※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園にお願い事をしているが、面倒くさい親と思われているか心配ですか?

保育園に預けだしてから1週間経ちました。
連絡帳にほぼ毎日
ヨダレが最近よく出るから出ていたら拭いて欲しい
オムツかぶれしてきたのでこまめにオムツ変えてほしい
牛乳をフォロミに変更の対応できますか?
など保育園に対してお願いしてしまっています。
面倒な親、モンペ、うざい……等思われているでしょうか?💦

コメント

よだれとオムツはいいとして、フォロミは一人だけ変えるとかできるのですかね??
集団生活なので自分の子ども以外も大勢いて保育士は複数人を同時に見てる事を忘れないで、自分ならそういうお願いされたら対応できるかという想像力は働かせた方がいいと思いますよ。

• りん

りん

保育園から牛乳飲めますか?と連絡帳に書かれていたため聞いてみました🍼
    卵アレルギーで毎日給食から除去される物が多いので少しでも栄養補えるかなと思って。対応してくださいじゃなくてできますか?と聞いただけなのでそんなきつい言い方しなくても🥺💦

• 12月7日
ひなた

こんばんは☺️
保育園ではオムツはちょこちょこ変えてくれていると思います☺️オムツかぶれがひどいようなら、小児科でお薬貰って、保育園の先生に塗ってもらえると思います☺️
ミルクにかんしてはわからずすみません😱

• りん

りん

薬飲ませるのは無理と言われていたので塗るのも無理だと勝手に思ってしまいました💦確かに塗るのはOKかもですもんね!今はもう良くなったのですが次また酷くなったら聞いてみます✨

• 12月7日
ママちゃん

一人に一人ずつ先生がつくわけじゃないので、色々言い過ぎかなと思います。
ウチの保育園では、オムツ替える時間とか決まってて、ウンチ出たとき以外は交換なしです。
牛乳をフォロミに変更もしてほしくても言わない方がいいと思います。
保育園行ってたら鼻水垂れたままなんて当たり前です。
細かいこと言うんなら自分で家でみてくださいって思われると思います。

• りん

りん

鼻水垂れたままが当たり前なんですね😲💦💦
    ビックリです💦大人数みてるとそうなんですね💦

• 12月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

確かに、連絡帳に書くより直接先生に伝える方がいいと思いますよね。

私も保育園行かせてから、お迎え行く度に鼻がカピカピなってるのみたら悲しくなりますが、みんなカピカピだから仕方ないですよね😁

• 12月7日
  • ねこ茶

ねこ茶

すみません💦
    間違えてこちらに投稿してしまったため削除しました💦

ほんと、なんだったら、自分でふいて顔横一直線にカピカピで、オデコまでカピカピだったりします😅

拭きすぎでかぶれるよりはいいかなと思うようにしていますw

• 12月7日
  • りん

りん

朝も帰りも、担任の先生が出てこないので(というか担任の先生の顔も名前も教えて貰ってない)連絡帳に記入してます💦😭

• 12月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

教えてもらってなかったら、どの先生が連絡帳書いてるとか気になりません❓
    大人だし担任の先生は誰ですか❓とか聞いたり、朝も帰りも担任の先生出てこないって誰かわからないんですよね⁉️
    わからないなら、大体1つのクラスに先生が何人かつきますよね❓
    〇〇組の先生お願いしたいんですけどって、いてる先生に言えばいいんじゃないですか?
    そういうところ、ちゃんとしてないのに色々要望言うのはどうかなと思います。

• 12月7日
  • りん

りん

担任の先生が誰か把握してなかったらオムツこまめに替えてほしいとか書いたらダメな理由が全くわからないです😅全然関係ないと思うんですが💦
    あと担任の先生に会ったことない理由としては預ける時間が朝早い、帰りも他の子より遅いのでひとつの部屋に未満児〜年長さんまで集まってます。なのでいつも違う先生が玄関まで迎えに来てくれて、帰りも玄関まで連れてきてくれます。なので会ったことないです💦あと連絡帳も3パターンくらいの癖の字があるので何人もいるんだなぁと思ってます🙄
    一応私も担任誰だろ?とは思ってますがそれと意見を言ってはいけないのは全然違うんじゃないかな😅

• 12月7日
ままり

月齢的に、ほとんどの子がフォロミから牛乳に移行していってると思うので、よほどの理由(体重の増えが悪い、食事量が少ない、アレルギー等)がない限りはフォロミに変更は難しいかと…
ヨダレやおむつは一度伝えれば先生方も気をつけてくれてるかと😊

• りん

りん

体重は成長曲線から外れてしまいました💦アレルギーは乳じゃなくて卵なんですが毎日給食に卵が結構使ってあって除去される物が多く、少しでも栄養補えるかなと思って聞いてみました💦
    ヨダレもオムツも伝えてからちゃんと治ったので対応してくれているんだと思います✨感謝です😊

• 12月7日
  • ままり

ままり

自己判断せず、かかりつけ医に相談されてみてはどうでしょう?医師からも園でもフォロミを飲んだ方がいいと判断されれば先生にも伝えやすいかと思いますし、医師に大丈夫といわれればちっちさんも安心できるでしょうし😊

• 12月7日
  • りん

りん

引越してきたばかりでまだかかりつけ医もないです🙄💦
    今度病院行くことがあったら聞いてみます✨

• 12月7日
ちっぴ

保育士でした☺️
保育園でのオムツの時間はだいたい決まってるのでその年齢でしたらこまめに変えてくださってると思いますよ☺️
よだれはお子さんよだれかけ付けてるんですか?多めに替えを持って行ってみてもいいと思います☺️

他の園は分かりませんが、保育園でフォロミ飲ませてる子いなかったですよ!
フォロミ飲んでた子も逆に牛乳への変更をお願いしました。

• りん

りん

保育士さんだったんですね✨
    預けだしてすぐに急にお股が酷く荒れたので大丈夫なのかと心配になって書いてしまいました💦そしたらすぐよくなったので対応して貰えたんだと思います😊✨
    そうなんですね💦
    ありがとうございます✨

• 12月7日
  • ちっぴ

ちっぴ

男の子でしたら、拭いたりもしないと思うので環境変わって荒れちゃったのかもしれませんね😭💭

• 12月7日
  • りん

りん

あ🤢これこの間地元の質問する時に身バレ防ぐためにちょっと変えてて本当は女の子1歳5ヶ月です……🤣💦💦すいません💦

• 12月7日
  • ちっぴ

ちっぴ

あ、笑いました😂そうなんですね😂
    確かに女の子はデリケートだからかぶれやすい💭😔
    治ってよかったです☺️

• 12月7日
  • りん

りん

🤣🤣🤣💦(笑)
    ありがとうございます🎶🙉🙉🙉🎶

• 12月7日
きなこ

モンペだとは思いませんが、神経質だし細かい母親だとは思われているんじゃないですかね💦
うちの子も肌が弱いのでこまめにケアをして欲しい気持ちは分かりますが、そこは自宅で母親が保育している訳でないので…0歳児でもないのにヨダレをこまめに拭いてくれはちょっと過剰要求なのでは😞
保育園の子なんてみんな真っ黄色の鼻水垂らしてカッピカピになってるんですから💦
ヨダレはもう諦めるしかない気がします💦
フォロミを牛乳に代替えして欲しい←これは最早意図が不明ですが…何故ですか❓お腹弱いからとかですかね❓フォロミに替えるくらいなら麦茶飲ませとけくらいに思われているのではないでしょうかね💦

• りん

りん

神経質だと思われてそうですね🤣💦
    フォロミに変えれますか?は、牛乳飲ませていいですか?と連絡帳に書いてあったのでそう書きました!対応できるならお願いしたいです、と💦

• 12月7日
piya

よだれやおむつは肌荒れするのでお願いする事は大丈夫かと思います!
うちは看護師さんのいる園なので保育士さんから、薬があれば持ってきて下さいと言われる事もあります!
フォロミは園によって違うのかなと🤔
上の子の時は園で1歳1ヶ月までフォロミ飲み、下の子は1歳過ぎたらすぐ牛乳って感じでした。
アレルギー等あるなら仕方ないとは思いますが、1歳7ヶ月なら特別な理由がなければ皆が牛乳なら一緒の方が良いのかなーと🤔

• りん

りん

看護師さんがいるなんてとても心強いですね!🥺
    アレルギーは乳はないんですが卵アレルギーで給食に卵が結構使ってあって除去かなりされてて。体重も成長曲線から外れてしまうくらい軽いのでフォロミ飲ませてくれたら嬉しいなと思って書きました💦もちろんフォロミにしてください!とは書いてませんが💦

• 12月7日
  • piya

piya

看護師さんがいるのもあってか、体が乾燥してきていたら先生の方から、家で塗ってる薬があれば持ってきて下さいって声かけてくれます。私の方がズボラな位です💦
    そうなんですね!
    園で一人だけフォロミは申し訳ないので、私だったら家で朝夕にフォロミ足します😃
    小さめのお子さんだと心配になっちゃいますよね 💦

• 12月7日
  • りん

りん

生後4ヶ月から預けれる保育園で、調乳室も沐浴室もあるのでミルク作ることは可能らしいので聞いてみました!でもミルクとフォロミは別物、みたいな感覚の人が多いみたいなので私がやはりおかしい事頼んでるんですね😅💦

• 12月7日
  • piya

piya

園によっても違うとは思いますが、上の子も下の子もある程度の月齢になってくると、段々ミルクを減らす方向へと持っていきましたよ😃
    下の子は5ヶ月から通っていて、一時期家ではフォロミあげてましたが、園ではそのままミルク→牛乳って感じでした。
    フォロミはあげずにそのまま卒乳っていう人もいますし、卒乳も1歳過ぎたら~って考える人が多いからかなと思います。

• 12月7日
ままちゃん

モンペではないと思います😊でも続くと面倒な親くらいには思われそうです🤣

• りん

りん

最初は〇〇が好きですとかどんな感じですとか説明した方が良いかな?と思ってちょこちょこ説明してたらこんなふうになってしまって💦
    子供が嫌われそうで不安になってます😭

• 12月7日
ねこ茶

保育士ではないので、私個人の意見ですが、
細かいかなーとは正直思いました💦
個別のベビーシッターでしてら問題ないでしょうが、あくまで保育園ですので、、。

文面でみるとキツく感じるので、口頭で聞いた方が角はたたないし、伝わりやすいかもしれませんね。

というか、
私の娘は、
保育ママ、小規模保育園を経て今の大型認可保育園に入園したのですが、
どこでもいつも娘の鼻が垂れてて、びびりましたw

保育園に通う以上、永遠に風邪を引いてるのは仕方ないことで、鼻も頻繁にふいてもそれ以上に出てきてるんだろうなと今は思います。
基本、鼻が垂れているか、かっぴかぴかです😅

娘の園でも、おむつ交換の時間は決まっているので、ひどいかぶれではないかぎり、イレギュラーに頼むのはしにくいですし、したことありません💦

おむつかぶれに関しては、病院にいけば薬がもらえるので、おうちに用意しておいた方が安心かもしれませんね★
今通っている園では、病院から処方されたクスリは対応可能ですが、前の園では塗り薬は不可でした💦

ミルクに関しては栄養を補えるか程度の気持ちでしたらご自宅でやればいいと思います。
病院の診断書があれば対応可能だと思います。

ただ、やはり
「お願いします。」
とは書かなかったとしても、
「お願いできますか?」
は、同じ意味合いまではいきませんが、母親から強く要求されている。という印象は受けます。

• りん

りん

皆さんの意見聞いたりして、私が思ってた保育園と世間で言う当たり前の保育園の認識が全然違うなぁと思いました💦
    私、保育園に期待しすぎてました😭
    そして皆さん言うようにオムツ替える時間決まってるんですね。それも知らなかったです。
    あとフォロミ家でも飲ませてます🍼でも朝ごはん食べてすぐ出かけるのでフォロミ飲むお腹の余裕ないし帰りは6時過ぎだから1回しか飲ませれないので😢
    別にいいよって言われたらラッキーくらいで書いたのを、ここにも書いたのですが皆さんから大バッシングでびっくりしちゃいました🤣

• 12月7日
  • ねこ茶

ねこ茶

私は、あくまで集団生活ですので、基本は郷に入っては郷に従え。の考えでいます。

大バッシングしたように受けられたならごめんなさい。
    あくまで個人の意見を述べたつもりでした。
    ただ、皆さんのご意見を大バッシングと捉えると言うのは、やはり、いかに文章で真意を伝える、また受け取るのが難しいか。ということだとも思います💦

• 12月7日
ママ

私も同じこと記入してますよ😊♡
よだれ用の薬も持っていっているので、よだれ酷かったら塗ってください。スタイもいれてます!とか。おむつかぶれ酷いので、病院受診したので薬塗ってください!とか😂
ミルクも一歳過ぎたので、自宅ではフォロミに変更しましたーなど伝えてます😊♡
うちの子の保育園では牛乳飲めないと、離乳食開始できなかったので牛乳の件はちょっと異なりますが、鉄分足りないのと成長が穏やかで小児科医とも話し合い、可能なら牛乳ではなくフォロミに出来ますか?ってきくのは全然普通だと思います🥳!

結構皆さん聞かないんですね😂私は何も記入することないので、今日の朝は鼻水酷かったのでかなり吸引して鼻血でたらすみません😓とか、鼻水でてるよ、アピールと、病院受診したから風邪薬飲んでるよアピールは常々してます!じゃないと逆に病院にも受診させない酷い親と思われたくなくて😂

• りん

りん

同じような方いて良かったです🤣💗
    というかもちろん違うんでしょうけど、他の皆さんがお子さんの事より保育士さんや保育園の事大切に考えてるみたいに見えてびっくりです😅💦(これも批判くらうかなw)

• 12月7日