※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

10ヶ月の子の離乳食について悩んでいます。固形食べるとオエってなります。発育が遅いのか心配。体重は9.5㌔。ハンバーグやパンは苦手。大丈夫でしょうか。

10ヶ月の子の離乳食について。
同じ月齢の子の離乳食を見ていると、パンにカボチャのペーストを付けた物とか、おからハンバーグとか、バナナ一本丸々とか、、うちの子そんな固形絶対食べてもオエってなります😭
発育が遅いのでしょうか?
バナナ1/3数秒レンチンしたもの、七分粥・茹でたひきわり納豆、ほうれん草の刻み、人参刻み、ささみすり鉢で潰した物、お麩でとろみ、和光堂の粉末のダシを少し入れてあげたりしてます。よく食べます。
試しに和光堂のパンケーキ作ってあげてみましたが嫌な顔をしてそれ以降口元に持っていっても食べませんでした。
また後日にも作ってみましたが、ダメでした。
パンは苦手みたいです。飲み込みにくいからかな?
体重は9.5㌔とずっしりですが、ハンバーグとか無理に始めなくても大丈夫なのでしょうか、、

コメント

ぼちゃん

素人なので参考程度に😂
無理に固形を始めなくてもいいとは思いますが、ずっと柔らかいままだと噛む練習ができないのかな〜と思います。
まずはばななとか好きなものから、3cm角くらいとか大きさ出していくと練習にもなると思います!

• nico

nico

回答ありがとうございます😊噛む練習、なるほど🤔早速、人参を🥕棒状に茹でて固形の手づかみメニュー作ってみます、ありがとうございます⭐️

• 12月7日
しょうこちゃん

その子のペースで進めていけば大丈夫だと思いますよ~。バナナや食パンを小さく切ったのをあげたり、ベビーフードも食材が月齢に合わせた大きさなのでたまに使うと参考になりますよ👌

• nico

nico

なるほど🤔ベビーフード月齢の物買ってみます😊
    ちなみに11ヶ月の娘さんは、固形の物食べておられますか?食パンとかも好きですか?

• 12月7日
  • しょうこちゃん

しょうこちゃん

食パンとバナナはカットして手掴みで食べたりします❗ニンジンなど野菜もスティックにして柔らかくしたもの食べたりします。
    離乳食も荒いミジンになりました❗あとおやつに市販のクッキーやボーロも食べてます。

• 12月9日