※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇね。
お金・保険

家計簿をスマホで再開したいです。みなさんはどんな方法でやっていますか?

みなさん、家計簿ってつけていますか?
色々、やってたのですが、結婚して、続かなくなりました。再開したいのですが、スマホでやりたいと思います。みなさんが、どんな方法でやっているのか、教えてください。

コメント

ちくちくみかん

私もスマホでやっていた時期がありました。色々便利な機能があるのが、かえって理解できなくて結局続きませんでした。
普通の家計簿を気が向いたらまとめて、が向いてるみたいで今はそうしています😂テンションがあがるように絵が可愛いのを選びました❗

• ねぇね。

ねぇね。

確かに、かえって、理解できないですよね。紙も使ってましたが、グラフにできないので、やめてしまいました。テンションあがるのも考えてみます。ありがとうございました。

• 5月2日
さよ

家計簿は続かなかったのでつけてません。笑
光熱費はノート買って記入してます♡

このノートに半分の所に線引いて
水道、ガス、電気、保険、携帯etc…記入してます♡
参考になれば◡̈♡

• ねぇね。

ねぇね。

へぇ~すごいですねぇ。光熱費とかだけでも、わかりやすいですね。参考にしますね。ありがとうございました。

• 5月2日
かなお

エクセルで自分で枠作ってつけてます。
振り返るのも簡単だし、勝手に計算してくれるし便利です。

• ねぇね。

ねぇね。

Excelが使えるんですね。パソコンをあまり、開かない私からすると、尊敬します。ありがとうございました。

• 5月2日
myma

アプリでレシート写真撮るのやってましたが、写真撮るだけで満足になって結局収支を把握できてなかったです。
今、ノート買って家計簿をつけるようになり、毎月の把握ができるようになりました(^_^;)
スマホ派ではなくなりましたが、ノートは項目はシンプルだけどカラーのものを選んで書くのを楽しみにしています(笑)

• ねぇね。

ねぇね。

あたしも、レシートやってました。でも、結局、時間かかったりするんです。満足するのもわかります。やっぱり、ノートなんかなぁ?ありがとうございました。

• 5月2日
wkei

エクセルで家計簿つけてます😌
自分で好きな様に項目作って、色分けしたりしてます🍒
計算も簡単なのでラクチンです✌️

• ねぇね。

ねぇね。

Excel派ですね。使いこなせないので、また、時間かかりそうです(笑)
    意見ありがとうございました。

• 5月2日
Chika

家計簿不向きで、スマホも試しましたが続かず。。。(笑)

今は普通のノートに月の支出とか自分で手書きしててそれは続いてます(^o^)

• ねぇね。

ねぇね。

私も、続かないんですよね。みなさん、手書きなんだなぁと思いました。ありがとうございました。

• 5月2日

スマホは続きませんでした。
ノートに月々の収支を記入するだけですが、こちらの方が一目瞭然なので、節約意識やお金の流れが分かりやすく、続いています。
月の集計が終わったら余りを貯金に回しているのですが、その合計金額を書いてニヤニヤ テンション上げています(笑)

• ねぇね。

ねぇね。

ノート派が、結構いますね。やっぱり、ノートに戻ろうかと考えてしまいます。参考にします。ありがとうございました。

• 5月2日
ペローナ

最初スマホに手を出したんですが、レシートの写メを撮る方が面倒で全然ダメでした。
今は100均で家計簿を買って付けてます。一年以上続きました。書き方は家賃や水道光熱費等毎月必ず引かれる枠があってそれを書いて後はレシートを取っておいて1日につかったお店と合計金額を書き出してそれを足して…って感じで、食費や雑費、交際費なんかは全部ひっくるめてざっくり書いてます。それでもある程度は分かるので私にはその書き方があってるみたいで続いてます。

• ねぇね。

ねぇね。

なるほどですね。皆さんの返事をみて、紙に戻そうかと思ってます。ありがとうございました。

• 5月3日