※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

お年玉の金額について、親戚への配り方に悩んでいます。年齢や同世代の子供への配り方について相談しています。

お年玉の金額ってどうしてますか?
年齢で決まってますか?

地域や親戚関係で違いはあるとは思いますけど(^^;

旦那の方は上げる相手がいないのですが、私の方の親戚で一歳から5歳までの子(従姉妹の子)が四人います。
去年うちの子が2歳で各1000~2000円を貰いました。
主に私の親世代が2000円くれてたのですが、従姉妹世代も何人か2000円くれてて、私は1000円しか上げてなかったんですよね(;・ω・)

小学校入って2000円にしようかなと思ってたんですけど、やはり金額はあわせるべきですよね(;・∀・)
ただ子供が同年代というのもありお年玉袋が被ってて、誰からいくら貰ったのか解らない状態なのですorz

コメント

あーか

年齢で決めてます!
兄弟間で話し合いましたー( ´ω` )/

  • ゆん

    ゆん

    話し合って決めた方がいいですよね( ̄▽ ̄;)
    ただ年に一回しか集まらないし直接の連絡先しらない子もいるので難しい(;・ω・)

    • 12月7日
はるひ

祖父母以外は基本1000円、と協定が組まれてます。

なんたって一堂に会する子供達が12人いるので(笑)
我が子2人からみた関係性は再従兄弟9人、従兄弟(義弟子)1人です。

義弟夫婦も1000円協定を知っているのになんでか3000円だったので、慌てて義弟子の分に2000円こっそり足しました(笑)

  • ゆん

    ゆん

    12人いると大変ですね💦

    多く貰っちゃった時は焦りますよね、こっそり足せたらいいんですけど(^^;

    • 12月7日
  • はるひ

    はるひ

    親世代というか、義父の兄の奥さん主導で取り決めてくれて、本当に助かってます。

    今後人数が増えるとあげる一方の親世代の負担にもなるし、家によって子供の人数差があると子世代も負担だろうからと。

    協定組まれた当時は5人だったのが12人になったので、見立ては正しかったなと(笑)

    おいおい協定違反!と思いながらトイレに立つフリをして足して戻りました(笑)
    新札持っててよかった…

    • 12月7日
ありす

うちは妹の子に渡しますが、1人5000円渡しています!
姉妹間で話し合ってきめました!
旦那の方は私たちは1人5千円ずつ3人に渡して、こちらは1人1万ずつ貰っています。
これも旦那と義理姉が相談してきめたそうです。

いとこは結婚が早かったのでら私がが結婚する前までは渡していましたが最近は会うこともなくなってしまったので渡していません!
まだ結婚していないいとこもいますがもう成人しているので、逆に500円くらいもらっています!いとこには私が結婚するまで毎年2千円くらい渡していました!

  • ゆん

    ゆん

    年齢関係なく5000円ですか?
    でも金額決めてしまった方が楽ですよね(;´∀`)

    • 12月8日
  • ありす

    ありす

    そうです!
    私が小さい時もそうだったので😅
    うちも妹も子供2人なので同額交換って感じです!

    • 12月8日
あんぢ

姉妹間で話し合って1家族単位で同額あげてます。

姉2人は小学生を含む子供3人ずつ、
うちは未就学の子供1人しかいないので子供たちの年齢に合わせてあげるとうちの負担が大きいので💦💦

  • ゆん

    ゆん

    やはり話し合って決めた方がいいですよね(;´∀`)

    • 12月8日
もふもふ

うちは一切話し合いはなしでした。
というか、義両親に聞いても「気持ちだからー😊」と言って教えてくれず💦

私達は結婚後10年近く子供ができなかったので、あげる一方で甥姪っ子たちがいくらもらってるかも全然わからなかったんですよね💦

うちは相談などが一切ないため、
夫婦間で相談して決めてました。

大学生 10000円
高校生 10000円
中学生 5000円
小学校高学年 5000円
小学校中学年 3000円
小学校低~赤ちゃん 2000円

としてました。
渡す人数は、9名です。

いとこの子供たちは2000~3000円で、4名です。
(年1会うか会わないか)

が、娘が生まれてから、いただいたお年玉が、
旦那上の姉 5000円
旦那下の姉 5000円
私上の姉 5000円
私下の姉 3000円
義両親 10000円
祖母 10000円
でした。
えっ!こんなに高いの!?と焦りましたが、長年いなかったからおまけ?でくれたのかな?と思ったり、今更金額高くするのもおかしいかなとか思って、そのまま決めた金額を今年も渡す予定です。
私も旦那も末っ子だしwとw

私の家は、両親と、祖母は、年齢関わらずずっと娘3人同額くれていました。

末っ子の私としては、姉ばっかり高い。という不満はなかったです。

なので、本当は全員同額にしたかったのですが、実際自分があげる側になると、全員1万なんて無理無理!!となりまして、、😅

旦那は埼玉
私は仙台です。

ちびっ子たちには、500円玉にしたり、2000円札を渡しています😊

  • ゆん

    ゆん

    とても参考になります。

    私と旦那の兄弟はどちらも全員未婚で子供がおらず、渡したいるのは従姉妹の子達なのです。
    そういえば去年は義弟から5000円、義父から一万円貰ってビックリしました!
    高すぎても困りますよね(;゜∀゜)

    • 12月8日
はじめ

うちはお年玉はずっと金額変わらず産まれてから18歳まで10000円です。

  • ゆん

    ゆん

    金額決まってるんですね。
    しかし一万はちょっと懐に痛いですね(;・∀・)

    • 12月8日
  • はじめ

    はじめ

    親戚が多くて15人くらい渡す子がいるので結構痛いです😭
    娘も貰いますが、結局娘の貯金に回してますし...

    • 12月8日