※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミについて悩んでいます。ミルクをあげる時間、量、夜間の対応、お風呂と授乳の兼ね合いについて質問があります。

完ミにするか悩んでいます。

ここ2-3日母乳を嫌がります。母乳を嫌がるというよりは、授乳の姿勢が嫌なのかもしれませんが縦抱き飲みも嫌がります。哺乳瓶でミルクをあげても嫌がることは嫌がりますが最初だけで母乳よりも飲んでくれます。

昨日の夕方から少しいつもと変わっていて、
夕方6時にミルク150ml飲み、そこから夜の2時まで爆睡。2時に起きて授乳しようとするも母乳拒否し、ミルクをあげたところなんとか150ml飲んでくれました。
その後は朝7時に起き、10時までご機嫌に遊び10時に母乳をあげましたが拒否している感じでした。今日はそのあと12時に母乳、14時半にミルク150mlあげています。
もう足りてるかどうか母乳だと不安ですし、授乳回数も8〜10回と多いので完ミにしようと思います。中々飲んでくれないことで旦那にも当たってしまい、子が言い争う親を見てると思うと完母にこだわる必要性を感じなくなりました。

特に胸のハリもないので、純粋に母乳量が減ってきてしまっているのかなと思っています。。子は元気でごきげんですし、大も小も出ています。

完ミの方に質問なのですが
①ミルクをあげる時間は毎日決まっていますか?
②ミルク完には3ヶ月だと200〜220ml・5回とありますが、150mlくらいしかいつも飲めません。(母乳を他に飲んでいるからだとは思いますが。)その場合、回数を多くしてあげてますか?トータルの量が変わらなければいいのでしょうか?
③夜間は途中で子供が起きない場合あげていませんか?
④お風呂の時間と授乳の時間の兼ね合いは皆さん考えて入られているのでしょうか?例えばミルクをあげて一時間後にどうしてもお風呂に入らないといけなくなった時、200mlあげないにしても少量ミルクを作って水分補給されていますか??

どれか一つの回答でもいいので教えてくださるとありがたいです。

コメント

ぱんだ

3ヶ月から完ミにしました。
ミルクをあげる時間は毎日決まってました。
回数はトータルが変わらないなら増やしてました。欲しがると泣く時に増やしてました。
夜間は起きないときはあげませんでした。
お風呂にどうしてもの時は少しあげてお風呂上がりに残りの量をあげてました。ミルクに合わせてお風呂は結構前倒ししてました。

生後1ヶ月から完ミです♪

母乳だとうまく加えられず
あまり量が飲めないのか
授乳しても1時間もたない事もあり
上の子もいるので
潔く完ミにしました🤗
完ミにして精神的に楽になりましたよ♪

生後3ヶ月の今は
1回160mlで4~5時間間隔が空いています

だいたいいつも
朝4時、8時、12時、17時、21時です💡

アミエル

私も生後1ヶ月過ぎから完ミです✨
生後1ヶ月までは母乳足りてたのですが、段々夜中に母乳サボってたら、分かってはいたのですが量減って潔く完ミにしました😅とにかく夜中寝て欲しかったので💦
①だいたい、時間は決まってきますが朝起きて一回目のミルクの時間によって多少1日の時間は前後してます。
②今、生後2ヶ月半で1回量160mL飲んでます。1日で160×5〜6です。
③最近は夜寝る前8時〜9時に飲んだら朝6時〜7時まで起きないですが、起こしません。
④お風呂は、ミルクあげて必ず30分以上は空けて、お風呂の後はあげてません。最近は暑くないし、次のミルクの時間まで空けます。。どうしても泣いているようなら、白湯を20とかあげます。
ミルクは腹持ちいいから夜中寝てくれるし助かります😂
ウチは主人が単身赴任中なので、夜中起きるのツラくて完ミにして良かったです🙏💦

あんぱん。

ずっと完ミでした
夜は18時くらいが最後のミルクで20時就寝で朝7時くらいまでほぼ寝てました☺️

うちの子は時間があかずずっと3時間おきでした😵