※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
子育て・グッズ

娘がパパを嫌がる理由と対処法について相談があります。

娘のパパ嫌いについて

3歳5ヶ月になる娘がパパを嫌がります。
これまでも何度かそういう時期はあったのですが、現在今までで一番パパ嫌いが加速しています…。具体的に言いますと、パパ嫌いと言って叩いたり噛んだり、一緒にお風呂に入るのを嫌がったり、2人で出かけるのを拒否したりです。もちろん、ずっとではなく、一緒に遊ぶこともあります!ただ、すぐに噛んだり叩いたり、パパ嫌い!となってしまうんです。

夫は理由がわからないと言っていますが、私は心当たりがあって、2人目が産まれるまでは夫は長女に超甘々だったんです。私は、悪いことは悪いと割と小さい頃からキツく言って聞かせてきましたが、夫は2人とも怒ったらかわいそうじゃんと言って、叩いたり噛んだりもあまり怒らなかったのです。なのでナメられてるなと思うことは私から見てもありました。しかし、それが次女が生まれてから夫も怒るようになってしまったのです。私が怒ってるのにかぶせて怒ってきたり、長女が悪さした時の決まり文句は「いう事聞かないならもうおもちゃ買わない、どこにも連れていかない」など、本当にちょっとした事でも「いう事聞け」と言って怒るようになりました。長女に対してすぐイラついてしまう感じです。

夫は田舎育ちで元々口調が荒く、物言いがキツいです。また、産まれたばかりの次女と長女に対しての対応の差があるように感じます。私が思いつく限りの原因は夫に指摘してあります。しかし、こんなに拒否されて噛まれて叩かれて怒らない方が無理だと言われました(ーー;)

私が一人で買い物を済ませてしまいたいときや、ちょっと家の事をしたいときも、上の子を夫に預けることが出来ないのでちょっと参っています💦それ以前にこのまま関係が悪化するのではないかと心配です。娘さんをお持ちの方でパパイヤイヤ期があった方、良かったら体験談や解決法を教えてください!

コメント

まー

こんばんわ☺️

パパが突然叱りだしたら、確かに娘さんはびっくりするかもしれないですね😅
うちが気をつけてることは、
私が叱ったら旦那は黙ってる、反対に旦那が叱ったら私は黙ってるって感じです☺️
だけど、叩くとか噛むとかは、他のお友達にもしてはいけないと思うので、これは絶対にやめさせます!
うちも娘が旦那の顔とかよく蹴ってて、旦那は「俺はやられても大丈夫だから〜」とか言って全然叱ることなかったんですけど、これはマズイと思って、私が思いっきり叱ってました💦

下の子がいると、上の子はパパにみてもらえた方が楽ですよね💦
パパには少し耐えてもらって、パパが叩かれる&噛まれることについては、ママが叱るようにすれば良いのではないでしょうか??

• なまこ

なまこ

お返事ありがとうございます!そうなんです!うちもどっちか怒ってる時は片方がフォローするって感じにしたいのに、というかそうしようと言ったはずなのに😑
    幸い、幼稚園では叩く噛むなどは見られないそうで、本当にパパだけなんです💧
    その度に私が言い聞かせてるのですが、どうしても辞めません😩
    パパが下の子に甘々になってるのを見て焼きもち焼いてるのかな…とも思うのですが…

あとはちょっと叱り方が下手なんですよね…パパ(笑)
    例えば叩かれたときに、叩かれたら痛いこと、なんで叩いたらダメなのかを教えないといけないと思うんですけど、そういうのをすっ飛ばしてすぐ「はいじゃあこれ没収ね〜」とか言って大事なおもちゃを取り上げたり…違うだろって感じです😑笑

• 12月7日
あり

うちも似ているところあります!
赤ちゃんの頃は仲良くしていましたが、最近私が旦那に怒っていると一緒になって怒ったり、パパじゃ嫌だとか拒否します。
それに対して旦那から「そおゆうことは言ってはいけないよ」と娘に優しく注意して欲しいのに、旦那は「あっそ」と言ってじゃあ自分は何もしないと言う態度になるのでムカついて私がまた旦那に怒って、娘がそれを真似しての悪循環です💦

お子さんはやっぱりママが一番なので、ママの真似をします。
ママが旦那さんを立てるようなことを言っていればだんだん治るかもしれません😃
うちも治ってきたので😃💦
今は子供の前で旦那に文句言うのは我慢しています💢

• なまこ

なまこ

回答ありがとうございます!
    似てますね‼️うちも旦那に対して小言言ってるの真似してるかのも…😅
    うちの夫もすぐふてくされます‼️そして私もそれに怒ってしまいます💦まるで大きな息子を相手にしている気持ちです(笑)

子どもの前で夫のグチをこぼさないようにはしてるんですが、ついつい…💦本当にだらしない人なのでガミガミ言っちゃってるのも良くないですね😭ちょっと気をつけます😰

• 12月7日
姉妹ママ😆

うちの2人は、どんなに怒れたとしてもパパ大好きです😍

たまに嫌とは言いますけどねぇ😅

上の子は完全にパパっ子です😃

私の旦那さんは怒るときはしっかり怒り、ちゃんと謝ればまた一緒に遊んでます😊

パパは帰って来たら、2人に追い回されてます😂
着替えるまで待ってっていつも言われてます😅
着替え終われば2人を抱っこしたり、走り回ったりと激しく遊んでるから、怒られても普段は優しいから好きなんだと思います😊

私も怒ってばっかりですが、2人一緒には起こらないです😄

逆にママ嫌いってよく言われます😅
大好きとかギューしても言いますけどねぇ😆

私は子どもの前で親同士の喧嘩もしないですし、喧嘩なんて年に数回しかしてなくて😄

子どもの前でもパパの悪口は言ってないです😊

嫌なところも今のところないので😅

• なまこ

なまこ

えー‼️そこまでパパっ子なんて…うらやましいです🙂パパさんお疲れ様です!!!
    うちは娘かわいいかわいいと言いつつも仕事で疲れてるモードプンプンさせてるし、すぐスマホいじりするし…👹

喧嘩がないなんて羨ましいです😭うちはパパが一人っ子で何でも義母がやってあげてたようで、本っっっっっ当に気が利かないのでついつい子供の前でガミガミ言っちゃってますが、それが良くないですね💦子どもが寝てから言うようにします(笑)

• 12月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

かなりの上の子はパパっ子なので、逆に寂しいなって思う時もありますが、パパ好きってあと何年言ってくれるか分からないから、今のうちに頑張ってもらいます😊

下もパパって追い回しますしね🤣

仕事で疲れてても疲れたって言うけど、娘たちには通用しないので、少し遊んでその後に疲れたから休憩とか、ご飯食べた後でって言うと上の子はふてくされてますけどね😂

はい、今月で結婚して5年目で、6年目に入りますが、この5年で10回もしてないと思います😅
    色々してくれるので、怒るところもなく💦

旦那さんは弟君と9つ離れてますけどね😄

一人っ子だとなんでもやってあげたいってなるんでしょうねぇ😭

はい、子どもの前では喧嘩は良くないので、イライラしても深呼吸して寝てからにですねぇ😊
    難しいとは思いますけどね🥺

• 12月9日
  • なまこ

なまこ

そうそう‼️そうなんですよ!仕事で疲れてても子どもは関係なく遊んでほしいんですよね😂
    確かに、大きくなるにつれてパパのこと追いかけたり、2人で出かけたり…なんて無くなりますもんね😭(笑)ママは寂しいけど大人になってもショッピングやら温泉やら行けるし、今はパパに頑張ってもらいたいですね😊うちもそうなればいいんですが(笑)

うちも6年目です〜!10回もないなんて、すごい仲良し夫婦✨私はムカついて娘連れて家出してホテルに泊まったこともありますよ(笑)そういうのが良くないんですね、きっと😂もう少し夫に優しくできるよう心がけてみます…!!

• 12月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

旦那さん見てたら大変だと思いますけどね😅
    子どもは一緒に遊びたいんだと思いますねぇ💦
    はい、きっと大きくなればパパ嫌とかあっち行って〜って言うようになるかもですしね🤣
    今は寂しいけど、自分の時間確保出来るので嬉しいんですけどね😊
    はい、大きくなれば娘と3人で出掛ける日が多くなるかもですしね😃👍
    今のうちに頑張ってもらいます😆

同じですねぇ😍💕
    私は明日が5年目の記念日なんですが、昨日夜に些細なことで久々喧嘩しちゃいました😭
    旦那さんは今日、明日と休みなので、朝謝ります😖
    私が悪いので😫昨日は謝れなかったので😭

家出なんて考えた事もないです😳

よっぽど旦那さんやらかしたんですね😱

優しくするの難しいかもですが、お子さんのためにも頑張って下さいねぇ😊👏

• 12月10日
ゆき

娘さんの気持ちになってみましたが、言いなりだった人が歯向かったり意見言うようになったら、ムカつきますよね…
娘さんからしたら、態度をいきなり変えられた、と思いますよね。

ウチは旦那は娘には甘々で、今も変わらず甘々ですが、逆にパパが好き過ぎて執着が酷く、一見良さげですが、何をするにも、パパがいい!と言い、仕事で夜中に帰宅した旦那に気付き、ご飯も風呂も、ダメ!一緒に寝て!としつこく、夜中も少しでも離れると騒ぎ、ワガママを言いくっついて寝る、を繰り返してるため、旦那は常に寝不足…
以前は仕事に行くにも手間取ってなかなか出れず遅刻も良く…
今は仕事で居ない、理解しており、パパが居なければ普通に私と過ごしますが、パパが帰ると、まるでジャニーズでも来たか?と思うくらいの黄色い声援で帰宅を喜んだ後、片時も離れずトイレにもついて行きます。
私が口出すと、まるで、泥棒ネコ!と言ってるような目でこちらをみて、私を全拒否。
何なんですかね…3歳児…

• なまこ

なまこ

そうなんです!!夫はママだって怒ってるじゃんって言ってくるんですけど、私は元々怒っていたので、急に怒るようになったパパとは違うと言うか…

ゆきさんのところも超絶パパっ子ですね✨でもパパは嬉しいでしょうね😊仕事の疲れも吹っ飛びそうです!

ママ拒否も寂しいですが、家事に集中したい時や手が離せないとき等、パパLOVEだと助かる面もありますよね😭3歳児手強いです💦

• 12月9日

なまこさんの心当たり当たっていると思います。
パパ嫌いとは違いますが、パパに対する態度に関してはうちもそんな感じです。
うちは男の子で戦いごっこが大好きなのですが限度を知らない感じで遊んでいて、私がそれはやり過ぎだろ!って思う攻撃も夫はふざけてやり過ごしていたら、普段わがままを言う時なども下手したら打撲じゃ済まないんじゃないかってほど叩いています。
やはり、ヒートアップし過ぎたら楽しい時間でも駄目な事は駄目と教えなきゃだと思います。夫が耐えられるから大丈夫ではなく、同じ事をお友達にしたらと考えて対応してと言いました。
基本、子供に甘い夫ですが、怒る時もあって、でもそれは自分がスマホを見ていて構ってくれないのが嫌でちょっかい出してくる子供に対してなんです。それも違うだろ!と一喝入れました。仕事ならまだしもヤフーニュース見てるだけだし、そんなの仕事の休み時間や子供が寝てる時にしろと。どうしても見たければただ怒鳴るだけでなく、説明して納得させて時間を決めろと。
結局、自分中心で物事を考えがちなんですよね。子供の身になって、誘導するように叱らないと子供は混乱するだけだと思います。

• なまこ

なまこ

ありがとうございます!
    男の子だと闘いごっこやら戦隊モノのごっこ遊びもありますもんね…💦加減難しそうです😰

そうなんですよ!夫が怒るのってなにか邪魔されたり、自分の思うようにならない時なんですよね‼️普段子どもと関わる時間少ないのに、なぜスマホいじりばかりするのか…(*´-`)指摘するとふてくされて…まるで大きな子どもです!

• 12月9日
まめ子

娘さんは、本当はパパが大好きなんだろうなと思います💓
やきもちもあるんじゃないかな。

パパに「長女ちゃんが一番大好きだよ」って耳元で囁いてもらったり、 
怒るのも、しばらくはパパからはやめてもらったら気持ちも落ち着くんじゃないかな?

ちょっと、赤ちゃん返りもあるのかなと思いました☺️

• なまこ

なまこ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね😅私と2人のときは、パパとお風呂に入るとか書いた絵をパパにも見せるとか言うんですけど、いざ帰ってくると…あれ?って感じなんです(笑)娘もあまのじゃくな所があるので、かまってほしいと素直に言えなくて、旦那も鈍いので気づかないって感じです(笑)もう少し気をつけて2人がいい関係になれるように頑張ってみます💦

• 12月9日
chantea

上が3歳の時。パパ嫌いママ大好きでしたがww
6歳の今はパパ大好きになってました笑
こどもの前で、旦那を褒めました🤣
うちも、パパ嫌いと言うとパパもこっちも嫌いじゃって言い返すくらいこどもな大人です😓
こどもよりこどもな旦那なんでw
噛んだりしたら、激怒です😓
パパがいるから、ご飯食べて、おもちゃ買えるやでーパパにいってらっしゃいしよーとか言い続けたら、パパ働いてる偉いーと思ってたみたいで、遊んでくれるし。大好きになってました🤣

• なまこ

なまこ

ありがとうございます😊
    パパwww本当、こどもよりこどもなんですよね!
    今日は今朝から触らないで!嫌い!と言われてました😰

そうですね。パパのおかげで生活できてるのは本当なので、娘にも言い聞かせてみます😣褒めすぎると調子にのるパパなのでそこのところ加減難しいですがw良いところ見つけてパパ上げして行こうと思います😊

• 12月10日