※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんを一人で育てています。長期出張中の主人がいなくて、不安や孤独感で情緒不安定になっています。友達もおらず、不安でいっぱいです。

生後19日目の新生児を育てています。
主人が長期の出張で不在のため
ワンオペ育児をしています

慣れないことと睡眠不足の連続で1人の不安や孤独感
がおおきく、勝手に涙が出てきたりと
かなりの情緒不安定になっています、、

上京してきているので友達もおらず
不安でいっぱいでここに書き込みしてしまいました。。

コメント

ままどーる

うちにも新生児がいます☺️
初めての育児で一人で育ててらっしゃるんですよね?すごいですね。
私だったら絶対無理です💦
ここで吐き出したり、地域の保健師さんに相談するといいと思いますよ😀

私は3人目の育児ですが、初めての混合で、ミルクのことぜんぜんわからなくて、おととい地域でやっている産後ケアに行って、助産師さんにいろいろ相談してきました🎶
毎日わからないままモヤモヤしていたので、相談してスッキリできました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    わたしもワンオペになると
    思っておらず、あれよあれよと
    毎日過ぎていっています、、

    3人のお子さん凄いですね(*´꒳`*)
    わたしも産後ケアにいきましたが
    逆にモヤモヤして帰ってきてしまいました、、
    ミルクのことスッキリできて
    良かったですね(*´꒳`*)

    • 12月7日
みやびー🌸

こんにちは。大丈夫ですか?
私も今は落ち着いていますが、退院後1ヶ月検診までは同じような感じでした。
私は離島住まい(移住者)で産院や小児科がないので、退院後しばらくは本島に子供と2人で住んでるような感じで、手伝いに来た母や、様子を見に来た旦那が帰ってしまうとずっと泣いてました。
島に戻ってからは旦那は毎日家に帰ってきますが、送り出したあといつも泣いてました。
こんな母親でごめんね。と、いつも息子に謝ってました。

もし、できるなら出産した病院や役所に相談してみてはいかがですか?
私が産んだ病院では、1日病院で赤ちゃんと過ごさせてくれたり、カウンセラーさんとおしゃべりしたりできました。
私は病院滞在はしませんでしたが、カウンセラーさんと沢山話して、少しづつ不安を取り除いていきました。
あと、お住まいの都道府県にもよりますが、NPOで産後のお母さんを助けてくれるサービス(食事作りや買い物など)を行ってるとこもあったりするみたいです。

全部1人でやらなくちゃいけないし、正解を教えてくれる人はいないし、頼れる人はいないし辛いですよね。
辛い時は誰かを頼っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね( ; ; )
    頼れる人が帰ってしまうと
    不安募りますもんね。。
    わたしも子供に何度もごめんねと
    謝っています(;_;)
    この前主人が一日だけ帰って
    きましたが、号泣でした(;_;)

    カウンセラーさんに一度会った
    ほうがいいのかなと自分でも
    思ってきました、、
    ストレスで全身に蕁麻疹ができたり思ったより身体にも影響が出て
    きてしまいました。。

    子供との生活だけになってしまい
    会話もしないのでそれも原因
    かなと思います。
    ほんとに正解を教えてくれたら
    どんなに楽かと思います。。
    頼るのも大事ですね(;_;)

    • 12月7日
  • みやびー🌸

    みやびー🌸


    私も、子供と2人きりで誰とも話さない日が続いたのがキツかったです😣
    島に戻って数日後にたまたま知り合いにあって話したのですが、たった数分でも気分が変わりました!
    カウンセラーさん聞き上手なので相談できそうだったらしてみてもいいと思いますよ!

    あとは、もしいつでも電話できる友達がいれば電話するとか(赤ちゃん泣くからなかなか難しいですけどね😞)

    いい方向に向きますように✨

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、
    誰かと喋らないとだめですね、!
    良いカウンセラー探してみます!

    ほんとうにありがとうございます(;_;)

    • 12月7日
  • みやびー🌸

    みやびー🌸


    私も本当にキツかったので気持ちわかります😢

    はじめてのママリさんががんばってるの、赤ちゃんが一番わかってくれてると思うので、ネガティブに考えないでくださいね!

    お母さん0歳同士がんばりましょう!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかってくれるだけでも
    嬉しいです、、

    はいあまり神経質に考えず
    ラフになれるようにします(;_;)

    ありがとうございます(;_;)

    • 12月7日
たくお

お疲れ様です。
出産直後なのに大変ですね🥺

私も新生児の時に旦那が出張に行ってしまい寂しい時期がありましたが、私は一人じゃなく娘が居るじゃん!と思うようにしてなんとか楽しく乗り越えることが出来ましたよ🤗
泣いてても泣いてるの〜?とか怒ってるの〜?とかなにが嫌なの?って聞いたり、かわいいね〜と独り言のように話しかけたりして、楽しく終える事が出来ました!
沐浴だけが大変でしたが😅😢

あとは誰かに来てもらうとか電話したりするだけでも、少しスッキリすると思います👍

あまり気負いせず、家事も最小限だけして出来るだけゆっくり過ごしてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね娘がいますよね(;_;)
    前向きに考えなくては
    だめですね、、

    誰かと電話したりすると
    少しスッキリするような
    気がします!
    1人がだめなんでしょうね、、

    家事も頑張らず緩くします!

    • 12月7日
  • たくお

    たくお

    だめとか考えなくていいんですよ🥺私も泣かれすぎて耳塞ぎたくなったりします、、
    人それぞれだと思いますけど、はじめてのママリ🔰さんなりのリズムや慣れが必ず出来る日がきますよ🤗
    それまで辛い時もあると思いますけど、他の方もおっしゃってる通り、無理せず他人を頼ってください😌旦那さんに辛いよーとかLINEしたりとか、心の中さらけ出してみるのもいいかもしれません!

    あとは、わずかな自由の時間に好きなことをしてみたりとか?
    私は娘が寝た時を見計らって、炭酸水とお菓子を食べるのが至福の時間でした🤣

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう初めの頃とかはごはんすら
    食べることを忘れるぐらい
    必死でした、、
    今はあいまにちょっとごはん
    食べたり、シャワー浴びたりと
    少しはリズムをつかめては
    いるのですが、、
    まだまだ不安でいっぱいです(;_;)
    主人には伝えているのですが、
    申し訳なさそうにしていました笑

    わたしも今娘寝ているので
    テレビ見てお菓子食べてみます!笑

    ありがとうございます(;_;)

    • 12月7日
  • たくお

    たくお

    私はちょっと泣いたくらいじゃ死なないし大丈夫!程度に考えちゃってました笑
    意外と赤ちゃん強いですから、気負わず安心して下さい👌笑

    旦那に分かってもらうだけでも大きな心の支えのように思います!

    ぜひやってみて下さい笑
    ハマりますから😂😂

    また不安になったり無理な時は、ここで良ければお話しましょうね🥰

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(´;ω;`)
    難しく考えすぎていたのかも
    しれません(;_;)

    至福の時間は必要ですもんね(^_^*)

    ありがとうございます
    嬉しいです(;_;)

    • 12月7日
🐈

大丈夫ですか😧?
私も生後15日の新生児
育ててます💨
旦那がたかが飲み会でいないくらいで
私なんか泣いてます💧(笑)
長期出産は大変ですね😵
溜め込むと良くないので
ここで吐き出したり
たまには泣いたりもいいと
思いますよ😇
お互い頑張りすぎるの辞めて
ぼちぼちいきましょう😌

  • 🐈

    🐈

    あ、
    長期出産→出張

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    一緒ぐらいなんですね(*^^*)
    育児がこんなにも大変だと
    思いませんでした(;_;)
    さぼれるところはさぼっていこうと思います(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 12月7日