※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
産婦人科・小児科

大分県大分市の大川産婦人科で出産した事のある方😊よろしければ陣痛で入院〜退院までの流れ?エピソード教えてください✨👶

大分県大分市の大川産婦人科で出産した事のある方😊
よろしければ陣痛で入院〜退院までの流れ?エピソード
教えてください✨👶

コメント

初めてのママリ

昨年の12月に大川で出産しました👶

家で破水→病院で点滴→陣痛待ち→陣痛→出産→個室に移動→4泊5日くらいで退院でした(^^)

• ぷぷママ

ぷぷママ

回答ありがとうございます😊
    ちなみに陣痛中は助産師さんはついていてくれましたか?💦基本放置だと聞いて焦ってます💦

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

基本的に居なかったですが
    私は陣痛が20時間近くあったので痛すぎて何度もナースコールで呼びました😂
    「痛いんやけどまだ?」て何回も聞いていました😂
    実際は助産師さん居ても居なくても変わらないんですけどね(笑)

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

そうなんですね😭
    呼吸法とか背中をさすってくれたりとか励ましてくれたりとか.期待しない方が良さそうですね、、、。

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

助産師さんが居たところで早く生まれるわけでも痛みが和らぐわけでもないので💦

とにかく呼吸はしっかり
    「ふー💨ふー💨」てしてた方がいいです!過呼吸なっちゃうので💦💦
    あと付き添いの方にテニスボールで腰らへんを押してもらうとだいぶ良いですよ😊

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

アドバイスまでありがとうございます。実は予定日も超過しており、促進剤の話まで出ていてかなり精神的に参ってて…💦呼吸法大切ですね😭

• 12月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それは精神的に色々と不安ですね😭😭
    私は陣痛中に陣痛が弱まって来て促進剤を少し入れてもらいました💦
    確かに陣痛は痛いです!
    でも絶対に終わりが来るので頑張ってください💖
    生まれたら最高に幸せですよ👶💕
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💖

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

ありがとうございます⭐️😭

• 12月8日
なみちママ

2年前の5月に大川さんで出産しました😌

予定日超過で微弱陣痛の為入院(予定日より4日過ぎてました)
促進剤3日目の夜中に緊急帝王切開
個室に移動したのは2日目(空きが無かったので)
術後の経過が良かったので1日早めて産後9日で退院でした☺️

• ぷぷママ

ぷぷママ

なんだか今後の自分の流れを見ているようで、ドキドキです。泣
    やはり促進剤はいきなり辛い痛みが来て、何日もかけた上に帝王切開になりやすいというのはあるんでしょうか…。とても不安です。

• 12月8日
  • なみちママ

なみちママ

私はいきなり強い痛みっていうよりかは
    ドンドコドンドコ少しずつ痛みが強くなっていった感じです(擬音がおかしくてすみません笑)

私の場合は赤ちゃんの心拍が一瞬だけ50に落ちたので
    帝王切開になりました。
    結局頭が大きすぎて骨盤にしっかり挟まってたようなので
    どちらにせよ普通分娩は無理だったわ〜!と、あとから先生に言われました🤣

不安めちゃくちゃあると思いますが
    あと少しで赤ちゃんに会えますねっ!!

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

なるほどですね💦どれくらい促進剤入れたところで心拍下がってしまったんですか??💦私自身が促進剤で産まれたんですが、吸引分娩からの呼吸できず、緊急搬送されたので
    すごく怖いです。以前検診で、首にへその緒巻いてる様な事言われたのも引っかかっています。リスクがあるなら、赤ちゃんが苦しむなら帝王切開してもらうべきなのかな?とか色々考えてしまいます。

• 12月8日
  • なみちママ

なみちママ

どれくらい入れたかは覚えてないですが

17日
    午前中から入院
    18日
    午前から促進剤開始
    19日
    陣痛の間隔が短くなったから
    試しで分娩台乗ってみるも間隔がそこで広がる…笑
    (ここで、看護師さんにはもう頼むから出してくれ、切ってくれって言いました笑)
    20日
    午前0時過ぎか1時頃1回心拍落ちたけどすぐ戻ったって感じです!

へその緒は心配になりますよね😩
    私も一度言われたんですけど
    血流だとかをよぉぉく見てもらったら結局首のシワでした。。

大川の先生は赤ちゃん・お母さん第一で動いてくれるので
    必要であれば帝王切開!ってすぐ判断してくれますよ☺️

でも我が子のことを思うと
    色々考えてしまうのは仕方ないことですよね😞

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

詳しくおしえていただきありがとうございます😊。
    ちなみになんですが、促進剤の前に骨盤のレントゲン検査とかは撮らないのでしょうか?💦

• 12月8日
  • なみちママ

なみちママ

おはようございます☺️

レントゲンは撮った記憶は無いですね~🤔
    2年前なんでもしかしたら
    撮った記憶が消えてるのか…

• 12月9日
  • すぅママ❤︎

すぅママ❤︎

横からすみません。私も大川で出産を控えています。
    緊急帝王切開の際料金はいくらぐらいだったのでしょうか??😅😅
    もし緊急になった場合に備えて
    いくらぐらい持って行っておけばいいのかなあ、、と参考にしたいので
    教えていただきたいです!

• 12月9日
  • なみちママ

なみちママ

17日入院(予定日超過で微弱陣痛の為)
    20日の深夜(1時頃から)手術
    29日退院

10日ちょいの入院で
    36万くらいでした!
    なので手出し無しでお釣りがきました☺️

ちなみに2年前なので今とは少し金額変わるかもです!

• 12月10日
  • すぅママ❤︎

すぅママ❤︎

手出しないんですね!びっくりです‼️
    ちなみに、36万だったと言うことは
    6万ほどの戻りは受付でその場でもらえるんですか?それとも申請?するんですか?

• 12月10日
  • なみちママ

なみちママ

申請して口座振込でした☺️
    その時は主人の扶養に入っていたので
    主人の口座に振込でした!

ちなみに申請は病院だったか役所だったかは覚えていないみたいです🤦‍♀️

• 12月10日
チョコ

今年の6月に3人目を初めて大川で産みました😊
前駆陣痛で入院するも本陣痛に繋がらず退院。
退院から5日後の検診(予定日10日前)の時にまた張りがあり、3人目だし帰ってもまたすぐ戻ってくることになるかもとのことでそのまま入院。
促進剤を使うことになり、1錠目を飲んでから痛みが5~7分感覚になり3錠目まで飲んだところで促進剤ストップで部屋を移動し、陣痛に耐え夜に無事出産しました☺️

上の子達は違う病院で出産し、その時教えてもらった呼吸法でずっとしていたら
もうあと少しで産まれる‼️って所で突然「陣痛きてるときは息を吐いたらダメ‼️止めてここ(胸)に力を入れる‼️」って言われ急に頭がパニックでした😅

陣痛中は、放置されてる感覚はなかったです😌
付きっきりではないですが、上の子達の時の病院でもそんな感じだったので☺️

出産頑張ってくださいね😉
長々と失礼しました😌

• ぷぷママ

ぷぷママ

なるほど…。呼吸法が独特なんでしょうか?💦促進剤もすごく怖いです。

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

呼吸法どうなんでしょう😅
    前の病院は、ソフロロジー法でした。陣痛来るときに大きく吸ってゆっくり息を吐ききる感じでした😌
    大川でその時言われたのは 息を吐いたら赤ちゃんが苦しいから息を止める‼️と言われ
    言うことが真逆だったので病院によって違うみたいですね😌
    私は大川で母親学級に参加しなかったので もしかしたらその時みんな教えてもらってたのかな?!と思います☺️

促進剤は、私も初めてだったのでどんな感じだろうと思ってたけど
    1錠で効き目がすごかったです😳
    効かない人は効かないから人それぞれと最初に言われたので呑気に構えてました😅
    お昼御飯とおやつは痛いながらにゆっくり食べたけど夜ご飯の途中で痛すぎて食べれなかったので出産終わってから残りを食べました😁

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

呼吸法は特に教わらなかったなぁと今焦っています。呼吸法がとても大事だと聞いたので💦ソフロジーなど、呼吸法でパニックになるのを抑えられると聞きました💦
    人それぞれ色んな促進剤の進み方があるんですね😭わたし自身が促進剤で産まれたんですが、最終的に吸引分娩からの、呼吸ができず緊急で搬送・転院・そのまま喘息になったと母に聞いていて。すごく恐ろしくて、、、。もうどうしたらいいのか。先生に話してみようかなと思います。それなら、最初から予定帝王切開も考えた方がいいのかと、、、泣
    どっちにしろ恐ろしいのですが、、、。泣

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

呼吸法教えてくれなかったんですね😳
    とにかく陣痛がきてる時に大きく吸ってあげると赤ちゃんが苦しくないのかなと思います😉

うちの子は横を向いていたのとへその緒が巻きついていたりでなかなか降りて来なく吸引分娩になりました!!
    3人目だからこのまま産んだけど初産だったら帝王切開してた。吸引分娩は保険おりるから手続きした方がいいよ~♪と縫われながら先生に言われました。
    へその緒が巻きついてたのが初めてだったので出てきた息子の顔色がめちゃくちゃ悪くびっくりしました💦

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

泣いたり叫んだりするともっと痛いしパニックになるよ!と言われましたが、自身もなく…泣

ええ💦わたし検診の時に赤ちゃんは
    みんなへその緒巻いてるものだから!なんて言われて
    あ、うちの子巻いてるんだなって
    思ったんですけど
    改めてそれも聞いてみた方がいいんでしょうか?💦もう難産になる気しかしないです。泣
    そのせいで予定日こんなに過ぎてるのに降りてこられないのかなあ。
    身体の向きに関しては今のところ何も言われてはないんですが、、、。

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

みんなへその緒が巻いてるってことはないかと💦
    聞いてみた方がいいかもですね😣
    私の姉が双子を出産した時1人へその緒が巻きついていて仮死状態で産まれたそうです💦 何も問題なく元気いっぱい育ってますがそんな場合もあるのでもし、へその緒が巻きついていたら心配です😣

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

明日促進剤の事について話すのですが、いつもの先生に
    へその緒の事を相談しても、無駄なんでしょうか、、、。みんなそうだから!と言われてしまったらそれでおしまいですよね、、、。心配で、もう帝王切開お願いしたいです。
    すいません、見ず知らずのえりさんにこんなこと相談してしまって💦

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

いえいえ😉
    私も脅すようなこと言って不安を煽ってすみません😣💦
    もちろん相談していいと思いますし私だったら、へその緒が巻きついているかもというのが心配なので帝王切開にしてでも早く産みたいですって先生に言うと思います!!

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

実は旦那に相談したら
    陣痛や薬が怖いから逃げたくて
    理由を探してるだけなんじゃないの?と茶化されてしまって。真剣な話し合いにならず。。。相手にもされず。。。
    確かに怖いし、怯えてはいますが
    赤ちゃん第一なのに。わたし間違ってるのかな。と悩んでいました。明日一緒に病院で促進剤の話を聞くんですが、旦那とも方向性が一致できていないのにまともに自分の意見を話せるのか、その場で旦那さんに
    お前何言ってるんだ!と言われてしまいそうで。。。

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

出産は命がけだから怖いし不安になるのは当たり前なのに
    男の人ってどこか他人事ですよね😤
    うちの旦那も1人目を産むとき、苦しんでる私の横でソファーに寝転びスマホゲームし、その後爆睡(夜で仕事終わりだったので寝るのはまぁ仕方ないのかな💧)!!
    子宮口全開のバタバタし始めた時に起きて「産まれた?!😳」とソワソワしてました。

りいたろさんは全然間違ってないですよ!!
    ちょっと胎動がないだけですごく心配になるし
    予定日越えたら 産まれてきたくないのかなぁ…とかちょっとネガティブにもなったりしました。

先生もきっと、旦那さんより妊婦さん本人の意見を大事にしてくれるんじゃないかなと思います😉

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

みんな産んでるから大丈夫だよー。何がそんなに怖いの?いい加減にして!と喧嘩になるほどです。
    スマホゲーム!!!男性と女性の価値観の違いなんでしょうか、、、💦

明日まさかの泣いてしまうかもしれませんが
    本音をおもいきって
    担当の先生にぶつけてみようと思います。でも、よくよく考えたら
    いつもの担当の先生は、お産は取らない診察のみの医師って言ってたんですけど(笑)話して理解してもらえるのかなぁ、、、と今さら不安です💦わら

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

2人目の時は仕事で立ち会えなかったから気楽に産めました😁
    3人目の時は私が痛すぎてすごく叫んだりしてたからビビったのか腰を押してくれたりしたけど
    そこじゃない‼️ってくらい下手くそでイラッとしました😅

女性の先生ですか?😌
    違ったらすみません💦
    私もその先生に診てもらっていて 1回目の入院(前駆陣痛の時)も、2回目の入院の時も
    もう産みたいよね?入院したいよね?と気持ちを汲み取ってくれました😊
    促進剤飲んだ後も病室に様子を見に来てくれたり
    出産したからの入院中もあいさつに来てくれました😊
    思いがきちんと伝わるといいですね😣 本音をぶつけてみてください‼️ もし、旦那さんの前だと言いにくければ先生と一対一で話せるようにしてもらえたらいいですね😣

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

上の子達の時はあれ?ちょっと痛いかも?から始まったのに比べ
    促進剤は、いきなり痛みが強いぞ💦で これが促進剤かー😳と実感しました😅

その為だけにお仕事を抜けてくるとは
    旦那さんなりの何か強い思いがあるのかもしれないですね😳
    でも、産むのは私‼️と強気でいて大丈夫じゃないでしょうか😉✨

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

なるほど…😭
    そんな痛みに耐えた上に、子が
    出て来られず苦しんでしまうなんて
    考えただけでパニック起こしそうです。😢

確かにそうですよね💦
    それに、帝王切開だって簡単に
    許可されるものでもないでしょうから相談程度に持ちかけてみようかなと思います!

• 12月8日
  • チョコ

チョコ

陣痛はめちゃくちゃ痛いけど本当に産んだら不思議と忘れちゃいます😉
    それより産後の縫ったところや、おっぱいがめちゃくちゃ痛かったです😫

かわいい我が子に会えるまであと少しですね✨😉
    りいたろさん頑張ってください✨😉

• 12月8日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

相談に乗って頂きありがとうございました😊❤️まずは明日先生としっかり話し合いたいと思います。

• 12月8日
ぷぷママ

やっぱ促進剤は自然より痛いんですよね、、、泣
旦那様も驚いたんでしょうね😭💦💦💦

きっと同じ先生かと思います😊✨いつも優しくしてくださいます。

明日の促進剤の打ち合わせだけの為に
仕事を抜けて来てくれるらしいので
別々に話すのはきっと難しい気もします…。助産師さんたちも、とても忙しそうなので、話を聞いてもらえないですよね、、、。

ドーナツ

朝に破水してから即入院
翌日 促進剤で陣痛

陣痛きてから
助産師さんが
ふくらはぎ揉んでくれたり
腰さすってくれたり
ずっとついててくれました!

主人も居たんですけど
主人にも
こーゆう風にしてあげたら楽ですよ
って色々教えてくれてました☺

• ぷぷママ

ぷぷママ

なるほどですね💦
    実は促進剤での出産をした知り合いは実習生しかいてくれなくて
    とても不安だったと聞いたので。泣

• 12月9日