※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurica
子育て・グッズ

離乳食が進んで11日目、食べなくなってきて悩んでいます。初期はよく食べていたが、最近は拒否するように。食材進めるべきか悩んでいます。

離乳食をはじめて11日目、日に日に食べなくなっていくような気がします。みなさん離乳食初期の頃は、どんどん食べて、新しい食材に進めていましたか?

1週目は10倍がゆのみを用意し、完食する日と食べない日が交互に半々くらいだったので、気分かなと思い、2週目(8日目)からは10倍がゆとにんじんペーストの2種類に。
8日目は両方とも完食したので9日目も同じものを用意しましたが、その日からどちらも1口目は口にしておそらく飲み込めているのですが、2口目からは口に入れてもべーっとしだし、何度かトライしているうちに本格的に嫌がって泣き出すというのが3日連続で続きました。10倍がゆもにんじんも一口以外食べません。

どの日も10時前後に、椅子にもなるバウンサーにすわって(わたしの膝の上よりバウンサーの方が食べてくれたので)、お腹が空きすぎる時間は避けて、機嫌のいいときに始めています。

母乳は良く飲み、大人が食べているときやキッチンに一緒にいるとモグモグしたり、よだれが出てきていて、食べることに興味はあるように感じていたので、これが食べむらなのかわたしの食べさせ方が悪いのかわからず、新しい食材に進むべきかも悩んでいます。

あまり相談できる人が身近におらず、体験談やアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

あん

私の子は初っ端から離乳食拒否だったので気持ちわかります…
作っても出されて
ええ、どうすんのって焦ってました。
今ではなんで焦ってたんだろって思いますが、現状は焦らなくてもって言われても心配だしわかんないし焦るんですよね、、、😅
あたしはどうにか食べて欲しくて
美味しそうなサツマイモとか
甘いようなのからチャレンジしました!!!
そっから食べるのって美味しんだよ〜ってわかってくれればな
って思ってました!!
少しずつですが食べるようになりましたよ!!

• yurica

yurica

コメントありがとうございます!共感してもらえることがなくて、泣きそうになりました(>_<)
    サツマイモ良いんですね♪
    カボチャとか甘いものでチャレンジしてみようと思います!
    参考になりますーありがとうございました♪♪

• 12月7日
さくらんぼママ

めちゃくちゃ食べたり、食べなくなったり、程々たべたり…いろんな時期があります。食材の好き嫌いもありますが、好きなものも食べない時期は食べません。

食べない理由は、うちの子の場合、食べることへの好奇心が薄れた=飽きた、そして食べるより他のオモチャやテレビや何かに興味があり集中できない。って感じです。

保健師さんも食べたり食べなかったりを繰り返すもんだから大丈夫よ❗️と言ってました。

そんな時はご飯は諦めて、おやつに赤ちゃんせんべいやベビーダノンをあげてます👶

私の場合、一週間程続きましたが、また食べてくれるようになりましたよ☘️

• yurica

yurica

コメントありがとうございます!
    好きなものでも食べない時期は食べないんですか!!そうなんですねーあかちゃんって不思議です(>_<)
    そして1週間続いたら、メンタル激弱なわたしは立ち直れないかもですー!笑
    食べてくれるようになってよかったですね♪♪

おやつもいい方法ですね♪
    もう少し月齢進んだらそれも取り入れてみようと思います!
    参考になりましたー!
    ありがとうございました♪

• 12月7日