぶつけてしまいそうです。長くなってしまいましたが、お叱りでも構いませんのでコメント頂けると嬉しいです。

まず、旦那は風邪をひいています。この時点で今日言うとか、ダメな嫁だなぁと自分でも思うのですが。最近ちりつもでもうイライラしてしまって‥。
一番なおして欲しいのは、帰宅後、子供はパパと会えるのが嬉しくて仕方がなくて、遊ぼう!遊ぼう!というのに、先にご飯食べようと言ってご飯を食べ、また遊ぼう!と言われれば、おふろ入ろう。とお風呂に入り(お風呂は入れてくれます)お風呂でたら遊ぼう!と言われて、わかった。と言ったのにお風呂にでたら、歯磨きして寝よう。と言います。先延ばしにして結局遊ばない‥。わたしからすると、子供はパパと遊びたくて待ってたんだから、少しくらい遊んであげてもいいじゃないかと‥パパまだかな〜?パパ帰ってきたらこれやるんだーなど言っているのをわたしは知っているし、それを伝えているのに、子供が可哀想になってしまいます。
あとは子供のことはを遮ります。まだ3歳なので、あのね、あのね、など、なかなか言葉が出てこない時があるのですが、そういう時に、◯◯でしょ?など、先に言ってしまいます。わたしは、一生懸命話そうとしてるんだから、そのくらい待ってあげてよ‥といつも思っていて。
他にも本当に小さなことなのですが、子供に対しての態度が気になって。子供と遊んでいる時に携帯片手だったり‥。
多分言ったら逆ギレします。なので普段なかなか言えないし、溜め込んでいます。ですが今日はもう限界です。
言葉をまとめてから言おうと思うのですが、言い始めたら止まらなくなりそう。
とりあえず、風邪治ってからの方がいいですかね‥。
あーイライラスルーーー

コメント

kkku

普段何か言っても逆ギレするタイプなら、体調悪い時に言っても余計にダメだと思います💦
喧嘩になる、話もきっと聞いてもらえないで今よりイライラしちゃうんじゃないかと…
会活動のよりも、言ってやりたい!我慢できない!って気持ちわかります!
うちの旦那も似たようなとこありますが、私は向こうの機嫌みて話すタイミングとってます😊
機嫌がいい時に、喧嘩腰ではなく普通に話す感じで直して欲しいとこ伝えてますよ!
文句を言う、というよりは、こうしたらもっと楽しく過ごせるよね〜みたいな感じです!

• まる子

まる子

ありがとうございます!!あぁまさにそれが理想です!わたしも普段、なるべくそうやって伝えるようにしてます!恐る恐る笑
    消してモラハラではないと思うのですが逆ギレされるとこっちもすごく腹が立ってくるしなによりも話しても意味がなくなるので、やっぱり明るく話すのが一番ですよね‥

• 12月8日
  • kkku

kkku

こっちは気を使って怒らせないように…って話してるのに、向こうがそうじゃないと腹たちますよね笑
    たぶん向こうもそんなに気にしてない、悪気があるわけではない事を指摘されるとムッとするんだと思います。
    私もたまに、もっとあんたも気遣え!と思います😂
    あとはもう諦めるのも自分にとってはいいです笑
    求めても仕方ない、イライラするだけだしと思えると、少しは気持ちが楽になります😂

• 12月8日
あーり

風邪治ってからのほうがいいかもしれないですね…

でも、やはり2人で子育てしていく上でよくないかな、と思うことは喧嘩になってでも伝えた方がいいと思います😩

わたしも旦那のん?と思うことが多すぎて今までよく言ってきましたが、口うるさいとか文句が多いなどいわれます😑
いやいや、注意されるのがおおいあなたがいけないんじゃ?と言い返す時もあれば、
最初から喧嘩したいわけじゃないから話し合いしたいんだけど、と前置きをして冷静に話し、理解してもらうよう努力します😩めんどくさいですが。(笑)

遊ぶの我慢してお利口さんに待ってるお子さんも、約束守ってもらえなかったりすると可哀想ですよね😱😱

• まる子

まる子

ありがとうございます。わたしも、普段、喧嘩したいわけじゃないとか前置きします笑やっぱ男性って逆ギレする人多いんですかね‥素直に受け止め、そして改善して欲しいですよね🤣
    そうなんですよ、可哀想で。あー腹が立つ。でもやはり今日は耐えることにします。

• 12月8日
  • あーり

あーり

多いんですかね🤣人それぞれとは思いながらも、うちの旦那も毎回逆ギレしてくるんでなんか今ムカついてきました🤣笑
    そうですね、今日耐えた方が旦那さんも聞く耳を持つ体力もあるし、まる子さんも少しは気持ち落ち着けてるかも?☺️

• 12月8日