※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ。
お金・保険

夫が生命保険に入らない理由について相談です。どう説得すれば良いでしょうか。

夫が生命保険に入りたがりません。

私33歳、夫32歳で11ヶ月の長男がいます。
何かあった時のために入って欲しくて「生命保険に入って欲しい」と訴えても
「生命保険に入るくらいならそのお金で子供のミルクやオムツを買うお金に回す」と言って聞いてくれません。
そして「もしもの時はプラモデルとフィギュアを全部売れは大丈夫」と非現実的な事を言います。

同居している義両親にその事を言っても「夫婦二人の問題だから口出しはしない」の一点張りです。

おまけに夫の友人たちは独身ばかりなので危機感が全くありません。

どうしたら生命保険に入ってくれるでしょうか。

コメント

♡

プラモデルやフィギュアで
何千万なるの?
ってなりますね😢病気の時
など収入がないプラス
入院費などかかりますし
年取れば歳とるほど
保険も高くなるし早めに
入った方いいのに💦

病気したら入れなくなり
ますし保険屋さん
呼んで話聞いてもらうなど
した方がいいかと思います😢

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    以前ファイナンシャルプランナーの方にお話ししてもらおうと自宅に来てもらったのですが、話を聞きたくないと寝室にこもってしまいました。

• 12月7日

学資保険などは加入してますか?
まずは「銀行に預けるよりも満期になると預けたお金以上に返ってくる」と貯蓄のお話をしてみてはどうですか?
で、8000円位の学資に加入させて、あと1500円位の安いのでトータル1万円で何かあった時用の保険も加入しちゃだめかな?
と伝えてみます。
で、とりあえず共済だけでも加入しておくとか…

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    学資保険は一応考えています。

• 12月7日

旦那さんはまだ現実が見えていないんだと思います😅健康な時はピンと来ないですよね。私の旦那も保険に無頓着で入ろうとしなかったので、保険の窓口みたいな所でファイナンシャルプランナーの方に話を聞きに行きました。色んな話を聞くうちに保険の必要性を理解してくれました。一度行ってみるといいと思いますよ😄

退会ユーザー

旦那さんが行かないなら、まちこ。さんが話を聞いてきて説明するのも手だと思います😄

• 12月7日
  • まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    近いうちに引っ張ってでも聞きに行こうかと思います。

• 12月7日
ゆうまま

家族がいるのに生命保険入らないなんてありえません。
自分がいなくなって後のこと家族の事心配ではないんですかね?
プラモデルやフィギア売っただけでは足りんわって私ならブチ切れてます。
病気したときの通院日や入院日の保険にも入ってないって事ですよね。
若いうちに入ってたほうが保険料安いよって言ってあげたらどうですかね。
絶対入ってもらったほうがいいですよ。

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    夫は全く何も入っていない状態です。
    何が何でも絶対に入ってもらいます。

• 12月7日
おまめ

うちの旦那も今年で30歳
生命保険非加入だったので、
今月無理やり入らせました。
本人はいらないと言っていましたが、「あんたは、死んだら終わりやけど残された私と子供は生きていくためにお金が必要になる。」と伝え。
保険料は私の口座から引き落としで加入しました。
何で必要ないと思うのでしょうね😢

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    夫曰く「貯金が十分にあるし、プラモデルやフィギュアはプレミア化した時に売ればいい」だそうです。
    もう何が何でも無理やり入らせます。

• 12月7日
ママ

ファイナンシャルプランナー家に呼んで現実的な数字の話して貰ったらどうですか💦

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    夫は数字が出ると納得するのでファイナンシャルプランナーを家に呼んでみます。

• 12月7日
かた子

今、出張買取の人に来てもらって、見積もりだしてもらっては??

これしか残せなのにわがまま言うな!バカタレ!!とその場で判を押させるくらいのつもりで、事前にまちこ。さんが納得する保険を決めておけばいいと思います。

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    出張買取の見積もりという手もありましたか!
    さっそくやってみます。

• 12月7日
Kotori

資産家とかならあれですが、絶対入ってもらいましょう!
収入は多いのですか?生活費に上乗せしてもらってやりくりしながら保険入る分も生活費で貰うのはどうですかね?

• まちこ。

まちこ。

ありがとうございます。
    収入は普通のサラリーマン並みです。
    やりくりしつつ頑張ってみます!

• 12月7日
  • Kotori

Kotori

頑張って下さい😊
    保険入ってもらてますように🙏

• 12月7日
ゆき

万が一、何も入っていない状態で働けないほどでは無い持病を患ったら保険加入は難しいし、保険に未加入だと高度医療も受けられない場合がありますよ🍀

後悔してそのあと保険入ろうと思っても、加入条件ゆるい保険はそれなりの保証しか無いです💦
元気なうちに入ることに意味があるんですよ💡

一歳歳取るごとに保険料は高くなるし、少しでも若いうちに入った方が安い掛け金でいい内容に加入できますよ👌
私は子供達には自分が成人したら保険に入るように言うつもりです😃

学資保険も名義人の方が万が一亡くなったら、その後の保険料の支払い義務が免除されるし、メリットはあります🍀

ウチの旦那は40まで独身で保険に加入してなかったので、今の保険料がバカ高くて苦労してます😭
旦那の両親もノータッチ。

私は20から保険に加入していて、私名義で母も私に保険掛けてくれてるみたいです。

資産家じゃないのに保険に無頓着な家族って、ちょっと理解に苦しみますよね😅
旦那様、説得できるよう応援してます!

home

保険の窓口とかに一緒に行ってみたらいかがですか?
今の貯金やなくなったときの保証で今後やっていけるのか?計算してくれますよ❗️それで死んだらほら足りないよね?となれば納得してくれないですかね🤔うちは逆に死んでも足りると出てしまったので(私がそこそこ稼ぎがあるので)、保証金を少なくして、貯蓄型のに入ってるので、利率の良い銀行に預けてる感覚です!足りるというのであればそんなやり方もありますよ❗️

ゆきみ

自分は大丈夫!な感じでしょうか?
いまのご時世なにがあるか…。
自動車保険にははいってますか?

まま

うちの旦那も保険に無頓着で
保険料はお互い自分で負担してるので超安い都民共済しか入ってません。
何を言っても手厚い補償の保険に入ってくれないので諦めてます。

その代わりに貯金と私自身の収入で不安感を払拭してます。