※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩み。掬う動作や箸の練習についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる子供(1人目)の食事に関することです。私は元々潔癖症っぽいところがあって、産後それが酷くなり食事をこぼされるのがどうしてもどうしても嫌で今まで家で食事するときは、殆ど食べさせていました。潔癖症のせいで、うまく出来ない育児(食事の練習、外遊び)があるので一時保育に預けて子供には外遊び等楽しんでもらっています。少しずつこの潔癖症の考え方を変えないと育児がしんどいし、子供の発達に影響してしまうのでは?という危機感もあり、潔癖症の自分の中のルールみたいなものを緩和するよう努力しているところです。
一方子供は保育園では、なんでも自分でしようとするらしく、食事もある程度(時間や眠気等の関係で先生が手伝ってくれることもある)自分で食べるようです。しかし、家ではよほど好物でないと食べさせてというスタンスになってしまいます。好物でも、スプーンを上手く口に運ぶことは出来ていますが、掬う動作が上手く出来ていません。なかなか私があげつづけてきたせいだと反省しているのですが…
そこで質問です
①掬う動作を教えるのは皆さん、どうやってされましたか?何度も繰り返しているうちにコツをつかむものなんでしょうか?
②スプーンを上手く使えてないけれど、子供は箸に興味を持ち始めました。興味を持っている今、スプーンの練習は一旦置いといて、お箸の練習の始め時なのでしょうか?お箸の練習はどのようにされましたか?持ち方めちゃくちゃでも最初は握らせておけばいいんでしょうか?お箸の練習するのに、おすすめのお箸、ありますか?そもそも、私自身、お箸を正しく持てていないのでそこから、どのように教えたらいいのか、頭が痛いのですが😫
すみません、わからないことだらけで、長くなりましたがうちはこうしたら上手くいったよという方法があれば教えていただきたいです。
上記のとおり、私自身どうにかしたくて、どうにもできず困ってきていて、落ち込んでいるので、教えるのが遅すぎるからいけない、早くから渡してたらいつの間にか出来てたなどの解答は控えていただきたいです。

コメント

しましま

うちも私がかなり食べさせてしまったので、今でもほとんど自分で食べません😂
好きなものはパクパク食べますが😱
そしてスプーンよりも箸がうちは先でしたよ👍
エジソンの箸を持たせたら意外とすんなり使えるようになり、今は箸メインです。
一度買ってみて持たせてみたらどうでしょう😊?
食事時が嫌なら、折り紙やティッシュを小さく丸めてそれを掴んで遊ぶとかで練習させるのもありだと思います✨

• うるしー🐻

うるしー🐻

回答、ありがとうございます😭
    食べさせないと練習にならない、でも床に食べ物を落とされるのは嫌だをグルグルして今に至ってしまって。
    1歳過ぎてから周りからは、え!?まだ食べさせてるの?とか、2歳ではもうお箸使ってたよなど、相手はそのつもりはないかもですが、責められているような気持ちになる言葉をたくさん聞いてきたので、同じような方(私と同じように食べさせている)がいらして、ちょっと安心しました。

スプーンより、お箸先っていう子もいるんですね💡
    早速、エジソン箸買ってみようかと思います!

折り紙やティッシュも食事のときにあぁー😥っていう気持ちになることなく、練習出来そうなので、とってもいいこと教えていただきました✨✨

本当にありがとうございます✨✨

• 12月8日
  • しましま

しましま

私も食事の時に汚されるのが嫌で、今でも机にさえ少しでもたれたり落ちたりするとすぐ拾っちゃいます😂💦
    本当は自由にさせて練習がいいのかもですけど今更ですよね…笑
    お互い色々と頑張りましょう😅

• 12月8日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

分かります。
    机も服も汚さないで…🙏って思いながらの食事です💧
    自由にさせたら、、、と想像するだけで気が遠くなりそうになるので😢

ありがとうございます、頑張りましょう🙋

• 12月8日
たま

うちは三人ともエジソンのお箸です。

二歳はじめはエジソンでも開けず、すくってたべてましたが
数ヶ月前からちゃんと開いてつかめるようになりました。

エジソンなれたらお箸にしたら
上の子二人もすぐできました。

• うるしー🐻

うるしー🐻

回答、ありがとうございます。
    エジソン箸から、皆さんスタートされているのですね💡

エジソン箸、早速買ってみます😊

• 12月8日
makamaka

お風呂でおもちゃを浮かべて
大きいスプーンみたいなおもちゃですくう練習してました😊
ご飯中は一緒にもって掬ってましたが、実際それらが効果的だったのかは分かりません😭

お箸はまだなにもしていないので、すみません。分かりません😭

• うるしー🐻

うるしー🐻

回答、ありがとうございます😊
    お風呂におもちゃを浮かべて金魚すくいみたいにして遊ぶおもちゃは買ってあるんですが、浮いてるおもちゃにばかり興味を示して、掬うということはしてくれなくて💦💦

1才3ヶ月でスプーン、使えるんですね✨✨
    すごいです😄

丁寧な回答、ありがとうございました。

• 12月8日