※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

2歳になったばかりの娘がいます。義母と連絡は滅多に取ることがなく、半…

2歳になったばかりの娘がいます。

義母と連絡は滅多に取ることがなく、半年に一度くらい義母から元気にしてる?と連絡が入るくらいでこちらから連絡することはほぼありませんでした。

会うのはお盆と正月くらいです。

さすがに向こうからばかり連絡をしてもらうのも…と思い、娘の保育園でのお誕生日会の動画を送り、簡単ですが「体調はいかがでしょうか?娘の動画を送ります」のようなメッセージを送ったのですが、返ってきたのがスタンプのみ…。

え?これだけ?って思ってしまった自分がいます💦

気にしなければいいのでしょうが、少しモヤモヤしてしまいます。

逆に迷惑だったのか…
送らない方が良かったのか…

義母にとっては6番目の孫で、うちの娘以外は、敷地内同居と車で20分程度の近場に住んでいるのでよく面倒をみてらっしゃるみたいです。

たまの電話でも他のお孫さんの話をよくされるので、正直温度差は感じています。
あと娘が生まれた時、節句やお誕生日にも何もありませんでした。
うちの親はお祝いをくれたしメッセージもいただきました。うちの親にとっては初孫なので、これは比べるところではないな…とは思うのですがやっぱりモヤモヤします😭
金品うんぬんではなく、メッセージくらい…と思ってしまいます💦

きっとそこまで関心がないってことですよね。
なので今後は写真や動画を送ったりするのはやめた方がいいのかな…と悩んでいます。

それとも、めげずに送り続けた方がいいのでしょうか…?

長くなりすみません。
みなさんのご意見をお聞かせください😊💦

コメント

なつ

半年に1度でもお義母さんから連絡してくれるなら関心無いことはないのでは?と思ったんですが…
あまりお誕生日とかにメッセージ送ったりしてこない方ならLINEとかのやり取りはサラッとしている感じなのかもしれまんね…
うちは父がそういうタイプで動画送っても基本スルーです😁
けれど、会えば「この前の動画が~」とか言ってくるので関心はあると思ってスルーされますが送ってます(^^)

ガツンとみかん♡

みこさんの方から連絡をしていなくて、且つ年に2回ほどしか会わないのであれば、お義母様も、みこさんに距離を置かれていると思われているのかもしれませんね。
みこさんが、お義母様と距離を縮めたいと思われるのであれば、もう少し連絡をとったり、会いにいったりする回数を増やした方がいいかと思いました。
別にその必要がなければ、気にしなくていいと思います。

こちゃん

うちも旦那側は10番目の孫で、孫が沢山いて、歩いて行ける範囲に義理姉が居たり、義理兄も近くなので温度差あります。でも私達も車で15分くらいの所に住んでますが…
うちも生まれた時は誕生日、何もないです。他の孫にはしているみたいですが!
なので、私は写真送ろうなんて思わないし、会わせてあげたいとも思わないので必要最低限、関わらないです。
私の両親や姉夫婦からは誕生日やイベント、お祝いしてもらってて比べまくりですよ😭
なので、私なら送らないですし特に連絡もしませんし、もし旦那の義父母が困ってても助けてあげる事もないでしょう🌟

混ぜ込み若菜

わたしたちの親世代は、わたしたちが思ってる以上に老眼で、スマホであれやこれや見るのが億劫らしいですよ💦
みてねを最初スマホで見てもらってたんですが、パソコンで見られるようにしたら、よく見えて嬉しい!と義父がとても喜んでました

sky_mama

全く同じですー!
うちも実両親にとっては初孫、義両親にとっては5番目の孫で温度差あります😅誕生日プレゼントとかも、うちからはありますが義両親からはありません。(他の孫は近くに住んでる、というのも同じです。)

が…
私は正直ラッキー!って思ってます笑。全く口出されることもないですし、義両親に気を使うこともないですし…

みこさんが仲良くなりたいならともかく、そうでないなら適度な距離感で良くないですか?私なら義両親とのやりとりは夫に任せちゃいますねー