※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

3カ月の息子がミルクの摂取量にムラがあり、夜間の授乳が頻繁で困っています。解決方法はありますか?

もうすぐ3カ月になる息子なんですが、ミルクの飲みムラが激しく、困ってます。
混合でわずかばかりの母乳を左右5分ずつ、その後120飲んでたのが、70で飲まなかったり、急に140飲んだりします。

毎回一定量飲むわけじゃなくなるのはわかるのですが、全体的にミルクの量が減りましたし、体重も増えていませんので、母乳が増えたわけではないと思います。

夜10時に70しか飲まなくて、その後3時間たたないうちに突然ギャン泣きして、ミルクを欲しがります。でもまた80しか飲まなくてまた2時間でギャン泣きとか…。夜間の授乳が頻回になってきて、こっちも眠いしイライラしてしまいます…。

なにか解決する方法はありませんか?

コメント

mewp

赤ちゃんも人間ですから、食欲よりも眠気が勝つときもあると思いますよ。

イライラするのは分かりますが、まだ赤ちゃんはお腹から頑張って出てきて2ヶ月しか経ってないですから見守ってあげて下さい\(>_<)/

• ゆぅ

ゆぅ

むにゃむにゃしだすこともなくいきなりギャアアアー!って泣き出すので、近所迷惑だろうなとか考えてしまうんです。回答ありがとうございます。

• 5月3日
ruuuuuui

混乱です。
うちの子も飲みムラがすごかったです。
多い時と少ない時の飲みムラは100くらいありました。
一時は、ずーっと50くらいしか飲まなかった時期もありました。

赤ちゃんのペースや、食欲があったり、なかったりすると思うので、大変ですが付き合ってあげてください。
そのうち、沢山飲むようになりますよー!

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですか…まだまだ続きそうですね(´・ω・`)回答ありがとうございます。

• 5月3日
さとmama☺︎

解決策ではないですが…
うちは最近3ヶ月になった子がいます( ^ω^ )

うちは、ほぼ完ミですが…
3ヶ月になる前は3時間もたなかったり、1日のミルクのトータル量が900mlだったり、600mlだったりバラバラだったりしましたが
いつの間にか4時間空くようになり、1日700前後に安定してきました( ^ω^ )

その子にもよりますが…そのうち時間も空き、安定するようになると思います( ^ω^ )

• ゆぅ

ゆぅ

なるほどー。すこし長い目で見守るしかないんですね。回答ありがとうございます。

• 5月3日