※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

愚痴です。旦那の家での態度についてです。私の心が狭いだけなのかもし…

愚痴です。

旦那の家での態度についてです。
私の心が狭いだけなのかもしれないのですが…

家では基本だらだらな旦那。
殆どスマホをいじって横になっています。
そして出したら出しっぱなし。脱いだら脱ぎっぱなし。笑

いろいろ思うところがあるので、例を一つあげると食事です。
ごはんが出るのも片付けてもらうのも当たり前な態度。
ごはん中もずーっとスマホを見ながらです。

勿論私は育休中なので、子供のこと、家事をやって当たり前なのですが、
旦那の健康を気にして作ったごはん。
途中子供に離乳食をあげたり、お風呂に入れたりしながらも、絶対に旦那の帰宅時に間に合うように作っています。
それをスマホを見ながら無言でつまらなそうにいつも食べるので、美味しい?って聞いても…うーん…まぁ。とてきとーな返事。スマホを見てるのでこっちを見もしません。

私は旦那が休みの日に子供の事を見てくれたり、子供の病院や買い物に付き合ってもらったりすると、ありがとう。といつも自然に言っています。
せっかくの休みなのに、って本当にありがとうって心から思うからです。
仕事で帰宅が遅い時は大変だったね、お疲れ様。と言います。
これももちろん本当にそう思って自然に言葉が出てきます。

でも旦那から育児や家事のことでありがとうと言われた事がほとんどないです。
何かをして欲しいわけじゃなくて、ただ一言、
今日のご飯美味しかったよ、とか、昨日の夜は子供が夜泣きで寝不足だったから大変だったね。とか、今日は寒かったからちょうど鍋が食べたかった!とか笑
声をかけて欲しいだけなんです。

そう言うと、いやー、仕事で神経使ってるから家では完全にオフになりたい。オフになったらしゃべりたくない。と言うのです。
ありがとうと一言言うことは、家でも気を使わなきゃいけないってこと?!って言うのです。

気を使わないとありがとうって言えないっておかしくないですか?
感謝や思いやりの言葉って、相手を思いやれば自然と出てくるものではないのでしょうか?

やんわり↑のような事を指摘したら、
いちいち言葉にする習慣が無いわーっと。俺にはわからないわーって完全拒否です。
やった事に対して見返りを求めているわけではないのですが、もう少し言葉が欲しいというか、気にかけてほしいというか…。
仕事で疲れてるのもわかるのですが、なんだか少し悲しくなってしまいました。

ちなみに旦那は30歳で結婚するまで実家暮らしだったのでご飯も身の回りの事も母親がやって当たり前な生活だったようで。。。
本当に自分で家事や身の回りの事をしたり、してもらったことに対して感謝を言葉にする習慣が無かったみたいです。
男の人ってそんなものなんでしょうか。笑
私は今7ヶ月の息子がいますが、そんな旦那のようにならない様に自分の事は自分で最低限出来たり、家族や恋人に対してなんでもしてもらって当たり前にならないように育てないな…と思いました。笑

コメント

ママリ

本当に子供の頃の家庭環境で大切なんだなぁと思いますね。
食事の用意をしたりこっちが手が離せない時は、手が空いている方が子供を見るのは当たり前だと思いますし
ご飯を作ってくれたら美味しいと言って欲しいですよね。
ご飯中にスマホなんてありえないです。
夜泣きお疲れ様とか家事お疲れ様と言ってくれるだけで全然違いますよね。

• まむ

まむ

そうなんですよね。お疲れ様、って言葉だけで普段の行いが報われる様で嬉しいのに…って思っちゃいます😫

• 12月7日

うちも似たようなとこありました!
男の人って1括りにしたら失礼かもですが、やはりそういう旦那さん多くて同じく愚痴ってる奥さんをよく見ます。

確かに仕事で疲れて帰ってきて何もしたくないって思うのは凄く共感するけど…なら、何故結婚したの?と思っちゃいます。(旦那に対して)
一緒に居て楽しい、癒される、好きだから、色んな理由があって結婚して一緒に生きていくと決めたのに
最低限のコミュニケーションがないのはおかしい!!と思います!
感謝をしろ!と言ってるわけではなくて一言欲しいだけですよね、本当に。
そういうのが面倒って思うなら、あなたは人と生きていくのが向いてないんじゃない?それなら私が居なくてもいいんじゃない?家に帰ってご飯があって生活出来ればいいなら、私じゃなくてもいいでしょ?なら、結婚した意味ないわね?それなら離婚しましょうよ。私がいる事で気を使うなら、私はもういらないわね。あなたの為に別れましょう。
こんな感じで伝えたら
ごめん…と謝ってきてそれから色々少しずつですが改善してくれてます!笑

• まむ

まむ

そうです、そうです、ごはんなんて食べれれば何でもいいんでしょ?
    しゃべりたくなきゃ、独身で良かったんじゃないの?って思っちゃいます。
    ママリさんの旦那様はちゃんとわかってくださったんですね!
    私はどんなに説明してもわかってもらえずしゅんとなってます😭

• 12月7日
みうみう

うちの旦那もそうです。
ありがとうとかごめんなさいとか言わないです。
ご飯に関しては、うまー!って言いながら食べてくれますが、これカップラーメンでも言うのでうれしくないですww
口に出さないだけで感謝してるとかではないですかね?
うちの旦那は、友達とかに話す時とかには相当惚気けてますよw
どうしても褒めて欲しい時は、今日ねー!〇〇をしたんだよー!すごいでしょー?褒めて!褒めて!って言って褒めてもらいます。
ちょっと学習したのか少しだけ褒めてくれるようになりましたよw

• まむ

まむ

わかります笑
    うちも外でラーメン食べてる時が1番美味しそうです😂
    口に出さないだけかもしれないですが、お互い思い合える夫婦でありたいなって思います😭

• 12月7日
まりか

その気持ちわかります💦うちのも携帯でオンラインゲームばっかり。帰ってきて疲れてるのはわかるけど少し面倒見て泣けばこっちに頼る。子供寝かせるときもうちのは旦那だとダメなのですが、一人で寝かせるのは無理なので旦那にも慣れてもらおうと思い頼みますが、ギャン泣きされるので結局はあたしが寝かせなきゃならないし。あたしが寝かせれば自分はまたオンラインゲーム。この間、さすがにムカついたのでだからあんたじゃ懐かないんだよって言ってしまいました😂怒ってたけどほんとのこと笑笑 毎日、朝早いのに遅くまでゲームしてるし朝は起こしても起きないしほんとムカつきますよね。

• まむ

まむ

わかりますー!!うちもスマホゲームばかり。一緒にごはん食べてても、子供を見てもらってる時も、お風呂の時も、寝る直前までスマホスマホで…本人はそんなつもりはないのかもしれないですが、私や子供は二の次に思えてきて悲しくなっちゃいます😭

• 12月7日
のらりん

私も似たようなものです😅
してもらえないことにイライラしてたら愚痴ばかり溜まります。だから、私はしてくれたらラッキーって思います😆
もちろん、旦那にありがとうって言いますよ😃

• のらりん

のらりん

男の人はありがとうが苦手な人多いんですね🤔

• 12月6日
  • まむ

まむ

ラッキーくらい割り切れればいいのですが、やっぱり夫婦になった以上、お互い思い合える関係になりたいな…と期待しちゃいます😂
    期待しすぎなのかもしれないですね😫
    どこかで割り切れるようにも努力してみたいと思います😭

• 12月7日
  • のらりん

のらりん

私も子どもが産まれる前と産まれた後にほとんど一人で世話してて泣いた日がありました。この先が心配になりました。ラッキーと思えるようになった後、旦那は私が本当に必要な時に世話してくれることに気づけました。今でも困ることはありますし、私の母や妹からは「のらりんが選んだ旦那だから」とよく言われます😅
    お互い頑張りましょう❗

• 12月7日
美咲

まむさんってとっっっっっっても優しい方なんだな~とまず思いました😭心が狭いどころか寛大すぎます😭
我が主人は家事も育児もそれなりになる人ですが、ゲーマーで!暇さえあればゲーム!スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ!そして出しっぱなし脱ぎっぱなしもあり...そんなんが結婚当初からずっとで、産後は2度ほど爆発し、最近家出しました🤣(結婚記念日デートで帰宅後にゲームに熱中されキレました)次やったら家出するから!の脅しを実行してやりましたよ😤懇願されたので帰ったら泣きながら謝ってきて、今は改心してスマホをほとんど触りません。

仕事で神経使ってるから完全にオフになりたい.........?じゃあ家に帰ってくんなよ☺️ずっとひとりでいろよ!!と私ならキレます。実際家出した時も「ずっとゲームやってろよ!!」とLINEしました。誰かと暮らしている限り、コミュニケーションを取らない生活って有り得ないと思うんです。取りたくない人は誰かと暮らす資格はない!お互いが話したくない話さなくてもいいと思ってれば別ですが...

もう家出なり、なんなりして嫌なんだ!辛いんだ!と伝えた方がいいですよ😖それでも分からない変わらないなら本当にどうしようもない人間です。

• まむ

まむ

正しく一緒ですね!!😭😭😭
    スマホスマホスマホ。私としゃべりたくないなら独身でよかったじゃん。母親の代わりかよ!!って。
    でも私はあなたの母親じゃないから、なんでもはいはい聞いてられないよーって😫全然優しくないです。
    モヤモヤしぱっなしです。
    美咲さんの旦那さまは改心されてすごいです❗️
    そのくらいパンチがないとらダメなんですかね😭
    感謝してる所もいっぱいあるのでなかなか強く言えなくいます😭😭

• 12月7日
ちびまま

うちの旦那も同じです💦
全てわたしが用意から片付けまで行いますし、コーヒーの用意もわたしに言ってきます😅
ご飯の感想も基本的には言わないですし、聞いても普通ーと言われるので何だそれwって感じです。
何も言わないと言うことは大丈夫ってことらしいです(本人が言ってました)

• まむ

まむ

同じですね。
    それはそれで言葉にしててもわかり合ってる夫婦ならいいんでしょうが、少なくとも私は寂しいです😔
    逆にうちはまずくても何も言わないので、やりがいがないというか😫

• 12月7日
🍑🍒

ほんと、こっちは忙しくしてるのにスマホばっかりやってるのすごいイライラします。
うちも全て当たり前と思ってるのか労いの言葉1つかけてもらったことないです💦

• まむ

まむ

同じですね😭
    のくせ、子供の世話にいっぱいいっぱいになって旦那を蔑ろにすると拗ねるんです…😫
    めんどくさいですー!笑

• 12月7日
  • 🍑🍒

🍑🍒

あはは。
    夫のことなんて構ってられないですよね。

• 12月7日
しー

旦那様、まむさんがやるのが当たり前と思ってるのでしょうね🤦‍♀️

うちの旦那もそのような感じでもやもやしてましたが、先日はっきり「お前がやるのが当たり前だと思ってる」と言われたので開き直れました🥳
そりゃー感謝の言葉も出ないわな、と。 そして同居してる義父もそうです。 まさにこの親あってこの子あり、です🤪
なのでそれからというものめちゃくちゃ手抜きしてます😊

• まむ

まむ

えー!お前がやるのが当たり前だと思ってるなんて、言葉にするなんてひどいです❗️
    なんか世の中こんな男性が一定数いるから、熟年離婚とか最近多いのかな…とか思っちゃいます笑
    今は男女共働きも当たり前の世の中なのに…って思いますよね。子育てして、家事して、仕事して…女性の負担多いです😂
    それでもいいのですが、せめてありがとうとか、労いの言葉が欲しいですよ😫

• 12月7日