※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

夫の祖母(義母の母)へのホワイトデーに失敗しました(>_<)毎年ホワイトデ…

夫の祖母(義母の母)へのホワイトデーに失敗しました(>_<)
毎年ホワイトデーにお返しをしています。
今年も郵送で送ったのですが、いろいろなミスが重なり、祖母に勘違いさせてしまいました。
頂いたものと同額くらいで今年はソックスを選び用意していました。
その後、ホワイトデーまでの間に、私たち夫婦が趣味で出ている演奏会に聴きに来てくれる機会があり、その時に私宛のお土産を頂きました。(私は直接会えず、夫から預かりました)
いつもはすぐにお礼状を出すのですが、ホワイトデーが近いこともあり、その時にメッセージでお礼を伝えるつもりでした。
そして、ホワイトデーを迎え、準備していたソックスと300円くらいのお吸い物の贈り物みたいなのを添えて送ることにしました。
ホワイトデーのメッセージを私が書くのはおかしいので夫に一言書かせて、私は別の紙に演奏会の時に貰ったお土産のお礼を書きました。

そして今日祖母からお礼のハガキが届き内容を確認すると「あのお土産はMからのものです。頂いた素敵な春色のソックスはMにあげました」と書いてありました(>_<)
Mとは夫の伯母です(祖母の娘、義母の姉)。
祖母はソックスをホワイトデーではなく、私のお土産のお礼だと捉えているようです。

夫がお土産を伯母からではなく祖母からと勘違いしたのがまず第一のミスです。
第二のミスは夫のメッセージ内容です。演奏会に来てくれたお礼と、私へのお土産のお礼を書いていました。
私はバレンタインのお礼を書いてと伝えたのにと思いましたが、夫も出勤後でホワイトデー前日だったのでそのまま郵便局に持って行きました。
第三のポイントは、ホワイトデーのラッピングやシールではなかったことです。

祖母に選んだホワイトデーだったので、履かないから伯母さんにあげるのだったら仕方ないですが、勘違いで「お土産をあげたのはMだから、このお礼はMに渡しておきますね」ということだとしたらショックです。

ちなみに、伯母さんにもホワイトデーを送り、お礼のハガキが届いています。

このお互いの勘違いを今さら伝え直すのも微妙な気もしますし、祖母に伝え直したところでソックスを返してもらうっていうこともありえないと思います…

もうそっとしておく方がいいでしょうか?
今さらどうしようもないですよね?
長々とまとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

♡みぃ♡

私なら勘違いされたままでは嫌というかスッキリしないので、正直に言っちゃうと思います。
電話はできないですかぁ⁇
実は…わかりにくくて申し訳なかったのですが、あれはお祖母さんに贈ったものだったんですぅ⤵︎
御礼とホワイトデーのお返しもさせてもらいたくて(>人<;)
なのになんだか勘違いさせてしまったみたいですみませんでした⤵︎みたいな感じで伝えればソックスはもしかしたら返してもらうということはできないかもだけど、
気持ちだけでも伝わるんではないでしょうかぁー。・°°・(>_<)・°°・。
なんだか私の文章が下手ですみません。
でも、訂正するなら早めが良いと思います‼︎‼︎‼︎

goldwhite1

私も何度かあります…
自分が思ってるのと違う方向にいってしまうと困りますよね!

私なら主人から軽く電話で伝えてもらうかましれません(^^)

私の口からは上手く説明できそうにもないし又変に伝わってしまうのも嫌なので(._.)

このままにしておくのもアリですが、私はホワイトデーのお返しを義理母の母に渡せてない事実が引っ掛かってしまうので(;o;)

りんごジャム

こんなややこしい話に相談のっていただけて本当に感謝します(>_<)
私から電話することは難しいです…(´・_・`)というのも、一度も電話はしたことがないので、こんな要件でいきなり私から直接連絡がくるのは変な感じです。
たいしたプレゼントでもないのに押し付けがましいというか、逆に「やってあげたアピール」みたいになってしまうような気がして…(´・_・`)
でも訂正するなら早くないと変ですよね!
ハガキを書くことも考えているのですが大袈裟な気もしますし、夫から電話できるか仕事から帰ってきたら相談しようかな…悩みます(>_<)
話を聞いてくださって本当にありがとうございます!!
感謝でいっぱいです!!

りんごジャム

共感してくださってありがとうございます(>_<)!!
ちょっと心配はしていたのですが、やはりこんな結果になってしまい気持ちが残念すぎて落ち込みました(*_*)
しかも一番時間をかけて選んだプレゼントだったんです…

伝え直す時点でどれも不自然ですが、一番マシなのは夫から電話してもらうことかもしれません。
私は直接電話したことがなく、いきなり私からの電話は驚くと思いますし…夫がおばあちゃんに電話しているのも見たことはありませんが、おばあちゃんからしたらどうせかかってくる電話なら孫の声の方が嬉しいと思いますし、嫌な気はしないと思います。

私も、このまま諦めるべきなのかなとも思いますし、「二人の生活も大変でしょうから、こんな気遣いはもう大丈夫ですよ」みたいな温かいお言葉も頂いたので…なんか今後あまり贈り物するのも気を遣わせてしまいそうですし(´・_・`)
でもこれが本当はホワイトデーだったことが伝わってないのが気になってしまって(>_<)
夫に電話できるか聞いてみます!
本当にこんな話を聞いていただきありがとうございます!感謝しています(;_;)