※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがよだれを増やし、しゃぶることが多くなり服が濡れています。母乳不足かなと心配しています。また、首を左右によく振るようになりました。同じ経験のママさんのコメントをお願いします。

いつもお世話になってます🎵三ヶ月の女のコのママです(^^)

最近よだれの量が増えて
拳しゃぶり、指しゃぶりをよくするようになり服の襟もしゃぶって服がビショビショです。笑

このしゃぶる行為はおっぱいが足りてないからなのですかね?おっぱい後にもすぐ服や指をしゃぶるので母乳不足かなっと考えてしまいます(´-ω-`)

あと最近首を左右によく降るのですが何かあるのですかね?

先輩ママさん同じ境遇のママさんコメントお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

しゃぶるのは遊びの一つですよ✨体重が増えてれば問題ないと思います( ^ω^ )
うちは寝る前に首振りまくりです。笑 激しすぎて横で寝てるとおデコごっちんこします(^^;;笑 なんなんでしょうね?!私は寝る前の頭のポジション選びかと思ってました笑

めぐむんママ

うちの子も来週3ヶ月になりますが指しゃぶりすごいです!
チュパチュパのボリュームもすごいです!(笑)

この時期は指しゃぶりが一番の遊びらしいですよ(。・ω・。)
母乳が足りなければ泣いたりするでしょうし、手の存在がわかってきてるんだな〜と思い、それおいしい?と毎回話しかけてます(笑)

首もキョロキョロ動かします♡
首がしっかりしてきて自由がきくようになったんだと思います!

なんか曖昧な答えでごめんなさい( ; ; )

みし

泣かないのであれば、量は足りてると思います。
拳しゃぶり・指しゃぶりは遊びだと思いますよ。
自分の手を認識して遊んでるそうです。

首を左右に振るのは、周りの物をよく見たかったり、首が動かせるんだー、と遊んでいるのだと思いますよ。

私の息子もよく拳しゃぶり・指しゃぶりしますし、頭を振り過ぎて後頭部がハゲちゃいました。

成長してる証なので、心配しなくて大丈夫ですよ(^_^)

あーすけ

しゃぶるのは発達の段階で大事なことなので、体重が減ったりして無かったら大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
うちの子もずっとしゃぶって、口の周りや服がよく濡れてます。笑

首を振るのは周りを見たいのかな〜って思ってました。
頭の後ろだけはげちゃいましたが。笑

S.H…♡

しゃぶる行為は
手を自分の手だ!!って認識するためにしてるみたいです。
あと自分の手で遊んでるとも
聞きます。
うちの子もよだれすごいです💦

めい

うちの子もしてましたー!
指しゃぶりは歯が生え始める前なんでしょうね。きっと、むずがゆいんですよ(^^)歯固めなど試してみてはいかがですか?

首振りもしましたよ!大丈夫か⁈って思ってましたけど、ただ首を振って遊んでいるだけです(笑)

ゆーたんママ

しゃぶるのは手遊びの1つですね!
はやいと、そろそろ歯茎が痒い時期になったり!
体重に変動がなければ
大丈夫だとおもいます!

首ふりは、うちも7ヶ月の子が
ロックを聴いてるのか!?ってぐらい左右に激しくふりふりしてますが
うちの場合は、眠いときの特徴がそれです!
あきらかに、やばいだろって動きじゃなければ平気だとは思いますが、気になるなら検診の時などに聞いてみてください!

かな

コメントありがとうございます(^^)💓

遊びなんですね!!体重の増えが少し悪かったのでつい気に来てしまいます(*_*)💦

首ふりができるようになってから寝相が悪いです。笑

ゆ3ё

うちの3ヶ月の娘も、全く同じです♪◝(●'꒩`●)◜♪

かな

コメントありがとうございます(^^)💓
泣かないので様子見てたのですが認識しているようならよかったです。

首振りも成長の一つなんですね!!

かな

コメントありがとうございます(^^)💓
初めての育児でわからないことがたくさんでよくここには質問させてもらってます。笑

ご機嫌なので様子みときます(^^)
一つ一つ成長していってるのですね⭐︎
うちの子も禿げてくるでしょうね。(笑)

かな

コメントありがとうございます(^^)💓
同じ三ヶ月ですね〜!!
やっぱよだれが増えてくる時期なのですかね⭐︎

必死にしゃぶるので母乳不足かなっと不安でした。(笑)

かな

コメントありがとうございます(^^)💓
歯固め、こんど試してみます!!

首振り見てたら面白いですよね。
いろんな事に興味をもってるんだな〜って、、(笑)

かな

コメントありがとうございます(^^)💓
うちの子と誕生日近いですね🎵
チュパチュパの音がすごいですよね。(笑)

そうですよね。ご機嫌なので様子みときます(^^)

子供の成長って本当に早いですよね(*_*)笑

かな

コメントありがとうございます(^^)💓

そうなのですね!!体重の増えが悪かったので気にし過ぎてしまったのかもしれませんm(__)m

そんなに激しくふりふりすんですか(*_*)笑
眠い時にするのかわいいですね💓

気にし過ぎたら健診の時にでも相談してみます⭐︎

かな

コメントありがとうございます(^^)💓

同じ三ヶ月なのですね(^^)
同じ感じなんですね⭐︎安心しました⭐︎
ありがとうございます🎵