※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が成長していることについて相談です。親が驚いたことや、食器を処理する様子などを述べています。この成長は普通でしょうか?

2歳5ヶ月の息子についてです。

生まれた頃から何でも成長がゆっくりな子でした。
現在も、まだ単語数個しか話せません😅

そんな息子ですが、「すごーい‼️そんな事できるの?」と思うこともあります☺️
例えを書きますが、これはこの月齢にしてはすごい事ですか?それとも単なる親バカですか?笑笑

①一年くらい前に行った旅行先のことを覚えていた。
テレビで出雲大社、厳島神社、伊勢神宮が並んで写真が出た時、「行ったことあるのどれ?」と聞くと、一年前に行った厳島神社を指差す。ネットで厳島神社の鳥居の写真だけ指差してアーアー言う。

②食べた食器を親に渡したり、自分で流しに下げにいく

③流しに下げに行った時、プラスチックのコップはシンクに投げて、陶器の器は台の上に置く。
(以前から何でも食器はシンクに投げていたので、これは割れるから止めてと言っていた。ある時から割れるものはシンク脇の台に置くようになった)

などです。
親的には「すごい!」と思ってますが、2歳ならこんなもんですかね?笑笑😅

コメント

キュアサマー

①はすごいです😳

②と③はうちの娘もやります🤣
トマトのヘタなど、皿に乗った生ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててから、お皿を重ねて運んできてくれます🤣
コップはまだ使うから、私がいつも別のテーブルに置くので、真似してコップはそっちに運びます!

本当に親のやることなすこと、よく見てるなって関心しちゃいますよね🤗

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

すごいですね‼️そんなちゃんとお手伝いを‼️☺️
    それだけ親のこと見てるってことですね。悪いことも見てるから気をつけないと😑笑

• 12月7日
ANGLE

①は試したこと無いですが、
1歳の子は食べ終わると自分で食器をキッチンに下げるので、普通の事かな?と感じました。
2歳からは保育園の準備や片付けなど帰宅後自分でやってるので色々教えたらできる年齢だとは思いますよ😊
子供の成長感じると嬉しくなりますよね!
月齢関係無く今まで出来なかった事が出来るようになったらそれは凄い事なんだと思います😊

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

1歳でもやるんですね!すごい!
    じゃあ結構当たり前の事だったのか!笑
    色々出来ることが増えていくのが嬉しいです。でも写真フォルダ見ては「この頃の子供はもう会えないんだなぁ」と思って、毎日毎日が愛おしい日々なんだなと感じます。

• 12月7日
どれみ

①はしたことはないですが、
②.③は1歳5ヵ月くらいにしてました◡̈♥︎
うちは1歳半から普通の箸でたべてるんですが、何故か箸はさげてくれません笑笑

最近は一緒にハンバーグ作ったり、豚カツにころもつけてくれたり、ご飯よーっていうと、洗面台に台拭きを濡らしに行って机ふいてくれたり、ご飯や食器を運んでくれるようになりました!

本当親を見てますよね、、、最近はイオンモールとかいけば、スタバまで走っていき、ママ、コーヒー飲む?今日は抹茶にするの?フラペチーノ?とか言われて、、、パパには内緒にしたいことも全て筒抜けでちょっと困ります笑笑

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

うちまだ話せないので筒抜けはないですが、そのうちその悩み出てきそうです‼️夫に知られなくないことや、私が夫のいない時にめちゃくちゃ食べてることとか笑笑

• 12月10日