※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザにかかっています。下の子への感染を心配しています。24時間同じ部屋で過ごすことになるため、感染対策を知りたいです。

現在上の子がインフルになっています。私と主人は予防投与でタミフルを飲んでますが、下の子(4ヶ月)にうつらないか心配です。。
来週からは主人も一週間出張でいないのでどうしても上の子と私と下の子も24時間同じ部屋で過ごすしかありません。
小さい子をおもちの方で家族がなったけどうつらなかったよーという方いらっしゃいますか?
こまめに消毒したとか何かできることがあればしたいので対策があれば是非教えてください😢

コメント

インフルの看病お疲れ様です

下のお子さんに移るかどうか、は答えられませんが...
対策は部屋の加湿と空気清浄機、お母さんと赤ちゃんがこまめに水分補給でしょうか

私は外来で働いていた時、患者さんと顔を突き合わせて問診取ってましたが、一人問診取るごとにお茶飲んでました
暇さえあれば、とにかく飲むって感じで
喉にウイルスを留めないことが重要です
内科のドクターも当たり前のように実践してる対策方法なのでオススメです

お母さんと下のお子さんにうつりませんように
お子さんお大事にしてくださいね

• saku

saku

喉にウイルスを溜めないこと、、大事なんですね!水分補給と加湿ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
あんみつ

産後3ヶ月で私自身がインフルになりましたが移らなかったです!
極力接触を控えてはいましたが、0歳には移りにくいみたいです。なので0歳児はインフルの予防接種もしないと聞きました!

• saku

saku

そうなんですね〜少し安心です。2ヶ月でRSになり入院したりしたのでインフルも恐怖でしかないです😭回答ありがとうございます‼️

• 12月7日
まゆみ

インフル看病お疲れ様です。

移らないとは言い切れないですが、うちは上の子インフル毎年で、下の子2ヶ月、一歳の時ですが、今まで移ったこと無いです。

加湿器フル稼働させてました。

• saku

saku

加湿、、いまからマッハでやります‼️ありがとうございます!さ

• 12月7日
3yuママ

うちの、2番目6ヶ月くらいでインフルエンザなりました💦1番上がかかって、見事にうつって😭0歳の場合は、タミフルどうするかは親判断でと言われました💦
かなり悩んで、高熱出るなら飲ませるか…と夫婦で話しましたが、幸い37度台までしか出なかったので飲まずに完治しました😂対策じゃなくてすみません💦

• saku

saku

大変でしたね😢年子でまだ上も小さいのでダブル夜泣きなんて恐ろしくて、、かからないことを願うばかりです。回答ありがとうございます‼️

• 12月7日
  • 3yuママ

3yuママ

うちの場合、離してもお兄ちゃんが下の子大好きで、下の子もお兄ちゃんにかなり喜んで反応するっていう濃厚接触だったので😔
    かからないよう願ってます💦

• 12月7日
  • saku

saku

見るぶんには可愛い光景ですね😂笑
    ありがとうございます🙇‍♀️まだ抱きついたりはないのですがきっと私の服には上の子の鼻水やヨダレがつきまくりです。。気をつけます‼️

• 12月7日
そらん

看病お疲れ様です😌
うちは2番目が生後1ヶ月の時に、お兄ちゃんがインフルエンザも胃腸炎もかかりましたがどちらもうつりませんでした❗
同じ部屋で寝かせていました💦
普段から空気清浄機をつけていますが、加湿器をつけて乾燥させないことと、自分が上の子と接したときは、必ず手洗いしてから下の子と接しました❗あと昼間は一時間に一度程度空気の入れ換えをしていました。
ドアノブなども、上の子が触ったら消毒もしてました😓
どうかご家族で蔓延しませんように😌

• saku

saku

胃腸炎もうつらないとはみーみーさんもマメにされたんですね!加湿はサボっている日も多いのでフルでやるようにします🧐上もまだ小さく常に接してしまうので空気の入れ替え消毒はやっておきます‼️ありがとうございます^^

• 12月7日
のん

とにかく加湿です!
ストーブもあれば石油ストーブ(反射板)がいいです。エアコンなどは風邪でもなんでも不向きです。

• saku

saku

エアコンは一番乾燥しますよね😥石油ストーブはないのでこまめな加湿こころがけます、ありがとうございます‼️

• 12月7日
えりっぺ

3年か4年前に子供がインフルになりました…
最悪なことに
長女がインフルA
次女がインフルBでした😥
型違いだったので焦りましたが
息子にも旦那にも私にもうつらず
お互いうつしあいもなく終わりました💦
部屋も狭く常に一緒…
マスクもさせてもはずすし…

寒いの我慢して
ずーと換気を繰り返してました😥

• saku

saku

型違い、、それはしばらく感染の恐怖から逃れられませんね😭やっぱ免疫力ですかね?
    我が家も換気してみます‼️

• 12月8日