※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他のお子さんと比べて出生体重が違うことについて心配しています。検診で何も指摘されなかったけれど、うちの子は太りすぎなのでしょうか?

先日4ヶ月検診がありました。

待ち時間の間、仲良くなったママさんがいたんですが男の子のお子さんで凄く大きく見えて体重聞いたら出生3600g→7800gですと言われてやっぱり男の子はガッツリしてるから大きく見えますね~と話してたんですが、うちの子は2400gで産まれその時7500gありました😅💦
誕生日も2日違いなのに💦

出生体重1キロちょっと違うのに体重あまり変わらないって事はうちの子は太りすぎですか?(´Д`|||)

検診では特に何も言われませんでした。

コメント

モンブラン

うちも2479グラムで生まれて、4ヶ月検診で7キロこえてましたよ😅
でも、その後も特に増えすぎることもなく、今も体重は12キロですし、今のうちは気にしなくていいんじゃないかなって思いますよ🤗

ちょこぱん

個人差なので大丈夫だと思います😚👍
うちの子もビッグボーイ👶で3.4ヶ月検診の時にお医者さんから「赤ちゃんの時期は体重気にせずミルクの時間と量は守っても母乳は飲みたいだけ飲ましてあげたら良いよ👨‍⚕️」って言われました🥰🙌
ちなみにうちの子は今は10ヶ月ですが、3.4ヶ月検診の時は8100gもありました~😱💦
周りの赤ちゃんが新生児にしか見えなかったです🤣www

何も言われてないなら大丈夫です!
娘はもっと増えてて軽度肥満と母子手帳に書かれました😂

なるくんママ

うちの子も産まれた時は2946gだったのですが4ヶ月検診の時8765gでした💦5ヶ月の終わりで10キロ超えました😂病院に行くとズッシリしてるね〜ってビックリされますが
動き始めたらきっと体重も落ち着くよ〜心配ないよって言われます😂

みいも

うちは3.3キロで生まれ4ヵ月検診では7.2キロ。母乳だけだけどぽちゃぽちゃです。離乳食もそんなに食べないけどいまでは9.3キロあります。
特になにも言われないです☺️

ちぃーまま

太りすぎでは、
ないかなーと思いますっ☺️
すくすく育ってますね♥️

娘は、
2500前後で産まれて、
今6700位で小柄です😂😂

小児科や保健センターに
幾度に小さいねって言われます💦

クリリン355

母乳、ミルクの飲む量だったりもともと産まれもった体質だったり、普段の食生活の問題で出生体重って実際歳とったらあまり関係ないと思いました。小さく産まれても大人になったらとっても太ってたり、大きく産まれても小さくて痩せ型だったり。平均身長上下に外れてても伸びて大きくなってれば問題ないです。大きくなってる分には保健師さんはなにも言わないです。小さいままだとミルク足しましょうとなりますが(^-^)
ずり這い、ハイハイ、自分で歩くようになったら成長曲線は緩やかになるし食べる量でも変わってくるので今大きい分には心配ないですね(^^)

はじめてのママリ

太りすぎではないみたいで安心しました☺️
コメントありがとうございます🙏✨