※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンやフォークの使い方が上手くならず、手助けをすると上達しない理由がわかるが、一人で食べられないことに不安を感じている。遅い方でしょうか?

もうじき1歳5ヶ月になります。
なかなかスプーンやフォークが上達しません。すくってあげれば上手に口に運ぶ事は出来ます。ついつい手助けをしてしまうのが上達しない理由だとわかっていますが、やっぱりまだ一人で食べれないっていうのは遅い方でしょうか?

コメント

ママリ

娘もまだまだです😅😅
片手にスプーンかフォークを
もちますが、結局手が早いから
手で食べてます🤦‍♀️🤦‍♀️💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方が居て良かったです!うちの子はすくってとスプーンを差し出して来ます(笑)

    • 12月8日
ママリ

最初にポタージュやヨーグルトなどとろみのあるもので練習させたら順調に覚えれましたよ☺️
フォークは茹でた大根や人参がいい練習になってました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。ありがとうございます!

    • 12月8日
みぃひ

スプーンフォークある程度は使えるんですが、手の方が早いので手づかみばかりです😅💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は手が汚れるのも嫌みたいで、すくってよ!って感じでスプーンを渡して来ます。

    • 12月8日
はな

スプーンフォークをもたせるのも手づかみもぐちゃぐちゃになるのが嫌でどうしても食べさせてあげるか手助けしちゃいます😅
いつかできるようになるだろうと気楽に考えてます…😅

  • ママリ

    ママリ

    いつかは出来るようになると思うんですけどね。一人で食べれるようになれば楽なのになって思ってしまいます。

    • 12月8日
コキンちゃん

うちもいまだに手づかみ
ばっかです😂💦
もう長い目でみようかな😅
と決めました笑

  • ママリ

    ママリ

    私も長い目で見ようかと思います。

    • 12月8日
deleted user

スプーンやフォーク使って食べるのって思った以上に難しいみたいですよ💦
上の子は2歳過ぎてでした😂
下の子は最近、自分ですくって食べるようになってきましたが、結構な量をこぼしてます😂
刺さらないとフォークを私に刺してくるので仕方なく手伝ってますが、基本的には一人で自由に食べさせてますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    汚されるのが嫌でついつい手助けしちゃうんですよね。私も自由に食べさせたいと思います。

    • 12月8日