※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

お歳暮の相手に焼酎かビールを贈るか迷っています。お歳暮の時期と贈り方も教えてください。

お歳暮をしたことがないのですが職場の方2人に子供がかなりお世話になったので今年から年末にお礼をしようと思っています。
1人の方がお酒好きで家では焼酎、発泡酒を飲んでるそうなのですがお酒に詳しくなくビールならプレミアムモルツかエビス、アサヒ、麒麟なのかな?と思っています。
焼酎、ビールどちらがいいでしょうか?

あとお歳暮の時期ってだいたいいつ頃なのでしょうか?
お歳暮として渡すと気を使わす可能性があるから
年末最後にこどもがその方に会うときに来年もよろしくおねがいしますとお歳暮関係なしに渡した方がいいでしょうか?

コメント

ママリー

焼酎は好みが分かれそうだからビールが無難かなぁ。
ビールも好みはありますが、お酒好きなら大抵何でも飲むと思います☺️
プレミアムモルツ、アサヒスーパードライ、キリン一番搾りあたりが人気の銘柄かと思います💡
地ビールや海外のものは好きじゃない人も多いと思います。

お歳暮は地域によって多少の違いはありますが、ちょうど今ですね。
12月中旬くらいには届くようにした方がいいと思います。
年末に会う予定があるならそのときでもいいのかなぁ🤔

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊やっぱり焼酎は難しいですよね😂
    その三つが人気なんですね〜😳どれを渡してもいい感じですかね😂海外物もあるんですね💦その三つから考えようと思います🤩

今なんですねー💦💦
    土日以外は仕事で会い、子供が習い事を教えて貰ってるので会うのが13.20なのでそのとき子供に渡そうかなと思ってたのですがありでしょうか??💦
    ありの場合お歳暮ってのし?みたいなのつけたほうがいいでしょうか?💦
    つけないほうがいいですかね?💦

• 12月8日
パプリカ

地域によりますが、12月中旬が一番多いですね🥰
手渡しで渡すならビールの箱は持って帰るのに少し重いので、いい焼酎を一本とかでもいいかなぁと思いました😄

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    地域によるんですね😳思いついたのが遅くこんな時期になってしまいました😂
    なるほど!そこまで考えていませんでした😂😂
    焼酎って何がいいのかさっぱりわからず、、
    子供が習い事を教えて貰ってるのですが習い事の今年最終日に手渡しで子供からって渡すのってありでしょうか?💦

• 12月8日
  • パプリカ

パプリカ

焼酎って難しいですよね💦ビールの方が好き嫌いはないと思うのですが😄💦
    芋は好き嫌い分かれるので、米か麦なら飲めると思います🤔
    近くにぴよさんがいるならお子さんからの手渡しでもいいかと!🥰
    お歳暮も本来は手渡しで渡すのが一番丁寧な渡し方ですもんね😄

• 12月8日
  • ぴよ

ぴよ

妹、米、麦ってあるんですね!🙀ここで相談しといてよかったです🤣
    それ聞けて安心しましたあ〜😂👏そうなんですね!😳みんな郵送だったのでてっきり郵送しかダメなんだと思ってましたが安心しました☺️
    手渡しでする場合ビールにお歳暮ののし??みたいな紙つけたほうがいいのでしょうか??💦
    本来はついてるものですか??お歳暮ってつけちゃうと気を使わせないかなーと💦

• 12月8日
  • パプリカ

パプリカ

下に返信しちゃいました💦

• 12月8日
  • ぴよ

ぴよ

何度もすみません💦
    だいたいいくらほどが相場でしょうか?💦何本入りがいいのかなあと思いまして💦

• 12月9日
  • パプリカ

パプリカ

気を使わせたくないのなら、2000から3000円ぐらいでいいと思います!🥰

• 12月9日
  • ぴよ

ぴよ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😂👏
    3000円程のものにしようと思います☺️ありがとうございます😊

• 12月9日

ビールの方がいいと思います❣️
無難なのはアサヒスーパードライですかね。あとはプレミアムモルツの瓶タイプも特別感あっていいと思います🥰

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊やはりそうなんですねビールにしようと思います☺️
    プレミアムモルツの瓶タイプなんてあるんですか!?😳
    無難なのにいくか特別感にいくか迷いますー😂

毎日会う方で住所なんか知らず子供も習い事を教えて貰ってるので週一で会うのですがそのときに子供から手渡しでなんてありでしょうか?💦

• 12月8日

退会ユーザー

習い事で、生徒さんからはそういうの受け取れないとかなければ大丈夫だと思います☺️

• 12月8日
  • ぴよ

ぴよ

受け取れないって場合もあるんですね😂😂
    20日が今年最後の習い事なのですがそのとき渡すとしたらビールにお歳暮ってのし?みたいなのはつけたほうがいいでしょうか?💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ビールも好みはあるけど、一番無難だと思いますよ!!
いつもYEBISUを送ります。来週末に届くように送ったので、だいたい12月になれば送って大丈夫かと。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊ビールも好みありますよね😂焼酎は全くわからないのでビールにしようと思います☺️
    エビスも喜ばれますよねー!
    毎日会う方で住所は知らないので子供が習い事を教えて貰ってるので週一で会う時に手渡しで子供から渡そうと思うのですがありでしょうか?😂

• 12月8日
パプリカ

お歳暮ならのしはつけます🥰
お歳暮としてあげたくないのであれば、何もなしで、プレゼント包装できるかわかりませんが(店によってはのしだけの場合多いです)プレゼント包装でもいいと思います😄👍

• ぴよ

ぴよ

お歳暮としてだと気を遣わしたなーと思われないかなぁと思ってしまって😂😂
    なしでもありですよね☺️
    安心できました!早速選んで注文したいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 12月9日