※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

子供を旦那さんに任せる時に何かリストを作って渡そうと思うのですが、…

子供を旦那さんに任せる時に何かリストを作って渡そうと思うのですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。
まず、リスト作成しようと思ったのは

・一人の時間が欲しい
・↑をするにあたって、息子と旦那の時間が少ないことに気づき、二人の時間を作るもスマホばかりの旦那
・私が言わないと遊ばない、着替えさせない、オムツ替えない。
・離乳食あげっぱ、ミルクあげっぱで放置されたまま
・結局、後処理や洗濯などは私で大変💦
・遊んでほしい息子を無理やり寝かそうとする旦那を見てるのが嫌
・息子が寝てる間は、ゲーム、起きてもゲーム
・旦那は、やりきった顔で「どう?良くなった?」と聞いてくるが実際は全然、助かってない。
・離乳食後期なのにミルクで済まそうとして、育児のアップデートを行わず、3ヶ月頃などの容量でされる。

ので、いっそリストを作って渡した方が良いのではないかと思ってます。
作るのであれば、こういう項目あるといいよ!とか教えてください!!

コメント

くうちゃん

リストというか、とりあえず短時間から慣らしてみます。
いくら父親でも預けてて見てないと怖いのでとりあえず短時間から慣れてそれから離乳食上げてもらうとかスキルアップしてもらいますね!

• yuyu*

yuyu*

その際、ガッツリ外出しますか?
    私も怖くて、毎回、側にいるんですが離れたほうがいいんですかね

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

私は仕事の時やどうしてもの時は預けてガッツリ預けてました。
    2人目からは1ヶ月から預けてネイルなど行ってましたね!

旦那さんのことは主さんにしか分からないので、1時間とかで近場のカフェとかに居てるとか車とか逆に外出してもらってその間家の事するとかそんなんでいいのでは?

• 12月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

個人的には旦那を成長させると見てくれますww

• 12月8日
ママリ

そんな感じの旦那さんなら預けるの怖いですね💦
離乳食後期なのにミルクで済まそうとするのは父親として知識的にどうなのかな…思います😓
私ならある程度出来る様になるまで預けません😂
もしリストにするとしたら
・目を離さない
・トイレに行く時は子供の周りに危険がない事を確認して用を足したらすぐ戻る(けど何が危険かも分からなさそう)
・スマホは必要な時以外触らない、もちろんゲーム禁止
・何かあればすぐに連絡してくること
オムツ替えるタイミングとか離乳食のあげ方が分かるなら最低でもこれくらいですかね🤔
お子さんが11ヶ月なのに旦那さんが3ヶ月くらいで時が止まってるのは忙しくて育児に参加できないからですか?
それともyuyuさんが率先してやってしまうからですか⁇
もし率先してやってしまうなら手間がかかっても旦那さんに教えつつやってもらった方がいいと思います。
よくなった?って聞かれるならその時に気持ちは有り難いけど助かってない事、何で助かってないかまで伝えた方がいいです💦
じゃないといつまで経っても預けるのは難しいと思います😭
預けるたびにリスト考えるより身をもって育児を体験してもらう方がいいと思います!
預けてもしお子さんが怪我でもしたら後悔するのはyuyuさんだと思うので…

• yuyu*

yuyu*

とくに朝は、(解凍するだけの)離乳食を用意するのが面倒って、理由でミルク
    昼は、何とかあげるけど泣いて全然食べてくれないから、すぐに諦める。
    夜は、昼と同じですぐに諦めてミルクで済まします。

普段から協力的…と、思ったのですが、よくよく考えたら私が離乳食とかやってる時に洗い物とかもしてないし、離乳食もあげてもすぐに諦めてたし、何かをその分やってくれてるとかなかったな〜
    確かにトイレも40分とか長いですね

リストより、旦那教育のほうが先かもしれませんね。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私の夫も離乳食は初めの頃は食べが悪いと諦めたりしてましたが、私が横で
    お茶が欲しいのかなーとか、(使えないけど)短いスプーン持たせてみたら?とかテレビで気をそらそう!とか色々言って何とか食べてくれるようになって今は夫が食べさせても嫌がらなくなりました💡
    旦那さんを育てた方が早いし安全だと思います💦
    私の夫も初めは頼りなかったですが今では丸一日預けても大丈夫なほどになりました🙆‍♀️

• 12月8日
しー

私だったらリストを作らずまず短時間から預けます🙋‍♀️
初めはオムツや離乳食等も全てあげた状態で次の離乳食やオムツの時間までに帰ってくるようにします🙆‍♀️

普段1人で見たことない人に初めからあれもこれもは下手したら今後見てくれなくなる可能性もあるからですε-(´∀`; )
うちも初めはそんな感じでした!
リフレッシュして帰ってきたら家ぐちゃぐちゃで更に疲れる〜みたいな(^◇^;)
でも根気強くどんなにイライラしても帰ってきたらまず「今日は見てくれてありがとう!めちゃくちゃリフレッシュできた〜えっ!これもやってくれたの?助かる〜☺️」と言い続けてたら今では安心して預けられるようになりました🙆‍♀️

目的は「完璧に家事・育児をやってもらうこと」ではなく「1人の時間を作れるようになること」です😊