※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

ベビーカーでの電車移動が大変で疲れました。慣れるまで不安です。

ベビーカーって大変!!
今日初めてベビーカーで電車移動しました。

・ホームが狭くて歩きにくい
・ホームと電車の段差、特に降りる時が大変!
・車内のどこに立てばいいのか?
・ご老人やスーツケース持った方、ベビーカーの先客がいたりしてエレベーターを2往復見送ることも、、
・改札に入ってからエレベーターが無いことに気付き、まさかのいきなりエスカレーターデビュー(これは本当は危険なのでダメなんですよね。エレベーターがなくてテンパって、ベビーカーでエスカレーター乗ってる方が前にいらっしゃったのでつられて乗ってしまいました)

どっと疲れました( ´Д`)
そのうち慣れるんですかね〜?
もう、1人で電車おでかけ出来る気がしないです(T_T)

コメント

ぴょん

電車の時は抱っこ紐がいいですよ❤️
ベビーカーは、畳んでキャリーバッグみたいに転がして移動するみたいな♩
私は電車乗る時はそうしてます☆なにかと小回りきかないし幅とって周りの邪魔になるので…

• れもんぱん

れもんぱん

乗る電車が混んでるかどうかわからないことも多いので、畳んで持ち運ぶのが安心かもしれませんね(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 5月3日
もちぃ1128

私もこないだ始めてベビーカーで電車デビューしましたー!
私は改札からホームまでのエレベーターがない駅で、
普通に駅員さん呼んで運んでもらっちゃいましたが、
よく駅とかでベビーカーのままエスカレーター乗ったりしてるママさんいるのを後から気付き、
でもベビーカーのままエスカレーター乗る勇気もなかったので、
帰りは抱っこ紐して帰りました(笑)
ここ最近のお出かけは旦那とばっかで車だったので、
電車使うお出かけは私も今後1人で出来る気がしないです(T_T)

• れもんぱん

れもんぱん

電車移動こわいですよね(T_T)
    駅員さんに手伝ってもらえると助かりますね!その方法があったとは☆

• 5月3日
ぷにぷに

私も基本的に抱っこ紐です。
電車で40分とか乗って出掛けたり、帰省も在来線と新幹線で片道2時間半とかかかりますが、抱っこ紐の方が動きやすいし気を使わず楽なので♫
特に新生児から使えるA型はあまり操作性良くないし小回り効かないので苦手です💦
最近バギーデビューしたし、体重も11キロくらいになりそろそろ腰がヤバイので長時間の移動はバギーにしようかと思ってます(^_^)

• れもんぱん

れもんぱん

私もずっと抱っこ紐愛用してたのですが、これから暑くなるしベビーカー慣れしておこうと思ったのです(>_<)
    まだ首がすわっていないので、せめて首がしっかりすわって片腕でひょいと抱っこできるようになってから色々試そうと思います、、

• 5月3日
goldwhite1

私はあらかじめ使う駅にエレベーターがあるかどうか調べますしわからなければ駅に電話すれば教えてくれますよ!

ないところは駅員さんか下ろして下さり本当に助かりました!

慣れてはきますが、極力電車はオススメできませんね、
お疲れ様でした(^^)

• れもんぱん

れもんぱん

事前に調べるの大事ですね。
    今どきエレベーターのない駅があると思ってなかったのでびっくりしました(>_<)

• 5月3日
るびあ

私はそのままベビーカーで乗ってます
乗り降り大変ですが、落ち着いてゆっくりで大丈夫です。焦ると危ないので、ゆっくりゆっくり☆降りる時は後ろ向きで降りると楽です!
乗り場は電車の前か後ろ、結構スペースあって人少ない時は座ってます(^ω^)
行き先ホームのエレベーター位置や本当にエレベーターはあるのか?などは先に確認してます!
エスカレーターは、4ヶ月の小さいうちはまだ体重も軽くて危ないけどやむ負えずでなんとかなりますが、大きくなると重さで危険度が倍です💦私も前にちょこっとやってましたが、今は怖くてできないし1人エレベーター移動にも慣れたのでお出掛け楽しいですよ^_^

• れもんぱん

れもんぱん

落ち着いてゆっくり。本当に、それ大事ですね!
    その後ネットで乗り降りの際の事故やヒヤッとした体験談など見て、怖くなりました。
    がんがん前向きで降りてました。今考えると本当に危なかった、、
    私も早く慣れたいです。

• 5月3日
ももいちご姫

うちも、最近エレベーター設置されるまでは、エスカレーターを使用してました。
車椅子の人もいつも困ってて、ずっと、電車の管理の方に苦情出してやっとこそ、設置でした。
電車の会社も考えて、駅を作ってほしいですよね。

• れもんぱん

れもんぱん

乗客の願いが届いたんですね!
    最寄駅にはエレベーターがあるのを知っていたのですが、乗り換えの駅まで調べてから行くべきでした。

• 5月3日
けんちゃんマン

わたしは腰痛もちで抱っこ紐は出来て30分間なのでずっーとベビーカー移動です。
空いている時間車両を選びエレベーター付近に乗ると車椅子の方やベビーカーの方がいるので心強いですよ。
ベビーカー移動慣れました😊💡

• れもんぱん

れもんぱん

エレベーター付近だと確かにお仲間がいて心強そうです!
    まずは抱っこ紐で周りのベビーカー先輩の様子を観察して、徐々に慣れていこうと思います。

• 5月3日