※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

愚痴です。義母が会うたび生理的に受け付けなくて苦手というか嫌いでス…

愚痴です。義母が会うたび生理的に受け付けなくて苦手というか嫌いでストレスです。

70歳で喫煙者、老けている、声がでかすぎる、気品がない、お金にルーズ・余裕がない、無干渉、気が利かない、自己中心、LINEなどできないのでいつも電話してくる、私には連絡せず夫にこっそり急に連絡する、親戚と仲が良くないので付き合いがない、昔話などの同じ話を何回もする、孫に買ってくるのは安いお菓子のみで誕生日やクリスマスプレゼントなどは無し、毎回手料理を作って持ってくる。

私の実母は来るたびに野菜や果物やお菓子、その他センスの良いものを沢山持ってきてくれたり、子供のお祝い事も事前にリクエストを聞いてくれてプレゼントしてくれたり、実家に帰ると十分過ぎるおもてなしをしてくれます。
私と夫の誕生日にはお祝いとして現金をくれたりしています。 
さらに、義実家に寄ってお土産を渡すこともあります。それなのに義実家からはお返しなどはありません。物を返してほしい訳ではないのですが、いつもごめんねぇみたいな感じで笑ってるだけで感謝の気持ちが伝わってこず何だか不快なんです。なので実母に何もあげなくて良いも言っているのですが人が良いのであまり聞いてくれなくて、それでまたモヤモヤしまして。

そういうこともあり実家と比較してしまい、余計に気になるのかもしれません。

義実家には独身無職の義兄が住んでおり、夫もあまり帰りたがらないので年に1〜2回、1時間以内滞在するくらいですが、何もありませんし家は汚いし行く度がっかりします。。

義母は毎回、なぜか赤飯か夫が好きなちらし寿司を持ってくるのですが、赤飯は食べないですし、室内で喫煙しているのを知っているので失礼ながら私は食べたくないので毎回食べません。
今まで嬉しい顔をしたことがないのですが、何度も持ってきます。。
それも本当にストレスで貰うたびモヤモヤして、私が食べないと夫が不快になってちょっとした喧嘩になることがありとてもストレスです。
それと、先日は大人用のかっぱえびせんだけ買ってきて子供に食べさせており、モヤモヤしました。。

昨年、義父が入院したときにお金が足りなくて夫がお金を貸してしまったのですが、借金を1年かけて返すらしく、1ヶ月に1回お金をもってきて1時間ほどだけ滞在するのですが、
いつも夫に同じような質問をして、何回も聞いたことのある昔話をして、私には一切話を振ったり確認もせず勝手に子供とふれあったりして帰っていきます。

それ以外は一切連絡はなく無干渉で、ありがたい事もあるのですが、私自身は義両親とは円満に交流したいタイプなので、頻繁に会って孫をかわいがってくれる良い義両親をもっている方が羨ましくなりますし悲しくなるんです。
悪口ばかりすみませんが、真剣にしんどいので一度愚痴らせてもらいました。。
同じような方いらっしゃいますかね?(;_;)

コメント

S

嫌いでストレスなら
円満に仲良く交流したいと思っててももう無理じゃないでしょうか?🤔

70歳で老けているはまぁ当たり前ですよね笑

うちの義両親も
お祝いもプレゼントも現金も
孫に対する何かも全てなしですよ😊
遊びに行っても晩御飯食べたことないし、手料理も食べたことないです😊

私の実家は良くしてくれます!
けど、娘と嫁、男、女じゃ
違いもあるだろうし
気持ちの問題なので
あまり気にしてません!!

貰えたりしたらラッキー
って思うようにしてます

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます!
    そうなんです、もう無理なのは承知なんですけど、自分はかまってほしいタイプなので悲しいな〜と思うばかりです🤔

    老けているのは当たり前なんですけど、10歳以上老けているんです😣
    全てなしなんですね。Sママさんみたいにあまり気にしないように心がけたいです!
    うちも貰えたらラッキーくらいに思っておきます😊

    • 12月6日
R

実家と比べて求めすぎてる気がするので、もうなにも求めずに諦めたらどうですか🤔?
求めれば求めるほどイライラしてくるし、余計比べちゃうし、嫌なところばっかり目についてくると思うし😓

うさこ

そんな人に月1も家にこられたら辛いですね。単純に会いたくないだけなんですよね。
めちゃくちゃ共感しますよ。
またココで愚痴ったらいいと思います。

しー

恐らくお義母様と正反対の義父と同居してます。
同じ思いはしてないので申し訳ないのですが、反対側の意見としてご参考までに☺️

まず無関心、ありがたいです😭 義父は同居なのにさらに過干渉です😇
ちなみに私はなるべく関わりたくないタイプです。
中々上手くいかないですね😢

ママり

まさか一緒だね😃義実家からうちまで800メートル,49歳の独身義妹がいる、家も汚い、一年一回二回しか行かないです。行っても10分ぐらいで帰ります、たまに上がらない時もある。帰って来たら、靴下すぐ脱ぎます😅義父はたまに手作りの食べ物を持って来る、当然食べないこっそりで捨てた😃