※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中、サイトメガロウイルス感染のリスクがある状況です。検査を受けるか悩んでいます。赤ちゃんに影響が出る可能性があるため、早めに検査を受けることを検討しています。

サイトメガロウイルスについて
現在2人目が20週です。
1人目の時も今回もサイトメガロウイルスの抗体検査をしていませんでした。
念のため上の子の食べ残しは食べなかったりして(時々はお箸共有はありましたが💦)
多少気をつけてはいましたが、正直そこまで徹底はしていませんでした。
ですが、先週家族ぐるみでお付き合いのある方と食事に行ったのですが、今日奥さんの方がサイトメガロウイルスに感染してたことがわかったそうです…。
その方の取り分けてくれたやつを、食べたりしました💦
もし、私が抗体をもっていなくて、今回初感染した場合赤ちゃんに影響でるのでしょうか…
検診は19日の予定ですが、月曜日にでも検査をお願いするべきですかね…💦
私自身今のところ何も症状は出てないのですが不安で仕方ありません。。。

コメント

ちい

私はサイトメガロウイルスに感染してしまった時、何度も妊娠してないか確認されました😱ただそのウイルスを見つけるまで何度も血液検査などをして1ヶ月程かかったので…ちょっと大変かもしれませんね

• みい

みい

コメントありがとうございます!!
    確かに別項目になってるくらいですもんね💦
    一先ず月曜日にでも病院に電話して確認してみます😞

• 12月7日

サイトメガロは飛沫感染はないので取り分けてもらっただけでは感染はほぼないと思います😊

退会ユーザー

サイトメガロは熱や乾燥に弱く体液のなかでしか生存しません。よって会話などで飛んできた唾程度では感染はあまり心配いらないと思います。
    アルコール消毒が有効ですのでもちあるくとよいですよ😊

• 12月7日
  • みい

みい

コメントありがとうございます💦
    まじまじ見てませんが、その方少し大雑把な方で…
    使ったお箸で取り分けてたと思います💦
    子供に注意とは聞いてましたが、まさか大人からとは…😨
    アルコール持ち歩きます😭

• 12月7日

退会ユーザー

お箸もベチョベチョに唾液がついていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    以前医師に、例えば長女が使ったスプーン🥄、唾液が乾いていれば誤って使ってしまっても感染しないのか聞いたところ二名の医師が大丈夫とのことでした!とはいえ心配ですよね💦
    あっ、あとお子さんですが唾液や排泄物だけでなく涙にもサイトメガロは含まれます。汗には含まれませんが、涙にもご注意を!

• 12月7日
  • みい

みい

大人だからそこまではないと信じたいです😭
    なるほど…涙でも感染するんですね😱
    普通に手で拭ってそのあと気にしてませんでした💦
    本当、妊娠中は色々不安がつきませんね😣

• 12月7日

退会ユーザー

ほんと2人目妊娠中は1日に何回も手洗いうがいしてました😂寒くなりましたからお身体大切になさってくださいね😊💓

• 12月7日
  • みい

みい

私もこれから徹底します😢
    色々とありがとうございました😊

• 12月7日

検査したらこの妊娠でかかったかどうか数値を見たらわかりますよ!検診の時に受けてみたほうが安心できると思います。😊

• みい

みい

コメントありがとうございます!!
    既にもっているかどうかもわかるのですね‼︎
    既に抗体があったか、陰性であることを願います😭
    陰性だったら今後も心配になるでしょうが💦

• 12月7日

退会ユーザー

陽性であっても今回の妊娠期間中にかかったかどうか分かりますよ!すでに感染していたのか新たに感染したかも分かります😊

• 12月7日
  • みい

みい

そうなのですね😳!
    月曜日電話して検査してもらえるか聞いてみます!
    ちなみに…妊娠中感染したらどうなるかご存知ですか😣?

• 12月7日

退会ユーザー

貼っておきますね!

• 12月7日
  • みい

みい

画像までありがとうございます‼︎感染しても絶対ではないようですね💦

• 12月8日