※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん!
子育て・グッズ

授乳について、保護器を使うと吸いにくいですが、直接吸うと嫌がります。保護器をやめて直母に移行した経験がある方、コツを教えてください。縦抱きの授乳を勧められています。

生後3日 授乳についてです。

わたしが下手くそで、(乳首も短め)保護器を使わないとなかなか吸ってくれません😔
看護師さんが補助してくれたり、たまーーーに上手くいく時は直で吸ってくれますが…

乳首を加えさせると嫌がるのに、保護器をつけるとちゅぱちゅぱ吸ってる姿を見ると悲しくなります…
保護器の癖がついちゃうのはこわいけど、嫌がられると可哀想になってしまいます。

最初は保護器を使ってたけど、だんだん直母に移行出来た方いますか?
何かコツがあったら教えてください😔

乳首の形的に縦抱きを勧められて、縦抱きの授乳です。

コメント

💚♥💙💜💛

私が全く同じでしたよ💦
乳首が短いのと赤ちゃんが小さめで吸う力がよわくて上手にあげれませんでした😭
おっぱい外来に通って飲ませる練習してました🤔
3週間くらいで保護器とはずせたと思います😌
赤ちゃんもママも慣れてきたら直母で飲めるようになりますよ👶

• みみちゃん!

みみちゃん!

おっぱい外来…私も通ってみます!!
    ありがとうございます😢❤︎

• 12月7日
ひまわり

くわえさせ方のコツを桶谷式にいったときに教えてもらってやってから直接です!1ヶ月くらいの時です。
それまで痛くて保護きつかってましたー!

• みみちゃん!

みみちゃん!

桶谷式を知りませんでした…!行ってみます!
    ありがとうございます😭❤︎

• 12月7日

私も陥没気味で母乳は沢山出てるのに直接吸うのに2ヶ月くらいかかりました😌
常に保護器つけてあげててたまに搾乳した哺乳瓶、2ヶ月くらいになって乳首も伸びてきて行けるかも?って思い吸ってる瞬間に保護器はずして直接吸わせたら吸ってくれてそれを数日繰り返してたら今ではおっぱいまんの哺乳類拒否っ子です😂

• みみちゃん!

みみちゃん!

わ〜、、すごく希望が持てます!😭
    おっぱいまん、かわいいです!
    ありがとうございます😢❤︎❤︎

• 12月7日
といろ

私も短乳頭で保護器つけてました😌
私も最初はなんで自分だけこんなの付けてるんだろ。。
とかお義母さんにちょっと嫌な事(本人は無自覚)言われたりですごく悲しかったのを覚えてます。
ですが生後1ヶ月過ぎたくらいだったかな…?
もう少し後だったかは忘れてしまいましたが、保護器無しでも大丈夫なようになりましたよ!
赤ちゃんも飲み方が上手くなるのと、保護器通しても乳首は引っ張れて少し伸びて加えやすくなって☺️
生後1ヶ月以降は完全母乳になりました☺️
因みに二人目は、一人の時で少し伸びてくれた乳首のお陰で最初から保護器なしで大丈夫でした🙌

赤ちゃんもママもまだ3日ですもん😌
大丈夫ですよ🌼!

• みみちゃん!

みみちゃん!

私も、実の母に嫌なこと言われてしまいました😔

といろさんのお話きいて、とってもとってもとーーーっても勇気でました!✨

大丈夫って言ってくれてありがとうございます😢😢💓💓

• 12月7日
ぽん

全く同じです!

乳首が短くて吸いづらい+飲む方も下手のため、入院中ずっと保護器使って退院時に不安すぎて産院で購入しました!

助産師さんたちからは保護器使うの最初の1ヶ月くらいだよ?いいの?と言われましたが直母でいける日がくるなんて信じられない。。。と思い購入しました。

でもその日ほんとに来ました。笑

2ヶ月目くらいに保護器卒業したんですけどそれまでは今でも覚えてるくらい辛かったです。
もう完ミにしたい!と何度も思いました。
嫌がって泣いても練習させろと言われていて頑張っていましたが、あまりに泣くので心折れて一時期練習をやめたんです。

それから数日〜数週間後にためしに直接吸わせると、、なんと吸えたんです!
何の前触れもなく!たまたま私のやる気があるときにしました。

きっとその日がきます。
辛い時は練習しなくても大丈夫です。余裕のあるときに少しずつ頑張ってください!!

• みみちゃん!

みみちゃん!

おっぱいを嫌がられると、ほんとに辛いですよね…早くも心が折れそうでした。

でも私もにも、その日が来ることを信じてめげずにやっていこうと思います!!!

お話聞けてよかったです😢ありがとうございます😢💓💓

• 12月7日

全く同じ状況でした!
一ヶ月くらいで外れました!
癖はついてなかったと思います😊ひたすら乳首引っ張ってました😂

• みみちゃん!

みみちゃん!

癖、つかなかったんですね!😭
    今日が退院なのですが、保護器買って帰りたいと思います😌

外れる日が来ることを願って頑張ります!

ありがとうございます♡

• 12月7日
ママリ

私も同じでした!
子供は吸おうと頑張ってくれているのに私の乳首の形が悪くてあげ方も最初はめっちゃ下手くそで乳頭保護のやつ使わないと全然上手くいきませんでした💦

あくまで私の場合ですが、保護器を使って上手く飲んでくれるようになるとだんだん乳首自体が柔らかくなってきて、保護器の中で乳首がどんどん伸びてくるようになりました☺️
次の段階として最初は保護器を使って、柔らかくなってきたかな?ってタイミングで外して直接吸わせるようにしてるとだんだん直母でやれるようになりました🙋‍♀️

生後2週間頃にはほぼ直母でいけるようになりましたよ!
ちなみに私も試行錯誤の末、退院後からはずっと縦抱き授乳です🤱

今生後2ヶ月半経ちますが、乳首に傷ができて保護器また使いたかったんですが今では完全に保護器拒否されてます😂

• みみちゃん!

みみちゃん!

同じでしたか😣

やっぱりそうやって徐々にやっていけば直母で吸えるようになるんですね😢
    参考にさせていただきます😣💓

わ〜🥺完全逆転ですね!🥺
    それもそれで辛いかもしれませんが、おっぱいじゃなきゃ嫌!なんてかわいすぎますね😢💓

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんもママもまだ練習し始めたばかりですもん!!
    親子でゆっくり練習していけば大丈夫です☺️💗

吸えるようになってもなかなか母乳量が増えなかったり、ストレスで一時出なくなっちゃっちゃり😢しこりができて痛い思いしたり乳首に傷ができたり...と私自身この2ヶ月半ほどでいっぱい悩みました💦
    授乳の悩みはほんと尽きないです😭でもいっぱい悩んでるからこそ上手く授乳できたときの喜びがあります✨

辛くなったら練習ちょっとお休みしたっていいですし☺️
    ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️💗

• 12月7日