※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

20代半ば夫婦で、周りが独身ばかりで孤独を感じています。育児や家庭のことを話したいけど、友人たちとの生活スタイルや話題が合わず、孤立感を感じています。

20代半ば夫婦です。
結婚当初から思っていたことなんですが、同世代の私や夫の友人、知人ほんとに独身が多いです。

仲のいい年上の友達もいますが、独身だったり、結婚してても子どもいらない夫婦だったり。
まあそのうち…と思っていましたが3年たってもかわらずです。

学生時代の仲良しグループはいくつかありますが、みんな結婚予定もきいてません。
年末はかなり大人数での忘年会など誘われますが子持ちは私だけで、ここ数年参加してません。
みんな夜に飲むとか、お泊まりするとか海外旅行行くとかなのでついていけません。
複数のカップルで遊びに行こう!ってなって誘われることがあっても子どものこと考えるとみんなに迷惑かけそうで、こっちも疲れるので結局断ってしまいます…
昼間に少しランチするなら行けますが…
私生活が違いすぎて話す内容も考えてしまいます。

こうも周りが独身ばかりだと孤独を感じてしまいます…
誰かと育児のこととか旦那のこととか家計のこととか話したい

コメント

ちゃんめめ

お気持ちすごく分かります😭
私も20歳成人式の時期に8ヶ月とかだったので、結局着物も式もなく仕事に行ってました💦
子供が産まれることや、独身の時のような遊びは出来ないことに対して不満は全くないんですけど、仕事帰りにすごい楽しそうに振袖で歩いてる子達を見たらやっぱり胸がぎゅってなりました🥺
周りに子供がいる友達や知人もいないので、孤独感すごいですよね…

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。そうなんですね💦友達と子どもの話とかしてみたいですね😭

• 12月7日
まるきょー

20代半ばだとそんな感じじゃないでしょうか?

うちのまわりは27歳、30歳がラッシュでしたよ。

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。そうですか❣️来年27になります。まだ結婚したいとか子ども欲しいとかあまりないようで、いつも大変だね。と言われます。
    変わっていくとは思いますが少し心細かったです😌💦

• 12月7日