※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ヨーグルトが進まず、乳製品にアレルギーが心配。おすすめの進め方を教えてください。

離乳食の乳製品、ヨーグルトが一向に進みません…
他のものはパクパク食べてくれるのに。
小岩井生乳100%を最初にあげたのですが、酸っぱくていやらしく、バナナ等にほんの少量であれば、食べてくれるのですが。
でもベビーダノンは砂糖添加だし、まだあげたくなくて。
乳製品にアレルギーがあるか確かめたいので、早く進めたいけど、ヨーグルトの次が牛乳と聞くので。
おすすめのヨーグルトや乳製品の進め方があれば教えてください!

コメント

mia

私は気にせず、ベビーダノンあげちゃってました😅

オイコスの砂糖なしとかどうですかね?酸っぱさはあまりなく、栄養満点です。
うちの娘もパクパク食べてましたよ。

  • ままり

    ままり

    オイコスっていうヨーグルトがあるのですね。初めて聞きました。探してみます!

    • 12月10日
ゆー

完母ですか?
ミルクは飲んでないですか?
もしミルク飲んでるなら乳製品のアレルギーは問題ないです🙆
うちは、ブルガリアやビヒダスをバナナと一緒にするとかなり食べてました!

  • ままり

    ままり

    今は完母ですが、最初は混合だったので、大丈夫かな、とは思っているのですが。
    バナナ多めで再チャレンジしてみます!

    • 12月10日
まめ大福

うちも最初は食べたのに、途中で嫌がり食べなくなりました😅

うちは、ベビーダノン→小岩井→プレーンと少しづつ慣れさせて、今は低脂肪でも何でも食べます
いつもバナナときな粉とまぶしてあげていますが、今は大好きです☺️

  • ままり

    ままり

    途中で嫌がることがあるのですね💦酸味に気づいてしまったのかな💦
    うちも慣れてくれるようにトライしてみます!

    • 12月10日
まつこ

うちは生後1ヶ月まで混合で今は完母ですが、牛乳アレルギーでした。
初めは大丈夫でも、後でアレルギーが出る場合もあるそうです。
ちなみに食事療法でヨーグルトは毎日食べさせています。
プレーンだと酸っぱいのか嫌がるので、りんごを水だけで煮たものをペーストにして混ぜたり、バナナやさつまいも、柿などを混ぜて食べやすくしています。
甘いお野菜や果物を混ぜると酸味が和らいで食べてくれます。
あとは乳製品としてチーズも使えます。

  • ままり

    ままり

    途中からアレルギーが出ることもあるのですね!確かに大人もそうですもんね。盲点でした💦
    ヨーグルトはアレルギーが出にくい発酵食品だから、食事療法に活用されているのかな…?
    甘くする方法もたくさん教えてくださり、ありがとうございます!

    • 12月15日
  • まつこ

    まつこ

    うちはヨーグルトでアレルギー症状が出ました。
    ちなみに当時はチーズでも出ました💦
    症状のでない量を毎日食べさせてくださいと指導を受けたので、調整しやすいヨーグルトを使用しています。
    今は50gを問題なく食べられるようになりましたが、牛乳に進む時は気をつけて進めようと思っています。

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    アレルギー反応が出ない量を食べさせ続ければ改善されるのですか!すごい!
    卵やヨーグルトを少量しか試せてないので一度にたくさんあげないとダメですね…チーズも試してみます!

    • 12月16日
  • まつこ

    まつこ

    最近は軽いアレルギーは食べて治すのが主流になっています。
    毎日少しずつ摂ることで、体が無害だと判断するようになるみたいです。

    早い内から少しずつ食べさせるとアレルギーの発症が抑えられる事もわかってきたそうです。
    だから卵の黄身は6ヶ月から少しずつ食べさせるように変わったそうです。

    一度にたくさんはあげたらダメです!💦
    赤ちゃんは体が小さいので負担になってしまいます💦
    いきなりたくさんだとアレルギー起こす可能性もありますし!
    焦らずゆっくり進めてあげてください😊
    あと、市販のチーズは塩分が含まれているものが多いので、摂取量に注意してください。
    カッテージチーズは塩分が少ないので、あげやすいと思います。

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    少量から徐々に増やして頑張ります!

    • 12月18日