※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊娠・出産

帝王切開で血圧が下がり心配。次回も同じ症状が出るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開をした方に質問です。
3人目で初の帝王切開をしたのですが手術中に血圧が一気に下がり50を切りピコンピコンと機械の音がしてました。何か薬をいれ、一時は戻りますがまたさがるというのが3回ほどありました。来年4人目を帝王切開なのでまた血圧下がって万が一のことがあるんじゃないかとかいろいろ考えてしまっています。帝王切開はだいたいそのような感じなんでしょうか?先生からなにも説明はなく無事に出産おめでとうとだけで、今更気になってしまいました。そうゆう経験した方いれば教えていただきたいです。

コメント

こころ

私も帝王切開しました💡
数値はモニターが見えないところにあったので分かりませんが、吐気がしてドクターに言ったら「血圧ちょっと下がったからだけど、大丈夫」と軽く言われました💦

六花❄️

脊椎麻酔(下半身麻酔)のお薬は血圧を下げる作用があるので、大体の人が血圧がガクンと下がります🙂麻酔科医の先生によっては予防的に血圧を上げる薬を事前に入れておく人もいますが、妊婦さんには最低限のお薬しか使わない先生の方が多いので、血圧が下がったのを確認して昇圧剤を入れます😅
足の手術だとあまりないのですが、お腹の手術だと麻酔の範囲もお臍の上からになり広いので、麻酔が胸に近づく分血圧も下がりやすいです😄
また、お腹の中を走る神経も血圧を下げる働きがあるので、術操作でその神経を刺激すると血圧がさがります😅
お薬の影響で、りりなさんの体の問題ではないので、次回同じ事が起こる可能性は高いですが、心配はいらないと思います🙂