※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳ストレスから完ミにしたけど、息子の反応が同じ。ミルクの意味がわからず悩んでいます。どうしたらいいですか?

ダメな母親です

30週で産んでしまい、2ヶ月の入院終えて退院しました。早産だったので母乳をあげたくて搾乳を頑張り退院まで継続できたのですが、いざ吸ってもらうとありがたいことに母乳がどんどん出てきて過多になりました。

出産予定日から数えると25日目になります。
修正月齢で考えるので生後3ヶ月ですが一応まだ新生児です。
まだ飲むのが下手で、前絞りをしても途中絞ってもゲボゲボさせながら飲みジタバタ苦しみ乳首を離しての繰り返しで、私もストレスになりミルクにしたいと思うようになりました。
母乳では頻回で1時間〜2時間で欲しがるので退院から3週間ずっとそれでやってきました。間隔をあけたいという希望もあり、まいにち母乳かミルクかの葛藤の上、昨日ミルクにしよう!と決め、厚抜きだけしながら完ミにしたのですが、ミルク120飲ませても1時間しか寝ません。泣きますがおしゃぶりで後の2時間耐えれるのでお腹が空いてるわけではないと思います。
体重4.2キロで120を8回理想としてるのですが少ないですか?120も少し残すくらいで飲みほせないので足りてないということではないですよね?
これじゃあ、ミルクにする意味がないといいますか、完ミの子は欲しがらないだけでその間寝てるというわけではないのですか?

授乳ストレスからミルクに踏み切ったけど、息子に申し訳なくなり、過多なことは贅沢な悩みなのにあえて完ミにしようとしてる自分がダメな母親だなぁと一日考えてました。

何を言いたいのか分かりませんが、完ミにすることでお互いストレスなく余裕を持って育児をできると思ったのに、息子の生活スタイルは母乳の時と変わらず、だったらミルクにする意味ない。と先程、お風呂でパンッパンになったおっぱいを絞りすぎました。

どうしたらいいですか、?
お叱り、アドバイスどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

全然ダメな母親じゃないと思います!
38週で産んだので、早く生まれた子の成長がとんな感じか分かりませんが、うちの子も飲むのがは下手で1時間おきとかでした😊
完母だったので3時間空いたことはほとんどなかったです!
1ヵ月過ぎたら上手になってきました!
ミルクでも母乳でもやりやすいようにやればいいと思います😊💓

mii

私も一人目の子なのでなんの力にもなれませんが、感じたことだけ☺︎!

完母ですが、3ヶ月ぐらいに夜間にもう少し間隔を空けたくて寝室に行った時だけミルクにしてたことがあります。
それでも間隔は母乳と大差なく😂
結局、今はそれもやめて完母です。
なので授乳後に起きちゃうのは個性なのかな!と思います。
もう少しで6ヶ月になりますが、育児書とかでは朝まで寝るようになることが多いとありますが、息子は3,5h置きです。
本音はもう少し寝たいです!笑
でも息子は息子なりに離乳食はスムーズに食べてくれたり、一人遊びが上手だったりとあるので、全て個性だなって🐻

今はしんどい時だとおもいますが、いろんな方々のアドバイスを参考に力抜けるところは抜いて行きましょう♡

全然駄目な母親じゃないです。
赤ちゃんが無事に産まれ退院できて良かったです。

そうなんです😢
個人差はあると思うのですが、ミルクよりの混合から完ミにしましたが全然寝てくれませんでした。
1.2時間で泣くし、でもミルクは間隔を多少あけないとなので泣いてる子をずっと抱っこして時間潰してました。
7時間泣きっぱなしの時には呆然としてました😭
生後2.3ヶ月位で夜は少しまとまって寝る時もでてきました。
ただこれはミルクかどうかよりもしかしたら個人差かもしれないです💦

私は子供がうまく吸えず吸いにくい乳首で母乳も少量だったので完ミにしましたが、cさんは母乳が出るとの事なので完ミにせず母乳も吸わせていく方がもしかしたらいいかもしれないですね。
母乳なら時間気にせず吸わせてあげられるので。

みにおん

ダメな母親なんて居ませんよ!少し早かったかも知れないけど、その子が生まれる日をその日と決めて誕生してくれただけ。なのでご自身の事をダメだなんて、気負いしなくても大丈夫ですよ☺️予定日は予定でしかないですからね。
予定日から数えて25日目なら、ちょうど魔の3週目と呼ばれる時期ですね!他の子も、その時期になると突然寝なくなってずっと泣いているとか、泣かずにただただ起きているとか、色々変化のある時期です。
搾乳されていたなら、哺乳瓶から飲んでいたんですかね?なら直母にまだ慣れていなくてむせてしまったかな?というのと、生後25日ならまだまだそんなに長く間隔は空かないかなぁという感じです。私は2ヶ月過ぎてからやっと2時間空くようになりました☺️新生児期は母乳でしたが、15回くらいあげてましたよ😂ミルクも足したり、ミルクだけにしたりもしていましたが、うちの子はミルクでもたいして間隔空かなかったです😂
ミルクでも寝ないタイプの子は寝ないですし、母乳でも寝る子タイプの子はずーっと寝ます。その子の個性も関係してくるので、一概には言えないかもと言うのが難しいところです😭

予定日から1歳過ぎまでのあいだに、何度か睡眠のリズムが崩れてなんだか一日中グズグスして落ち着かない期間がどの子にもあります。
ワンダーウィークスの「メンタルリープ」というアプリがあります。本もあるのですが、少し参考にする程度ならアプリで充分です。有料(¥200くらい)ですが、私はかなり役立ちました☺️早く生まれても、予定日から計算するので大丈夫です🙆‍♀️もし興味があれば調べてみて下さい☺️

今、1番大変な時期かと思います。ご家族に参加してもらって、少しでもゆっくり休めますように。充分に頑張ってらっしゃると思うので、肩の力抜いてくださいね☺️

もこ

新生児って考えると、うちは3時間あかなかったですよ!ちょこちょこ飲みの少食のベビーでした👶

今週ようやく断乳したのですが、混合でしたが3時間以上寝たことありませんでした😭私はしんどくで、少しでも横になってたかったので3ヶ月くらいから寝かしつけは添い乳でした!

あと授乳以外ですが、ありきたりではありますが、お包みやバスタオルで包んであげると比較的よく寝てました😊モロー対策にもなるし、安心するみたいです!
うちの子はとにかく寝るのが下手な子で、お昼寝もすぐ泣いて起きていたのですが、一緒に横で寝るのようにしたら少し長く寝るようになりました😊

あとはとにかく寝かせてもらう時間を作ったほうがいいです!寝ないとおかしくなります!せっかくミルクにしたんだから、最大限活用しましょう!😊液体ミルクでもいいし!