※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について相談です。麦茶やお水の与え方やタイミングについてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月です。
離乳食に向けてお水や麦茶を始めたばかりなのでアドバイスお願いします。

①赤ちゃんに飲ませる麦茶やお水が売っていますが、開封後は冷蔵庫で3日以内と記載ありますが冷蔵庫入れたあとは常温に戻してからあげていますか?

②嫌そうな顔しながらもお水は飲んでくれるのですが麦茶は嫌がります(>_<)
どうしたら飲めるようになりますか?

③昼間出掛けて帰ってきた時やお風呂上がりやお薬シロップ後の口直しにあげ始めて2日目ですが2~10gくらい飲んですぐにおっぱいになります。
どうゆう時にお水や麦茶をあげていますか?

④今までおっぱい欲しがるだけあげてきたのでお水や麦茶をあげるタイミングがわかりません(>_<)
喉乾いてもおっぱいと産院でも言われやってきたのですが、昨日小児科の先生から大人と同じで水分補給にお水や麦茶あげないとだめと言われました。
どうしたらいいですか?

コメント

アウッチ

1、レンジで少しチンするか、常温に戻してからあげたら良いと思います
2.どうしたら、飲めるように…
苦いのかも?少しお水かお湯で薄めてあげてみては??慣れてきたら、段々麦茶に近くしたら良いと思います!
3.そんな感じで良いと思いますが、今日のように暑い日は大人でも1時間に一度くらい水分を摂りません?子供にもそれくらいのペースで飲ませたら良いと思います。
4.4ヶ月なら、水分補給はした方が良いと思います。来月から早ければ離乳食ですよね?うちは生後1ヶ月からお茶を飲んでいました。

画像のアクアライトはお水ではなく、どちらかというとポカリ的な要素の飲み物なので、基本的には具合悪い時に飲ませるものですね。離乳食が始まっていないなら湯冷ましや麦茶でいいと思います。

冷蔵庫で保管し、飲ませるときはレンジで常温に戻してます。

ずっと飲ませ続ければ飲むようになります。お水っていうのは画像のアクアライトのことですか?ならアクアライトはやめたほうがいいです。甘いのでますます麦茶飲まなくなりますよ。赤ちゃんは麦茶が嫌いなのではなく、飲み慣れてないのでわからないだけなので少しずつ慣らしてあげると飲むようになりますよ。

私は離乳食始める6ヶ月まで麦茶や湯冷ましは飲ませず、ずっとおっぱいだけでした(*^_^*)医師によって様々なのでママさんがやり良いようにしていいと思いますよ(*^^*)

ななママ 

1、我が家は常に常温か若干ぬるめです。
2、薄めて徐々に普通のにすれば良いと思います。
3・4、ストローの練習がてら好きな時に飲めるよう常に置いてあります。
おっぱい飲んで1時間後ぐらいとかがベストかと思います(*´∀`*)ノ

あやめる

麦茶、最初はすごく嫌がりますよね(^^;)

①コップなどに麦茶等うつし、ボウルなどにお湯を入れて温める←チョコを湯せんする感じ…わかりますかね(^^;)

②麦茶ははじめはスプーン1匙から根気よくしていたら飲むようになりました(^^)

③書いてあるように、出掛けたとき、お風呂上りが主です。
出かけるときは常にマグを持ち歩いてます。あとは食事のときですね( ¨̮ )

④まだ4ヶ月のようなので、母乳が主で大丈夫だとは思いますが、これから暑くなると母乳だけだと心配ですよね(´×ω×`)離乳食も始まるかと思いますし、食事のときはお水や麦茶をあげるようにしていってはどうでしょう?あとは出掛けるときにマグマグを持ち歩いて、時間を決めてあげてみるとか…。
完母でしたら、好きなだけあげるだけでもだいぶ水分はとれていると思うのですが……(^^;)でも、これから授乳の回数が減るかもしれませんし、麦茶やお水を水分補給の手段に入れとくとあとが楽かもしれないですね( ¨̮ )

れい&りゅうママ

こんばんわ🌙

①あげる30~1時間前に出しておいて常温にしてからあげています😀
冷たいままだと嫌がると思いますしお腹もビックリしちゃいますからね😊
②息子も最初麦茶、水も一切ダメでしたが離乳食が始まりどんどん離乳食が進み味を覚えたら知らない間に飲めるようになっていて保育園でよく飲みますよって言われてそれからパックの物だったりあげるようになりました😀
なので今はまだ無理にあげなくてもミルクが飲めていれば大丈夫ですよ🎵
③麦茶やりんごジュースとかの飲み物はご飯の時や出掛けて汗かいたとき、お風呂上がりに飲ませたりしています😊

あぴあぴ

①常温に戻すのに時間がかかるので、お湯足してました
②初めは嫌がっても、多分そのうち慣れますよ。薄めたり、ほうじ茶にしてみたりしてました。
③初めはお風呂上がりだけでした。暑くなったら汗かいた時とか、離乳食始まったら食べた後とかでした。
④あんまり気にせずお茶あげてみて飲まなかったらおっぱいで大丈夫だと思いますー!

なつめママ

うちは、冷蔵庫に保管しお湯で常温にして薄めて飲ませてます。
アクア系は、甘いので基本的に飲ませてません、暑くて飲みが悪いときにアクア系をお湯で薄めて飲ませてますよ〜♪

お茶やお白湯飲まなくなるのが嫌なにで
薄々にしてます(笑

ぱーぷる

①私は湯煎をして少し温めていました。
②お湯で薄めたりして徐々に濃くしていくといいと思います。
私は1歳過ぎるくらいには普通の濃さを飲める目安にしてます。
③④離乳食を食べる時、お昼寝から起きた時、お風呂上がりの時、おやつを食べる時、というタイミングであげていました。
今4ヶ月ならお昼寝から起きた時、お風呂上がりの時、だけでもいいかなと思います。

男の子のプレママ

皆さんありがとうございます!
レンジでチンもいいんですね!
常温に戻す時間かかるので売ってる赤ちゃん用麦茶も薄めていいとわかったのでお湯足して薄めて飲ませるようにします!
大人と同じように水分補給でいいんですね!
とりあえずお出掛けやお風呂上がりやお昼寝後にあげようと思います!
来月から離乳食始めるのでお茶飲めるようになってほしいので薄めてみます!
アクアはお水じゃないんですね!
ポカリ的なものならちょっと止めて白湯にしようと思います!
基本的にはおっぱい欲しがるので機嫌良ければのペースでやっていこうと思います!
ありがとうございました!