※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
子育て・グッズ

友人からお下がりを提供されたが、サイズが合わず断り方が難しい。今後お下がりを全てお断りしたい。服はたくさんある旨を伝えれば失礼ではないでしょうか。

先日ばったり会った友人がお下がり良かったらいらない?と後日LINEしてくれました。

今着てるサイズがキツくなってきたので助かる!と思い
いいの?なんて言ってたんですが今私の子が着ているキツいサイズをくれるつもりだったみたいで
そのサイズキツくなってきてるんだよねと遠回しにお断りしたつもりが伝わらず
2人目が産まれたら返してねと言われました。💦

ハッキリ言わない私も悪いんですがかなりLINEが苦手で
文章でどのようにお断りすれば円満にすむのか分かりません。

また調べているとお下がりは返却してほしいという方も多くいらっしゃるみたいなので
出来れば今後おさがりのお話は全てお断りしたいと思っています。
その時は服はたくさんあるから大丈夫ですとお伝えする形でも失礼ではないでしょうか?

コメント

ふー

やっぱり言った通りサイズが合わなくて入らなかった!
せっかく借りたのにごめんね!で、すぐ返せばいいと思いますよ?
メーカーによって全然サイズ違いますから。
汚したら面倒ですし。

私なら500円〜1000円くらいの菓子折りなど付けて返しますかね。

断り方はそれでいいと思います。

• Yuu

Yuu

やっぱりメーカーによっても全然サイズ違いますよね💦
    まだお借りはしていないので、借りる事になる前にしっかりお断りしようと思います!

• 12月9日
うさハチ

お下がりって返却欲しい方いるんですね💦それはお下がりではなく貸すよって言って欲しい😭

最近急にうちの子ヨダレが沢山でてきて、キレイな状態で返せそうにないから遠慮しとくね。
とかどうですかね?😅

• Yuu

Yuu

私も返却制度には少しびっくりしました💦

これなら私でもしっかり伝えられそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
みさ

友達との関係によると思います!
結構仲が良かったらそのような断り方でも何も思わないと思います。
でもたまに連絡取るくらいの相手なら今は家に沢山あるからごめんなさい。せっかく言ってくれたのに…みたいな感じで返すと思います!

• Yuu

Yuu

話はするんですけど一緒に遊んだことも無く連絡も個人的にとったことはないので
    ほとんど知り合いに近い方です💦

• 12月9日
ふがし

まだ借りていないのなら
この間の服の話なんだけど、〇〇サイズはもう着れないんだ🙇
だからやっぱり服は大丈夫だよ😊
ありがとね!

すでに借りてしまったのなら
着せてみたんだけどサイズ合わなかった😂
せっかく出してくれたのにごめんね🙇

と送りますかね😆

今後は
今は服沢山あるから大丈夫だよ!ありがとう😊

でいいと思います👌

• Yuu

Yuu

まだお借りはしていません
    断る理由がサイズアウトだとお相手も嫌な気持ちにならなくていいですね!

やっぱり服をあげるとなると準備とかもありますよね💦
    声をかけて頂いた事の感謝はしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます

• 12月9日
ねこママ

うまく伝わってなかったのかもしれないけど、うち、今そのサイズがきついの〜💦せっかく言ってくれたのにごめんね!と断ったらいいのでは?

受け取ってしまうと着てなくても返すときに何かお礼をつけるのももったいないし、、、それで洋服買えるし、、、みたいな。
洋服はたくさんあるから大丈夫、というとお金に余裕があるとか色々変に受け取られてしまう場合もあると思うので、
2人目産まれたら使うでしょう〜?それまで取っておきなよ〜。借りてて汚しちゃったら悪いもの。というかな、、?

私はお下がりをあげるときは、どうせ捨てようと思ってたから、使うならもらって!そして使い終わったら勝手に捨ててね!と言います。
なので、同じように思ってる人からならたまにもらいますけど、あとで返してほしい感じなら絶対受け取りません😅

• Yuu

Yuu

返却するとなると受け取るのに抵抗感じますよね💦

確かに、服はたくさんあるというと
    すごく裕福ですみたいなアピールに聞こえますね・・・
    今後お断りする時にも言わないようにします💦

• 12月9日
ママリ

まだ借りてないのであれば

もう用意しちゃった?
最近サイズアップしてきて着れなくなっちゃったから大丈夫だよ💦
手間とらせてごめんね🙇‍♀️

借りてしまったら

着せて見たけど小さかったみたい、せっかく用意してくれたのにごめんね。
無くすと怖いから早めに返すね🙇‍♀️

と、送ります。

お下がりしようか?の断り方は

他の方からも頂いていて結構あるから大丈夫です。
お気持ちは嬉しいです、ありがとう。

と答えます😊

• Yuu

Yuu

まだお借りはしていないです!
    そこまで仲が良い子ではないので会う事がほとんどないのですが
    ばったり会ったときに子供のサイズアウトが自分が想像してたよりも早くて驚いた話を気にかけて連絡をくれてるので
    しっかり感謝と理由をお伝えしようと思います!

今後他の方にお声かけて頂いたときの断り方も参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
りんごのほっぺ

断り方としては
サイズアップしちゃったみたいで😭せっかく準備してくれたのにごめんね🌀ありがとう✨
今後の断り方は、ヨダレや吐き戻しもあるし、これから離乳食とかで汚してしまう可能性もあって、綺麗な状態で返せるかわからないから気持ちだけもらっておくね💓

服がたくさんある は、1度お下がりを受け取ってしまっているなら口実だと思われそうかなって思いました😭🌀

• Yuu

Yuu

ありがとうございます!

やっぱりサイズアップしたとお伝えするのがいいですね

今後の断り方もありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 12月9日