※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

子どもが保育園で緊張しやすく、泣きやすい行動が見られる。発表会では踊れず、心配している。他のお子さんも同じような経験があるか知りたい。

発表会で全く踊れず…

3歳になる子どもがいます。
今年度から保育園に通い始め、2歳児クラスです。

先日、発表会があったのですが、親と離れるところから泣き、本番も直立不動でした。
他の子達は楽しそうに踊り等をしていたのに、固まって無表情…
先生曰く、練習はよくできていたようです。
帰宅後もできなかったと本人なりに落ち込んでいたようで、リベンジで踊った時はよくできていたかと思います。

他の子達と比べてしまうのもよくないと思うのですが、神経質で臆病で、場の変化に弱い気がして、発達障害なのではないかと感じています。

今だに保育園の送りでは行きたくない!ママと遊びたい!と泣くし、嫌なことがあるとすぐ泣きます。
おもちゃの貸し借りもすんなりできないし、心配になります。

保育園ではよく年上のお姉さんや年下の男の子とよく遊んでいるようです。
言葉はよく出ていて、着替えやトイレも少しずつできるようになりました。

わたしや主人も小さい時は人見知りで、発表会等も恥ずかしがっていたそうなので、緊張しやすい性格的なものなのか、発達に問題があるのか、心配になります。
同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

うちも「親が来ている」と分かるとダメでした。
泣いて泣いてこちらに来ようとしてましたよ。
でも今はそんなことはなく、発表会もノリノリです😁
保育園も行きたくないと泣くこといまだにあります。
先生にそれを言うと驚かれるほど保育園では楽しんでるみたいですが😅
おもちゃの貸し借り…なかなかできません。
うちは発達については心配してませんが、saさんが見ていて心配なようでしたら相談されてみても良いと思います。

• sa

sa

ありがとうございます!
    うちもママがいいー!と本番直前まで泣いていたようです😅
    泣かなかっただけでも頑張った!と先生は言ってくださいました。笑
    初めてのママリさんのお子さんはいまはノリノリなんですね!すごい!
    何だか希望が持てました!
    発達については保健センター等に相談すればいいのでしょうか??

• 12月8日

退会ユーザー

私は健診の時に少し相談したことがあるだけなのでよく分からず…すみません💦
    でも保健センター等で良いと思います😊

• 12月8日
  • sa

sa

いえいえ!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    今度3歳検診があると思うので、様子を見て、そこで少しお話してみようかと思います!!

• 12月8日
お茶々

幼稚園で、働いてました!
発表会とか緊張する子は、かなり、緊張してます!

3歳児クラスの子も踊れず、ずっと立ってるだけの子いましたよ!
ふざけて、舞台袖に隠れて遊んだりしてる子もいました笑
でも、みんな発達問題なかったです!

2歳クラスですし、親がいるのに、離れたところでってなると、なかなか普段通りにはいかないこともあるかと思いますよ😂
それよりも、集団に馴染めてるかどうかが基準になってくるかな?と思います(><)

• sa

sa

幼稚園で働かれていたのですね!
    そう言っていただけて、安心しました!
    まだ2歳児クラスですもんね!
    同クラスの子の話は時々していますが(〇〇ちゃんは~なんだって!等)、特定の子とは遊べていないかもしれません。
    集団に馴染めているのか…先生にも少し確認してみようかと思います😅

• 12月8日
  • お茶々

お茶々

2歳ならまだまだ、特定の子がいなくて大丈夫ですよ(*´∇`*)❤️

人に興味を持って、保育園での出来事も話せてる様ですし、そんな心配しなくても大丈夫そうに感じます(^^)
    みんなで、お昼をたべたり、みんなで片付けしたり、一連の流れが出来ていて、お友達や先生とコミュニケーション取れていれ大丈夫だと思います!(^^)

• 12月8日
  • sa

sa

ありがとうございます!!
    幼稚園の先生からのお言葉、安心しました😌
    担任の先生のことは大好きみたいで、よく話しています✨
    本人なりに、行ったら行ったで保育園も楽しんでいるようですし…
    ちょっと様子を見てみようかと思います😉

• 12月8日
ママリ

姪っ子が1つ上の3歳クラスで、去年の発表会、直立不動だったらしいです😅練習はとっても上手で、家でも一人で発表会するほどだったみたいなんですが。
ママっ子でママいないとダメな感じだけど、おしゃべり上手で発達障害なんて疑ったことありません。

ママもおばあちゃん(うちの母)も、恥ずかしがってこんな直立不動になるなんてかわいいなー💕って言ってます✨
今年は上手にできたか分かりませんが、2歳児クラスでそういう子は珍しくないと思いますよ😊
ちなみにうちの子も2歳児クラスですが、笑ってごまかす、逃走するって感じで、本番みんなと並んでちゃんとできるとは思えないです。。。

• sa

sa

そうなんですね!!
    うちも本当にママっ子です💦💦
    そうですね、かわいいなーって思える心の広さが素敵です🍎
    まだ2歳児クラスですもんね😅
    うちの子も先生から、笑ってごまかしたり、逃げてしまうとよく言われます(笑)
    クラスの子が本当にうまく発表していて、どうしてうちの子は…と比較し落ち込んでいました💦

• 12月8日
☆★

お疲れさまです🌸☺️

うちの上の子も場の変化に弱く、繊細な一面があります。

人が沢山いる場所に弱く、多動で保育園でも興味があることしかやりません。

うちもクリスマス発表会はどうなることやら、、、と言った感じです💦💦

• sa

sa

お疲れ様です!
    コメントありがとうございます😊

そうなんですね、うちも人がたくさんいる場所に弱いんです…
    人見知りも激しくて💦
    親としては心配になりますよね😅

発表会、上手くいくことを願っています✨✨

• 12月13日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌸😂

お互い休み休み頑張りましょう🌷😉

• 12月14日
  • sa

sa

こちらこそありがとうございます!!
    本当に、無理せず休み休み頑張りましょう♫꒰・‿・๑꒱

• 12月21日