※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

こども2人を私立中学、高校まで通わせるには、年収どれくらいの家庭が主…

こども2人を私立中学、高校まで通わせるには、年収どれくらいの家庭が主な層になりますか?

また、大学は公立もしくは国立に行ってほしいですが、私立になった場合、医学部を除いてどれくらい必要になりますか?

コメント

のんママ

私は幼稚園からずっと私立でした。親の年収は大体600万くらいです!

私は大学ではなく専門学校だったのですが、年間100万かかってました!それプラス地方で一人暮らししていたので月に8万と資格代をもらっていました!

参考になればいいですが😅

2匹のこぶた(̂•͈Ꙫ•͈⑅)̂୭*゚

年収まではわかりませんが、教育費はこのくらいかかるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦

mama

義兄家族が子ども2人いて中学から私立行ってますが、医師&看護師夫婦なので年収2000万は軽く超えてると思います😖

私立は理系だと授業料が高いですね💦
一人暮らしせず自宅通いで文系なら四年間で400万くらいですよ💡

自転車

大学の中でも一番学費が安い学科でしたが、半期で約120万、なので年間約240万、4年で約960万、、、
学費は親に出してもらい、バイトもしてましたがそれ以外(一人暮らしの生活費や教科書代など)は奨学金でした。
一人暮らしの場合は家具家電揃えないといけないし、入学金など細かいお金もかかると思ったらすごい大金ですね、、、😱

自転車

追加ですが、大学は私大です!

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

前に新聞で1人私立に入れるとしたら関西で800万。
東京で1000万という記事をみました。(旦那だけ)
2人だと+500万はほしいとかな〜。と、思います。

deleted user

一人で1000万円、二人で最低1500万、出来れば2000万円あればって感じだと思います。私大は文系で通いで700万円、理系で800~1000万円くらいだと思います。

まるきょー

中高大私立に通いました。
親の年収は中高時代600-700万くらい、大学は薬学部でしたがそのころは1200万くらいではないかと思います。
住宅ローンがなかったのと、
父が多忙で旅行とかいかなかったので
どうにかなったのかな?
お祝いとして祖母が100万単位のお金をくれたのでやっていけました。
ちなみに、地方都市の私立でしたので
寄付金などはなく授業料月5万程度あれば通えました。

かもあ

私と弟が私立中学、高校。
私は看護大学なので、4年間で1200万かかってます。弟は私立大学、文系700万。
親の年収は詳しくはわからないですが、たぶん1200くらいかと思います。

ねこ

年収で言ったらピンきりですよ。
私立で中学~大学通わせられてても、年収は500万くらいかなーというお宅もあります😣
私立中高の学費は年間50~100万、前期後期で分納、
私立大は100~150万、前期後期で分納
だと思えばイメージ沸きますかね😣

deleted user

気になりますよね💦
うちも中受検討しています。
先日世帯年収590万円以下の家庭は私立高校を無償化するというニュースがあり、それでは約4割の家庭が対象になると言われていました。なので現在高校から私立に通わせているのは最低600万円以上の家庭が主な層なのかなと思いました💦中学から私立だともう少し上かな?と💦
知り合いのところは年収1300万円以上ですが、私立は高い!国立中を受けさせると言ってました😅どこでお金を使う家庭かも重要ですよね。
ちなみにうちは年収700万円ないです(^^;授業料や設備費は払えますがプラスで3万円する塾を中1からは無理かな…と。我が家が検討している学校では1/5が中1から通塾、半分以上が高2から通塾のようです。また、こちらの地域対象のネット掲示板では世帯年収500万円で子ども1人、私立中に行かせられるか?との質問に"そういう家庭も多い"と回答されていました。

プリキュア

皆さま回答参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

「お金・保険」に関する質問