※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

旦那が休日は11時まで寝ていて、子供のお世話でストレスが溜まっています。起こすのが躊躇われていますが、どうしたらいいでしょうか?

旦那が休日11時まで寝てます。子供が6時か7時に起きてその後6時間近く私は旦那に気を使って声を出さないように赤ちゃんのお守りをします。途中九時からお昼寝が入りますが起きると声がうるさいので起きないようにずっとおんぶです。
てかなんでこんなに気を使ってお守りしなきゃいけないの。テメー起きろ。と言いたいのですが仕事や通勤で疲れてるのも分かるし起きてもらっても別に頼むことないし何も言いません。でも寝てんのウザい。私どうしたらいいですか。ストレスめっちゃ溜まって気持ち悪いです。休日が来るのが鬱です。ゴールデンウィークとか世の中からなくなってしまえ。

コメント

ゆうか84

うちも旦那は休日は起きるの遅いですが、子どもは気にせず遊ばせてますよ。
6時7時ならともかく、9時10時なんて、寝てる方が悪いんです。
そんな時間に、子どもに静かにさせる方がかわいそうです。

• chipi.o.chipi

私も気にせず遊ばせてるんですが、気にせずといえど気を使ってしまうんです。
    起きて一言、朝から元気だねー、と言われその一言がめっちゃウザい。もう昼なんですけど。
    明日は子供が旦那の部屋に行っても助けないようにします。
    一言、ごめんね、寝ててって言って欲しいだけなんですよね。そう思ってない所がムカつくんですよね。

• 5月2日
  • ゆうか84

ゆうか84

うちの旦那も同じこと言います!
    「朝から元気だねー」って。
    で、同じこと思います。
    「もう朝じゃないし」。
    起こさないように気を遣ってるのにそう言われたら、イラっとしますよね!

• 5月2日
まる

うちの旦那も、休日はなかなか起きません。お昼頃に腹減ったって起きます(¬_¬)
イライラしますよね。。
赤ちゃん泣いても、だいたいの男の人は起きないと思います。笑
わたしのまわりで起きてくれるって人聞いたことないです( ̄▽ ̄)
気を使ったりしなくて大丈夫だと思います!
泣いてるのに起きないのもかなりのストレスですが、、
わたしはみんなそうだと聞いて、少しらくになりました>_<

お疲れ様です。男って言わないと分かんないんですよね。でも起きてって言えないんです、ダメな嫁みたいで。自分から起きて欲しい、私が頑張ってるの認めて欲しい。そんな気持ち叶わないの分かってるしバカだとは思うんですけど…。でも無性に願ってしまいます。

• 5月2日
まうたん

うるさくしたら起きちゃいますか?
意外と全然起きないということないですかね(^^;;
あたしなら寝てもらって全く問題ないけど、うるさくしたらごめんって感じで過ごします(´°Δ°`)
それかそんな気を遣うくらいなら自分が外に出ちゃいますね(´Д` )

壁がない部屋割りなのでうるさいと起きます。外に出るにも7時とかだとまだ児童館も空いてなくて…エルゴにで散歩もなんかなぁ、ベビーカーは泣いて乗らないんです。明日は公園に行きますがなんでわざわざ私が?って思っちゃいます。お前がマン喫行って寝てこいよ、と思っちゃいます。どうやったらまうたんさんみたいになれますか…

• 5月2日
  • まうたん

まうたん

うちは旦那が三交替勤務なんですが、夜勤あけとかでも上の子がうるさいので、旦那も諦めてます(´Д` )
    さすがに夜勤あけで寝てるときに上の子が起こしにかかると、止めなかったあたしにキレてきますが、ごめんごめんって軽く謝るくらいです(´°Δ°`)笑

もう少しお子さんが大きくなったら「パパいつまで寝てるのー?起きてー♡」と言ってもらってください(○´U`○)笑

• 5月2日
わたげふわり

そんなに気を使わなくてもいい気がします。
赤ちゃんは泣くのがお仕事だし、泣いて当たり前です。
無理矢理叩き起こしてるなら別として、赤ちゃんが泣いて目が覚めるのは仕方ないことなんですから、泣かせないようにお昼寝から起きないようにおんぶでいたりとかそんなに気を使わなくていいと思いますよ!

カレンダー通りの休みなら土曜日は分かりますが日曜日は特に気を使わなくていいと思いますよし、GWなんて連休なんですからますます気を使わなくていいですよ!!

起こさなくてもいいですが、赤ちゃんの声で起きてきたのはほっときましょう!!!

気を使わなくていいですよね…。てか頑張って静かにしてんだから御礼くらいいってくれてもいいだろってかんじです。
    仕方ないって思うようにします!!ありがとうございます(T ^ T)

• 5月2日
☆ゆー

分かります(>_<)
うちの旦那もそうです!
息子は朝5時半ぐらいに起床。
朝は機嫌が良いらしく雄叫びを上げるので、旦那を起こさないようにずっとおんぶ…。
旦那はいつも休みの日は、大体お昼まで寝ています。いつも帰りが遅く、休みも少ないので疲れてるのは分かるのですが、私だって寝たい!と、徐々にイライラ。
結果、8時ぐらいからは息子解放し、叫ばせてたりします(笑)
たまに9時ぐらいになったら、寝ている旦那の上に息子を乗せ起したりしちゃってます(笑)

おんぶ仲間がいて嬉しいです。運命共同体と思ってがんばるしかないっすかね。ありがとうございます(T ^ T)

• 5月2日
ままごん

気を遣えと言われているのですか?
起きたら不機嫌で当り散らされるのですか?

うちは普段帰りも遅いので、できるだけ寝かせてあげています\( ¨̮ )/←上からw
ただ休日はいつも出掛けるので、子どもがよく動くようになってからはちょっと起きてもらって子守りを頼むこともありますが( .. )

最初は自分の準備しかせず、家事も子どもの準備もしない主人にイライラでしたが、割り切って考えるようにしました(笑)

当たり散らしたりとか全然ないです。良い旦那です。でも、パパ眠れないよ〜〜って子供に言いながら起きます。なんか私が批判されてるみたいで…頑張ってるのに認めて貰えてないんですよ。なんかほんと鬱になりますわ。起きてる時は子供見てくれるし良くやってくれるから余計言いづらいというか。
    割り切れる時もありますが、なかなかです。

• 5月2日
  • ままごん

ままごん

その遠まわしに嫌味に聞こえる言い方嫌ですよね(´;Д;`)!
    ちょっとわかります…。
    ママはいつもぐっすり眠れんのよ〜って冗談まじりで言ってみてはどうでしょう?(笑)

• 5月3日

うちもお昼ぐらいまで寝てますが、起こすぐらいの勢いで子供達と遊んでますよ!

私も明日からそうします!起こすくらいの勢いでって大事ですよね!!

• 5月2日

退会ユーザー

大事ですよーこっちは休みなく育児してんだ!文句あるか!ぐらいの勢いで!笑
    明日から思う存分、遊ばせたり泣かせてください!( ´ ▽ ` )ノ

• 5月2日
むーむーママ

うちも全く同じです!!
本当腹立ちますよね。
うちは休みの日でも遅くまで寝てます…
一応こっちは育休中で旦那は仕事してるんだからと思ってはいますが、休みの日ぐらい朝ご飯とかあげてほしぃって思います。
でも旦那が起きなくても私は全く気使わず子供遊ばせてます(^O^)
でもあまりにイライラすると少し大きめの声で『パパ寝てるから静かにしなきゃおこられるよ』って子供に笑顔で話かけてます(笑)

ブー子

皆さん優しいですね😊

私の旦那は夜更かし好きの朝寝坊でしたが、私が
『子育てに休日はない!!』
と一喝してからは、子供と一緒に起きてます。

かわいそうなので、息子の昼寝中一緒に寝たら?と声をかけても『大丈夫!』と言って家事を手伝ってくれます。

家でもひたすら働いてくれてる旦那に感謝してますが、朝寝坊は許しません!(笑)