※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
妊娠・出産

妊婦健診で助成券を忘れてしまい、実費支払いをしたが、後で助成券を持って行っても返金はできないようです。使えなかった助成券はそのままですか?

本日妊婦健診に行ったのですが、行く直前で昨日父の車で出かけた際に、母子手帳と妊婦健診の助成券の入ったママバックを忘れたというとんでもないことをやらかしたことに気づきました。ですが時間もなく父も仕事に行ってしまっていたので、しょうがないとそのまま産院に行き妊婦健診を受けました。そしてお会計のときに、今日は助成券がないため全額実費です。と言われ払いました。助成券を持ってきたら返金があるのかな思ったのですが、それはできないみたいで、、
この場合使えなかった助成券はもう使えないままなのでしょうか?💦
無知で申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

るるるん

私も同じことを先日しました💦
私は助成券のみ忘れて、その場で全額支払い、急いで家に戻り払い直しをしました。
別日で対応が不可能なのでしょうか?
私の場合はやからしたのが先月末で、12月初めにレセプト?とか作成するので支払い直しができるのは11月中と言われました。
対応が厳しい産婦人科ですねなくあ

• mappi

mappi

コメントありがとうございます😊
    助成券持ってきたら払い戻しがあるのかなと旦那と話していたら「できないですね」と即答されました😭
    本日中なら大丈夫なのかとか頭になく聞けなかったです💦
    聞いておけばよかった、、

• 12月7日
くまぴ

市町村によって違ってくると思いますが、妊娠周期があると思うのですが紙に何週から何週って書いてあると思います

次の検診のときにその週に当てはまるなら次の検診のときに使えると思いますよ🤔

返金してくれると思うんですが、出来ないんですね💦💦

• mappi

mappi

助成券をよく見てみたところ〇週前後と書かれていて、次の健診のとき使えそうです!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
まる

基本的には後日払い戻しは不可みたいですね😭
病院側がダメと言うなら自治体に一度確認されてはどうでしょうか?

• mappi

mappi

そうなんですね💦助成券を忘れるなんて思ってもみなかったので全然知りませんでした😭
    休み明けにでも確認してみようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ

私も忘れましたが、次回2枚分持ってくればOKにしてくれましたよ、融通の効かない病院ですね💦
助成券が周期が決まってるものか、回数だけのやつかでも変わると思います。
私の市町村は回数だけなので、最悪次回分として使えます。

• mappi

mappi

うちの産院は結構厳しいんですかね💦
    助成券には〇週前後と書いてあり、今回使えなかった分が次回の健診で使えそうなので使って見ようと思います!

• 12月7日
ここあ

うちの産院も忘れて一度精算した場合、払い戻し?は、できないようです😥始めにそう説明されました。病院にもよるんですかね。。

ただ、例えば予定日の40週過ぎても赤ちゃんが生まれなかったときなどに、使わなかった助成券を振り返って使うことは出来るようです。

• mappi

mappi

そうなんですね!初めて知りました💦やはりそういうとこもあるのですね😣

なるほど、そういう使い方もあるのですね🤔

• 12月7日