※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

1歳6ヶ月の息子。ご飯はスプーンと手掴みで自分の好きなように食べさせ…

1歳6ヶ月の息子。
ご飯はスプーンと手掴みで自分の好きなように食べさせてます。
もちろん声がけもしながら見守ってます。

ですが旦那がいると俺がやる!といって必ず食べさせてあげてしまいます。
世話をしてくれるのはありがたいんですが全部食べさせてあげちゃうんです。
それだと練習にならないし好きなように食べたり飲んだりさせてあげてといっても聞く耳を持ちません。
息子本人も自分でお椀を持って汁物を飲みたいのにガッツリ旦那が押さえてるので思うように飲めず…
最終的に、ほら俺がやるとテーブルも床も綺麗でしょ!と言ってきます。
汚れたって構わないんだから好きに食べさせてあげてもいいんじゃない?と言うと途端に不機嫌になります。

何言っても聞いてくれないし…
もうどうしたらいいんでしょう。。

コメント

ままり♡

確かにパパが食べさせてくれると床やテーブルはきれいで助かるんだけど息子は自分で食べたい時期だから見守っててくれたら○○(息子さん)も嬉しいと思うよ😊

って言葉かけしてもダメですかね?💦

• まる

まる

優しく言ってもダメなんですよね。。
    食べさせてあげたいって思うみたいです😔

• 12月8日
めくま

うちも似たような感じです。

一緒にいる時間が仕事もあって短いから、まだまだ赤ちゃんの感覚だし、赤ちゃんであって欲しいんでしょうね。

すぐ抱っこしちゃうし、
全部手伝っちゃうし、
服の袖ももう自分で通せるのに、迎え袖で着替え。

ご飯は、熱いまま出して、
アチチの間は、お父さんにフーフーで食べさせてもらうねーってして、
冷めたら半分は自分で練習タイムねってしてます。

• めくま

めくま

まあ、3回のうち1回練習出来なくても、朝昼出来てたら、大丈夫かなって、
    緩く見守ってます。
    本人が嫌がって怒りそうなら、
    今自分で飲みたいらしいよとか、伝えてます。

• 12月8日
  • まる

まる

ほんとそれです!
    なんでもやってあげちゃうんです😔
    うちも平日は保育園行ってるのでまあいいかとゆるーく見守ろうと思います😊

• 12月8日