※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしてしまう悩みを抱えています。朝の着替えや保育園帰りの様子でストレスを感じ、怒りを抑えるのが難しいようです。自分の感情に戸惑っています。

イヤイヤ期でイライラしすぎてしまうー…
愚痴らせてください

朝は着替えが嫌で大泣き
時間がないのでこちらもイライラしてしまって最終的には強い力で無理やり着替えさせてます💧(これがまた罪悪感)

保育園帰りは上着着ない、靴下履かないであっちこっちウロウロ…
やっと外に出られたと思っても帰り道とは逆の園庭の方に向かったり、道路に飛び出そうとしたり…
何度注意しても「こっち、こっち」と道路に出ようとするので、こちらの口調も手を引く力も強くなってしまいます

自転車に乗せようとしてものけぞって大泣き

周りの子は楽しそうにしながら帰っていくのに、毎日こんなに子供は泣いてママは怒ってるのはうちだけです

すぐにイライラしてしまう自分がいやです
大声で怒鳴ってしまいたいところをぐっとこらえてます…が、今日は少し怒鳴ってしまいました。
おむつの上からお尻をパシッと叩いてしまいました。

四六時中一緒にいるわけじゃないのに、こんなにイライラしてしまうなんて情けないです

コメント

YUI

わかります😭💦

こっちの言ってることを
どれだけ理解してる?
ほんと毎日なぞです

そして
スーパーでは脱走
野菜なげる ちぎる
じゃがいもかじる
棚をたおす
カートに入ったことないです

つい怒鳴って泣かせて
罪悪感と周りの目…
ほんと辛いです

りり

イヤイヤ期なのに、してくれた事を褒めるようにしてます😊服着るの嫌!と逃げてっても「お洋服着れるかな?着れるのみたいなー。どうやってきるんだったけ?見たいなー。あれ?ここに穴があるなーっ」て服の首のところから覗くと顔をつっこんできたり、「自分でするの!」と服を持ってったりするので、オーバーに、「おぉー!凄い自分でできるのー?!上手ー!」と言ったり、手伝ってやったとしても、「着替えれたねー、偉いね!上手だったよー!」と伝えると満面の笑みを浮かべてるので、褒めるようにしてます。服を自分で選ばせてみたり😁自分で選んだ服は自分ですぐ着るので、「おぉー凄い!」とまたオーバーにほめてます。そして自分で、選んだってことに対しても「可愛いね、お洋服!」と声かけてます😁こりゃまた満面の笑みです。おむつ変えも嫌がった時は一つ一つ褒めたり、お手伝い好きなので、お尻拭きどこかなー?とか言うと持ってきてくれたりするので、その流れでありがとぉー!まま嬉しい!と褒めて上機嫌にさせ、おむつかえちゃいます😂笑。

調子に乗ってやってくれちゃう娘を見て楽しくなりますよー😂笑。朝とかは早くー!ってなるとは思いますが調子の乗らせ方のコツをつかめばスムーズにいくかもです😂試す価値はありです!笑。

旦那は怒ってばかりなので、何にしろ嫌がります。ママが良いと言います。風呂もパパとなかなか入りませんが、「ママお風呂はーいろっと!娘ちゃんは?」と聞くと「入るー!」とすぐ走ってきて自分から服を脱ぎ始めます。脱げないと「ママ手伝ってよぉ!」と言ってきます。そしてママより先にお風呂場に突入しちゃいます😂

大変な事もありますが…笑ってしまうような事ばかりです。旦那は子供が早く言う事を聞かないからイライラしてますが、私は子供の行動に笑ってばかりです😂旦那がEverydayイライラしております。なので「パパ怖い」と言ってます。そんな、娘が可愛くて…親バカなだけかもしれませんが…何してても可愛いです。嫌だー!って泣いてる姿も可愛くて抱きしめてしまいます?そーかそーか嫌なのかー😂と。

ちゃんちー

すっっっっごく共感します‼️
イヤイヤ期、ほんと厄介ですよね😤
我が家も3番目が同じ時期です。
上3人は保育園に行ってるので、朝はイヤイヤされるとタイムロスだし、不機嫌なまま預けると罪悪感が残るので、朝はできるだけ余裕を持ってご機嫌で登園させたいですよね😊
我が家では朝子供達を起こす時に寝ぼけてるうちに着替えをさせてしまいます。
うちの子達も上着と靴下が嫌いなので、本人の希望があれば裸足で上着も着せずに登園、お迎えします。
先月まで保育園の行き帰りの車から園までは全員裸足でした😅
チャイルドシートに乗せる時は暴れまくるので、「あっパトカー来たっ‼️よく聞いてごらん?ピーポーピーポーって鳴ってるよ‼️ベルトしないと捕まっちゃう😫」と言いながら強引に縛り付けます(笑)

こちらの思い通りにならなくてイライラするのは当然で仕方のないことです😊
子育てでイライラしない人なんかいないだろうし、危険な事は本気で叱るべきだし、何も間違ってないと思いますよ😊
「アメブロ ママの毎日」と検索してみてください。
私はイライラする時はこの詩を読むようにしています。
以前ママリで他のママさんが教えてくれたものです。
少しでも気持ちが楽になるといいですね😊