※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

息子が高機能自閉症か心配です。保育園で遊べず、言葉も少ない。対処法ありますか?

自分のお子様がきっと自閉症や発達障害、
高機能自閉症だなと思っていて
ちがかった方いますか?

私は高機能自閉症ではないかなと息子を思っています。

上の子2歳になる子ですが
目を見てお辞儀や話をほとんど聞けません。
保育園半年以上通っていますがお友達と遊べず
ひとり遊びばかりしています。

なにかに集中すると周りの声が聞こえません。
言葉もまだ単語15程度です。
つま先歩きもします。

コメント

ひーママ

まだ完全に違うとは言いきれませんが、今までひっかかり続けた健診、ここへ来て三歳児健診はスルーしました😅♬
1歳前後から発達障害を疑っていました💧
2歳半からの成長がかなり目まぐるしかったです。

• らっこ

らっこ

どーいうとこらで疑っていましたか?

• 12月7日
  • ひーママ

ひーママ

一歳半検診時点のことで言えば、
    発語0
    指差ししない
    呼んでも振り向かない時がある
    家族以外と目が合いにくい
    つま先歩き
    興奮するときーと言って手をブンブンする
    クルクル回る時がある
    回るものが好き
    →寝そべってタイヤコロコロ
    落ち着きがなく、うろうろする
    …など、ベタなやつは八割当てはまってました😅
    多分もっとあったかもしれませんが、忘れてしまいました💧

• 12月8日
  • ひーママ

ひーママ

首座りは引っかかりませんでしたが、寝返りも遅かったし、おすわりも遅かったしで、チェックは受けました💧
    何より運動発達より精神発達などの方が多く引っかかりました。なので1歳あたりからですかね…
    運動発達が遅い子は発達障害かと言ったら、全然違うと思います。むしろ得意な子もいるくらいですし、そこは個性です☺️
    発達障害(特に自閉症スペクトラム)は人との関わりが1番見るべきポイントだと思いますよ♬

私自身おそろしく病んで一年以上育児を楽しめない期間があったので、今振り返って本当に後悔しています。障害があってもなくても、できることは同じなのに。ましてや、診断がつく時期まではなおさらです。私の体験談ですが、心配した顔のママを見ているより、ニコニコ一緒に楽しんでくれるママといた方が、子どもって成長します。
    毎日思いますが、本当にいろんな子がいます。同じ子なんていません。ママがいつも見守ってくれて、安心出来る環境にあれば、お子さんにとって幸せに、真っ直ぐ育ってくれますよ😊周りと同じことが全てじゃないし、絶対じゃないです。お子さんはお子さんの道を進んでるので、お互い応援&サポートしましょう!
    うざくてすみません💧

• 12月26日
  • あんこもち

あんこもち

お返事ありがとうございます😭
    実は娘も運動面よりも精神面の遅れが気になると医師に言われてしまってます💦
    たとえば、あやしてもあまり笑わないとか、笑っても声を出して笑わないとか、人見知りしないとかです。
    家では結構ニコニコするんですが、外だと固まっちゃうんですよねー😢
    確かにできることは結局同じなのでなるだけ悩みすぎないよう、笑顔で過ごせるよう頑張ります!😭💪🏻

• 12月27日
  • ひーママ

ひーママ

そうだったんですね💦心配になりますよね…。
    親としては、自分の子どもにはたくさん友達作って、楽しく過ごして欲しいって思うから、精神面を指摘されると不安で仕方なくなりますよね😭私もそうだったのでわかりますよ💦
    今、保育園行ってますが、2歳半で喋れず入ったけど、息子はいつも楽しそうにしているからか、お友達も寄ってきてくれて楽しく通えてました。今はべらべら喋ってますが😊
    とりあえず家で大丈夫なら心配しなくていいと思いす☺️💗
    うちも人見知りゼロでした!ちなみに、私も旦那も人見知りなかったそうです😂下の子もしなそうです♬笑
    言葉が出てきたら、ものすごく変わりました。それまでは、コミュニケーションに少し不安があったけど、別人のようです。
    もちろん私も不安はつきませんし、親って超大変だって思います😭でも、まだまだこれからです✨子どもの力を信じましょう✨

• 12月27日
まきまき

2歳だったらまだ大丈夫かと…。
友達と遊べるのは3歳過ぎてからだと聞きます。
遊びにじゃまされたく無かったら聞こえてても聞こえないフリをしたりします😅

まわり(友人知人親戚)が何人か本気で心配していた親御さんがいて、結局本当に自閉症だったのは1人です🙂

正直、かなーり黒に近いかも😣と感じた子も今では全然普通だったりしました😊

• らっこ

らっこ

そうなんですね😔
    うちの子は保育園の先生にも
    うーんという感じを言われていて
    黒だろうなと思っているところです😞

• 12月7日
えり

まだこの月齢でお辞儀とか考えなくていいんじゃないでしょうか?😥
つま先歩きは頻繁にずっとという感じですか?

• らっこ

らっこ

ずっとではないですが頻繁ではあります!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じく、高機能自閉症ではないかと思っています😅

らっこさんの息子さんと同じような感じで、プラスくるくる回る物が大好きだったり
扉や戸の開け閉めに執着したりします(T ^ T)

物や人の名前を覚えるのが早く、応答の指差しが得意なので、高機能自閉症かな?と思っていますが
もしかすると発達の凸凹なのかな?と思ったりもします💦

不安になりますよね( ; ; )

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます❣️

• 12月8日
  • らっこ

らっこ

不安の毎日ですよね😔

• 12月8日

2歳0ヶ月の娘も自閉症ではないかと疑い発達検査も行きました!

医師の診断は知的障害はあるように見えない。自閉症のケはあるけどほぼ白に近いグレーと言われました
まだ2歳では診断は難しいようです。

単語は7個ほど
指差しはしません!
意思疎通は出来ます!

• らっこ

らっこ

ありがとうございます☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。2歳2ヶ月になる息子が、お辞儀したり、挨拶しないし、質問しても答えてくれません。

言葉は結構でてますが2語はまだ。

その後のお子様はどうですか?

• らっこ

らっこ

こんにちは!!
    その後息子は2歳過ぎに爆発的に話すようになり二語分からの三語分とかはとんとん拍子に出来ました!
    しかし、まだ1人遊びはしますが

• 2月3日
  • らっこ

らっこ

前よりはお友達と手を繋いで遊んだり気にしたりするようになってきましたよ!!先生がみんなに指示を出すので一緒に指示通り動けないときはあるみたいです!そこが今は1番ひっかかるところです!今月に養育センターいきます!!

• 2月3日