※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業についてアドバイスをお願いします。海外旅行中におしゃぶりを多用してしまい、帰国後もおしゃぶり依存が心配です。夜中の寝かしつけにおしゃぶりを使うか悩んでいます。前向きなアドバイスをお願いします。

おしゃぶり卒業についてアドバイスください!

つい最近5日間、海外に行っていました。飛行機の中などの移動中や、慣れない場所での睡眠は、あまりにぐずることが多く、やむをえず、おしゃぶりを多用してしまいました。。

海外へ行く前の使用頻度としては、夜中起きてしまったときのみで、昼寝の際や、夜の寝かしつけの際は、無しでもお利口さんに寝れていました。

ですが、帰ってきてから、昼間もおしゃぶりを探しては泣いて、の繰り返しです😞いきなり取り上げてしまうのは、親の都合すぎて可哀想だと思いますし、我ながら鬼だなと思います。

とはいえ、このままおしゃぶり依存が加速してしまうのが怖くて、今日一日、隠してみました。昼寝の際は、30分大号泣の末、寝ることができ、夜の寝かしつけの際は50分程度大号泣の末、なんとか今眠りにつきました。

あまりにも泣き叫び、暴れるので、心が折れそうになりましたが、、夜間断乳の時と同じように、ここで出したらダメだ、となんとか乗り越えた感じです💦

おしゃぶりに対して寛容?な方もいるでしょうし、考え方があると思うので、厳しい意見はご遠慮ください。
毎晩夜泣きはまだあるので、夜中もきっぱりやめるべきか、夜中だけはまだ使ってもいいか、悩みます。
おそらく、夜中使わなかったら私がものすごく寝不足になるので、少し怖いです。

経験談など踏まえ、前向きなアドバイスください😭

コメント

双子育児のため2歳まで寝る時使ってました
言い訳ですけど😅
0歳〜1歳前半日中もずーーっと!
1歳半から2歳に寝る時だけにしました
もうバイバイね、ってゴミにポイするの見せて。
たしか3、4日くらい大絶叫でした
でもそれを過ぎると存在忘れて寝てましたし夜泣きも減りました🙌
ほんの数日なんですよね
指しゃぶりやおっぱいの方が切り離せない分卒業大変なんじゃないかとおもいます😓
親子共にあんなに依存してたのに
よく言う歯並びも歯医者から指摘されたことなく普通に並んでます😅
おしゃぶりだけなんで悪みたいな風潮なんですかね
楽になるアイテムあれば使えばいいじゃんってタイプです😅
小学生なってまでおしゃぶりする子いないし結局みんな卒業するんですよ
だからそんな構えず好きにして良いと思いますけどね!

• キュアサマー

キュアサマー

寝る時だけ、とか夜間だけ、とかメリハリができている子なら、私もそんなに焦らず、その子のタイミングで取れればいいかなって思っていた派です😅
    ですが、うちの子は今回旅行をキッカケに、四六時中欲しがるようになってしまい、お外で遊んでいても、いきなりおしゃぶりを探しに部屋に戻る要求をしてきて、いつも入れてる場所をガサゴソ、、といった感じで😭でも、遊んでる時は与えないから→大号泣、の繰り返しの日中で、おしゃぶり依存はかえってお互い疲れさせてしまうようになってしまいました。
    たしかにこれまでは楽になるアイテムだったのですが💦これからおしゃぶりを巡り苦労しそうなので、逆にやめなきゃいけないのかなって悩んでる感じです。

3〜4日の号泣だったのですね。
    私も数日の辛抱だと思って、少し頑張ってみます。

• 12月7日
モアナ

私上の方と同じ考えです!うち上の子は夜寝る時だけ2歳半まで使ってました!止める時も本人の意思でお姉ちゃんになるからもういらないってゴミ箱捨てて終わりました!泣かなくてすんなりやめましたよ!下の子もほとんど寝るだけに使ってます!先週手足口病かかって口痛いから使わない日2日ぐらいですけど、まさにそのまま忘れたみたいでやめました😂😂さゆりさんの子も2、3日で忘れるかもしれないねーそのまま頑張るか夜寝るだけ使うかなぁ!迷いますねー