※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が車の中で突然嘔吐しました。胃腸炎か心配ですが、その後元気に過ごしています。明日の様子を見て大丈夫か確認したいです。車酔いやDVD鑑賞での嘔吐も可能性あり。車の掃除はウエットティッシュで応急処置しました。

※嘔吐のご相談です 苦手な方お控えください

こどもが車の中で突然嘔吐しました。

日中、保育園で元気に何事もなく過ごしていました。先週までははRSで咳き込みがあったのですが今週は元気で鼻水が出ているくらいでした。

保育園終わりで1時間程車に乗せて実家に帰ってくる途中で機嫌が悪くなり、その後にいきなり嘔吐…😨
運転中だったので本当に焦りました。(自称ですが嘔吐恐怖症です。)

胃腸炎系だったらどうしよう…と不安だったのですが、そのあとケロっとしてお風呂も入り、ご飯もいつもよりたくさん食べご機嫌で寝ました。熱もないです。
明日の朝起きていつも通りだったら、とりあえず大丈夫でしょうか?
車酔い等での1回きりの嘔吐もこの月齢でも有り得ますか?運転中、DVDを見せていたのと、ジュースを上げました。

ちなみに車の中が嘔吐で汚れた場合どう掃除しますか?今は拭けるものはウエットティッシュで拭いて洗えるものは外して洗っただけでとりあえず応急処置で終わりました…実家にアルコール等なく…
明日ドアをあけるのが怖いです😨(情けないです)

コメント

匿名希望

下痢はないですか?
車酔いの可能性もありますし、ごく軽い胃腸炎の場合もあります
でもDVDを見ていたなら車酔いの可能性の方が高そうですね

車の掃除ですが、除菌シートでキレイにしたら次亜塩素酸系のスプレーをすると殺菌、消臭になります
あとはスチームアイロンをかければ消臭は無理でも熱で殺菌してくれます
ウイルス性の胃腸炎だった場合、アルコールは効きませんので注意してください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな夜中に返信ありがとうございます。心強いです。😭✨

下痢は今のところなく…ごく軽い胃腸炎も有り得るのですね。幸いにも嘔吐タイプの胃腸炎にまだこどもがなったことがなく(下痢のみはあります)

ぐずるしDVDを…と思い酔うとは考えもしてませんでした。反省です。ただの車酔いだとよいのですが…

次亜塩素酸ですね。自分の家にはスプレーたくさんあるのですが😭遅いかもですが帰ってからかならず次亜塩素酸で掃除します😭

• 12月7日
ママち

大変でしたね💦
嘔吐したあと顔色もよくご機嫌で食事や水分も取れてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
うちの娘も最近ずっと朝夜咳をしてて(風邪ひいて以来咳だけ残っている)、酷く咳き込んだ勢いで突然吐いたり、泣きすぎて吐いたりします。熱があるわけでもなく、元気です。
以前胃腸炎にかかった時は、食欲も全くなく、ぐったりしてましたよ。明らかに様子が違いました。
はなかっぱさんの娘さんも何かの刺激で吐いてしまったのかもしれませんね…。
明日元気そうなら、ひとまず様子見でいい気がしますが、何度も吐いたり、様子がおかしかったら診てもらった方がいいかなと思います。
ちなみに胃腸炎だった時、私が処理したのですが、見事に感染しました😅
胃腸炎の場合はハイターで掃除してって言われました…。
車だと難しいですね…胃腸炎じゃないならそこまで気にしなくても良さそうです。私なら洗えないものは雑巾とかでしっかり拭いてアルコールなどで消毒すると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな夜中に心強い返信をありがとうございます😭😭✨✨✨✨

やはり胃腸炎だと様子が違いますよね。にこにこご飯ほおばっていたので大丈夫かと…
    あんまり過剰に病院受診するのもなあ…と。

親も、ジュース飲ませたのも胃が揺れて気持ち悪くなったんじゃない?と…そうだといいのですが…とにかく明日の朝様子みて判断します🙇‍♂️

感染力強いのですね😭嘔吐恐怖症なのでビビりまくりです。親が綺麗に服など処理してくれて本当に助かりました😭🙏
    とりあえず水拭きだけでも明日やりたいと思います😭✨

• 12月7日