※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

2歳の娘に自転車を買おうと思っています。かじ取り自転車とへんしんバイクで悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットや経験を教えてください。

2歳(来年の5月で3歳)の娘が以前からずっと自転車に興味があり、自転車を見るたびにほしいと言うので、クリスマスに購入しようと思っています。
かじ取りがついていて補助輪付きの自転車を買うつもりでいたのですが、調べてみるとへんしんバイクもいいのかなと悩み始めてしまいました😅

【メリットと感じるところ】
・かじ取り自転車の方は、長く乗れそうな気がするというのと、かじ取りがついているので私が安心できるということ
・へんしんバイクは最初足蹴りからなのでバランスの取り方や、自分1人で乗っている!っていう感覚がある(現在イヤイヤ期でなんでも自分でしたがる、1人でやる!と私に触らせない)、ペダルをつけたら自転車として乗れる

【デメリットと感じるところ】
・かじ取りの方が、へんしんバイクより長く乗れそうですが、イヤイヤ期の娘の『1人でやる!触らないで!』が発動すると、かじ取りをさせてくれない可能性があります。
・へんしんバイクは小さいイメージなのですぐサイズアウトしそうな気がします。

かじ取り自転車、へんしんバイクをお持ちの方でメリットデメリットあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れあまま

その2つではないのですが、私はその頃にストライダー買いました😊
2年近くは乗ってました。
今は下の子が乗ってます。
長くは乗れませんが、下の子もいるのならこれとありかと思います。
蹴る練習してるとバランス感覚がとれるのもあり、自転車に移行する時が楽でした🙂

• ねお

ねお

回答ありがとうございます。

へんしんバイクにペダルをつける前がストライダーということですよね🤔

ストライダーの事故も多いのでへんしんバイクは祖父母からはどうなの?と言われてしまいました😥
    公道では走らない、ヘルメット着用、保護者がそばにいるというルールは絶対だと、思うのですが、危なかったときなどなかったですか?

• 12月7日
  • れあまま

れあまま

まず最初はそんなに早くは走れないので大丈夫です😅
    そして公園でしか使ってないので危ないことは一度もないです。
    周りの子もストライダー多いですが、きちんとしてれば危険でもないですよ。
    何を乗らすにも近くには保護者はいますし、ヘルメットもかぶりますし。

• 12月7日
  • ねお

ねお

ペダルが無いものがストライダーだという1つのカテゴリーだと勘違いしていました、ストライダーはストライダーという商品なのですね🙇‍♀️

返信ありがとうございました。

• 12月7日