※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクや母乳での育児に関する悩みがあります。周囲の期待や体重増加の問題で、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。完全ミルクに切り替えることに踏み切れずに悩んでいます。

なぜミルクはかわいそうみたいな
考えがあるのでしょうか。
モヤモヤを吐き出させて下さい。

免疫がついたり色々な成分、ミルクに比べたら
母乳の方がいいのはもちろんわかっています。
私も母乳が出れば母乳で育てたいです。
息子は入院が長引き、生後20目までを病院で過ごしました。
保育器に入っていたのでもちろん授乳は出来ず。
搾乳して持って行っていましたが、
今思うとその搾乳、夜間はサボっていました。
赤ちゃんいないのにアラームして数時間ごとぐらいの
搾乳が頑張れなくて、産後で疲れてるって
自分に言い訳してました。
これのツケがまわってきたのかおっぱいは
産後3日目をピークに張らなくなり、
保育器から出れたのはいいが、今まで哺乳瓶しか
飲んでこなかった息子はおっぱいを吸えず…
おっぱい出しても首をふってギャン泣き。
私も心が折れてミルクをあげてしまう⇨
また分泌が減るの繰り返しです。
退院後おっぱいは上手に吸えるようになっていきましたが
1ヶ月検診で体重の増えが悪いことを指摘されて、
ミルクを増やすように言われる。
母乳+ミルクでミルクを増やすと息子爆睡。
3時間、夜間は4〜5時間寝るのでその間おっぱい吸わず…
また分泌が減りました。

旦那の祖父母の家に行ったら乳あげなさい!
ミルクというと、あら、かわいそうと言われました。
お宮参りの時も旦那の親戚10人ぐらいいるのに、
乳やらないの?と。
もし出たとしてもこの大勢の前で誰がするか!
と思ってしまいました(><)
私の家族は理解しようとはしてくれてますが、
お金もかかるし母乳の方がいいよ
とにかく吸わせることを頑張らないと!と
言われます。

おっぱい吸わせることはできますが、
それだけじゃ体重が増えないんです。
かといってミルクをあげると授乳間隔が
長くなります…

私はおっぱいは大きい方で、大きさは関係ないとは
わかりながらもおっぱいが出ないと
妊娠中は考えたこともありませんでした。
旦那は私がしんどいならミルクでもいいけど
なるべく母乳でるならあげれたらいいねと
いうスタンスです。

金銭的なことと周りに色々言われるのが嫌で
完ミに踏み切れずにいます。

コメント

みぃーちゃん

私の母親は1ヶ月で母乳が出なく
ミルクをあげて育ててました。
なので私も出にくいんだろうな~って
思っていました!
2人子供いますが2人とも
混合からのミルクで育てました😊
やっぱり昔の人は母乳って
いいますよね😞
周りにどんなことを言われても
子供の事を考えてあげてください😭
周りの言葉は受け流すことが大事です。

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

いやいや💦
あたし、3人ともミルクですよ😑💬
母乳で育てられるなら育てたい!という気持ちもありますが、出血が多ければすぐに出てこなくなりますし、上は、入院中に、ママが危険!と言われて薬で止めました💦
真ん中は入院中はごくごく飲みましたが、退院後、ミルクを拒みだし、離乳食を食べるまで、ミルクを嫌がり、周りからも攻められました。

今現在、1歳半で8キロでちびちゃんですが、小3の長女より食べますし、体重、身長は、その子の個性で、次女もかなりやんちゃなので、これが原因ね♥と思っています!
頑張って出るなら吸わせるし、あたしもFカップなので大きさはある方だと思いますが出ないもんは出ませんもね、、
搾乳は張り替えしがくるので、もし、どうしてもなら、補助乳首?がいいのかもしれません!

しほこ

私もおっぱい大きいし、家系としてもみんなあふれるくらい出てる人たちの中、自分だけ出ませんでした。

数カ所の母乳外来に何回も通ったり、記録をつけたりなど考えうる色々な策をこうじましたがダメでミルクよりの混合でした。

周りは色々言いますよね…私もつらくてつらくて…。実母も義母も息子に「ママの母乳がいいよね〜」って言うし、その他の人ですら「母乳なの?」って聞かれてました。

息子が2ヶ月3ヶ月の頃に完母で!と頑張っていたら成長曲線を下回ってしまいました。

1番大きく成長する時期に大きくしてあげられなかったんです。だから今背が低いのかな(食事はたくさん食べるので体重はあります)という思いがいつもあります。それもあり、今もつらいです。

母乳で、っていうのは親のエゴだったと思います。大切な時期に満足のいく栄養をあげなかったことに私は本当に反省してます。
ままりさんはこんな後悔しないでほしいです。つらいと思うのですが、お子さんが大きくなることを一番に考えてあげてください。

あんころ

上の子は生後2ヶ月で完ミになりました🍼
理由は小さく生まれた為、吸う力が弱く上手く吸えずに
1時間置きの頻回授乳が続いて私がストレスになってしまったからです💦
私の個人的な都合で混合から完ミに移行したので
とても申し訳なかったのですが
今のミルクは昔に比べてうーーーーんと成分いいですし
ミルクだと誰にでも預けられるし
お金かかる以外はいい事尽くしだなぁと思います🐶💓
私も自分の親戚にはなにも言われなかったですが、
旦那の親戚や街中で会う知らないおばちゃん達に
「ミルクなの?おっぱいは?やっぱり母親なんだから…」と
散々言われて傷ついたしイライラしたけど
途中から気にしなくなりました🤞🏻❗️
おっぱいだと免疫どうのこうの言いますが、
息子は2歳超えた今でも、大きな病気もなく
すくすく健康に育っていますよ🥺💓💓

バタコさん

わたし2人ともミルクですよ😅
上の子は2ヶ月くらいまで混合でしたが量が出なくなり完ミにしました💦
2人目はうまく吸えなくて生まれた時からミルクです😅
吸えなくてギャン泣きされてストレス溜まるよりミルクにしてぐっすり寝てくれた方がいいと思い完ミにしました💧

ぶどうぱん

ありますよね、母乳最強説。。
特にお年寄りに多い気がします💦

うちの娘も生後40日入院していました。
その間、ミルクが主でしたが、退院後、完母に移行しました。

母乳はいくらあげてもOKなので、愚図るとすぐおっぱいを咥えさせてましたね。
乳首が擦れて痛くなったりしましたが、やめずに続けました。

ミルクもメリットありますけど、私も場合、泣いたらおっぱいをポロンと出せば飲ませられるメリットには敵わず…。

授乳間隔は、1時間~2時間ぐらいだったと思います。
夜中も大変な時期はありましたが、ほんの一時の我慢です。

ぴよ

昔の人とかは言いますよね!
私はおしゃぶりさせてるだけで、こんなだましみたいな。ってゆわれたことありますよ!!
私は上混合で、下現在一歳ですが、完母です。たまたま下がでたから完母ですが、上の子のときはそんなにでませんでした。吸わせてないからでやん。とかもゆわれたことあります😰たしかに、完母の今、ずっと乳だったので吸わせれば吸わせるほど乳腺が働き母乳がでました。だから言っている意味はわかりますが
母乳?ミルク?て聞く人
そこきになる?て私もかなりおもいます。

ミルクのめるほうがいいです。上手に育児できるとおもいます。完母ならずっと乳で下の子の場合、ミルクもダメでおしゃぶりもダメで母乳のみ。です!だからかなりしんどいです。預けるのも離乳食が始まるしばらくしてから
2時間ほどだけとかで、一歳になった今でやっと昼間あんまり吸いませんが、夜何回も起きてきて母乳ほしがります。

だから、ミルクがのめたら
腹持ちもいいしよく寝てくれるほうだなとおもいます。

ちなみに私はおっぱいちさいですが、母乳でます。
母乳母乳と言いますが、今のミルクもいいのでそんなにこだわらなくてもと私はおもいます。

お金はかかりませんが
しんどいです。育児はしんどいのは当たり前ですが、混合とかにしたらいいと私はおもいます。

柚子

ミルクじゃ可哀想だなんて、昭和の人しか言ってないんじゃないんですかね?

そういう事言う人達はレトルトの離乳食にも可哀想とか言うと思います。
相手の都合お構いなしのクソバイスなので、相手にしてたらキリがないですよ。

Kate

完母でも風邪ばかり引く生後6カ月になろう息子。体力がないんじゃない? オッパイ が良くないのでは?ミルク足したら? 世間は、人は、色んなこと言います💦 気にせずに10人十色の育児楽しみましょ♡ お母さんが笑顔でいるのが一番だもん!

そんなことないですよ、ミルクだって 赤ちゃんにとってはごちそうなんです 確かに母乳にも 良いのはわかるけど 昔の栄養状況が悪かったから、粉ミルクができたわけで 色々な事情であげれない人もいるんだし。

Emma

可哀想って言うのやめて欲しいですね💦母乳の事ってしんどいですよね😣ご希望は完ミですか?
母乳相談に行かれるのもいいと思いますが、行かれた事ありますか?うちの息子も吸えないし体重も増えずでしたが、頻回授乳を乗り越え息子が3ヶ月になる前ぐらいにやっと希望通り完母にできました。出産した病院で完母は無理と言われましたが、市の助産師さんの細やかな助けがあったのでできたと思います。完ミ希望だとしても相談したら悩み吹っ切れるかもしれませんよ✨

• Emma

Emma

因みに完母希望なのは、哺乳瓶洗ったりするのが面倒だったし、母乳をあげる行為を楽しみたかったからです。悩みながら混合授乳してた時が1番しんどかったです😭

• 12月7日
yu21

ミルク育児で全然いいと思いますよ!!
確かにお金はかかるし、免疫がどうとか言われるけど、うちは上の子は母乳頑張ってたけど体重増えず混合にしてすこぶる増えが良くなって凄くラクになったし、下の子は母乳が出てるからと思ってミルク飲ませず数ヶ月過ぎて用事で親に預ける時にミルク飲ませたら全部吐かれてそっからミルクと哺乳瓶拒否で1歳まで預けるには搾乳してがんばったのに2人ともアレルギーはあるし風邪もしょっちゅう引いて免疫とか関係ない気がしますよ😅😅
子供が大きくなったらミルクで育てたか母乳で育てたかなんか分からないし、子供がお腹いっぱいになって元気に大きくなる事が大切ですよ😊!

ママリ

私は、上の子も下の子も完ミです!
上の子の時、病院の母乳推奨がすごくてストレスで母乳出なくなりました。
なので、退院後からミルクに変えました😂
たしかに、親戚とか周りから母乳じゃないの?と言われまくりましたが、気にしないようにしてました。あまりにも言われすぎて、母乳とミルクの違いってなに?母乳だったら健康なの?ミルクでこんなに元気ですけど?古い考え押し付けないでくださいって親戚に言っちゃいました😂
下の子は生まれてからずっとミルクです。どちらも元気に大きくなってますよ😊❤️

ままりん

母乳で2週間で10キロ痩せました。
自分のために母乳にしてます。
痩せるってメリットがなきゃミルクにしてます...😰

古臭い人の考えなんてほっとけばいいんです。
これから先の時代を担うのは年寄りじゃないんですから

たまゆ

自分自身が完ミで育ったそうですが超健康体だしそもそも当時なに飲んでたかなんでまったく覚えてないから可哀想もなにもないですよ🤗

miiiiimama

お疲れ様です🎶
産後に毎日搾乳お疲れ様でした!!

ミルク育児素晴らしいと思います。
手間を惜しまずに我が子に接しているんですよ。
母乳より栄養価が安定していますし、母乳にこだわって飲む量が足りず新生児黄疸になってしまったり、体重が足りなくて成長が遅れ気味と指摘されている方
そして災害時に母乳が出なくなってしまってミルク飲んで欲しいのに哺乳瓶拒否で苦しむママの話の
それを考えるとミルクの何が可哀想なのでしょうか?

母親のエゴで子供が苦しい思いさせてしまったり、何かあった時にすごいお互いストレスなのにごはん食べれない苦しさまで悩んでしまうとかの方が可哀想かなと思ってしまうので、ミルク飲んでくれるなんて素敵なお子さんですね❤

産後どんな事言われても流せなくてネガティブになると思います

沢山ここで吐き出してください

nanari

1か月間ほぼ出ず(というか乳首痛いしポタポタ数的しか出ないしミルクが楽でミルク足す→赤ちゃん乳くわえたがらない→乳でない という同じ悪循環でした)

わたしも母乳最強説をいろいろ言われ心折れかけたうえに、2か月くらいになり外出するようになるとミルクを外で作るの大変だし荷物多くて🧳母乳を諦めた自分がいやになりました。

そこで、なんと…2か月目から頻回授乳とやらをやってみたんです!当然お腹空きすぎて赤ちゃんギャンギャン泣きました!その度に乳を無理矢理吸わせる→全然でないからギャンギャン泣く→それでも吸わせる→ギャンギャン泣く→ミルク足す→のを繰り返し繰り返し。
ミルクを少しずつ減らし→頑張ること1か月。

3か月半には完母になりました。

他にやったことは 桶谷式の母乳指導を受けに行ったこと。

だからといって別に母乳最強とはおもってないし、ままりさんがミルクで良いと諦めついているなら全然ミルクを進めます‼️ミルクってよく寝るし赤ちゃんお腹いっぱいだし母子に良いことばかりですよね!

わたしみたいな諦め悪いやつも居たよって話です(笑)