※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が生食パンを食べた後、蜂蜜が入っていた可能性に不安を感じています。蜂蜜が入っていない生食パンもあるかどうか、明日パン屋に電話で確認する予定です。

おととい近所のパン屋さんの生食パンを11ヶ月の娘がほぼ一枚食べました。
蜂蜜が入ってたかも。。と急に不安になってきました😭
蜂蜜が入っていない生食パンもありますか?
あしたパン屋さんに電話で聞いてみようと思っていますが、不安でたまらないので投稿させていただきました😣

コメント

ちん

もう離乳食も始まって、うんちも臭くなってますよね?

なら大丈夫ですよ

• きぃ

きぃ

三回食でモリモリ食べますが、うんち臭くないです💦

• 12月6日
  • ちん

ちん

危険なのはほぼミルクしか飲んでいない時期のウンチが臭くない頃

この頃は腸内細菌が十分にないから、ボツリヌス菌が腸内で繁殖しやすいです。

ウンチが臭い頃になれば、腸内細菌もたくさんあって、ボツリヌス菌も異常繁殖できないです。

• 12月6日
  • きぃ

きぃ

詳しくありがとうございます。

蜂蜜の話と違いますが、、
    そういえば大人のうんちに近づいてないです💦黄色(母子手帳の4番くらい)でそんなに臭くないです😭
    これって異常ですかね?💦

• 12月6日
  • ちん

ちん

11ヶ月ならほぼ一歳だし、大丈夫ですよ。
    1歳前後は腸内細菌叢が出来上がるんですよ

3回食もりもり食べてるならいろんな細菌取り入れてますし、"乳児"ではないですよね??
    ウンチも乳酸菌の匂いしませんよね?

パン屋に電話入れても子供の現状何も変わらないですよ。

• 12月6日
  • きぃ

きぃ

いつも同じようなメニューで腸内細菌?が出来ているのか不安です😣💦
    母乳は飲んでます。
    匂いもそんなに気にしたことないのですが、乳酸菌の匂いってどんなですか?
    無知ですみません😣

現状が変わらないのは分かりますが、蜂蜜が入ってなければ安心だし、入っていたら気をつけて経過観察しようと思います。

• 12月6日
a.u78

こればかりはお店によるかと、、、
私がよく買う生食パンのお店は、1歳未満の子どもには与えないで下さいと注意書きがあります💦

• きぃ

きぃ

特に注意書きはなかったのですが、、ちゃんと確認すればよかったと後悔です😭

• 12月6日
あーか

私が知ってる生食パンは蜂蜜入ってるものばかりです。。
一応#8000で対応方法や見ておくべき点とか聞いてみると安心かもです!

• きぃ

きぃ

ですよね😭
    何かあった時に対応できるようにしておきます😣

• 12月6日
はるひ

本当にお店によりますので、ここで大丈夫って言われても要電話ですよ。

私が先日もらった生食パンで有名なところのは蜂蜜入ってましたし、注意書きもありました。

• きぃ

きぃ

もちろん電話します。

• 12月6日
  • はるひ

はるひ

まぁ100%発症するわけではないのと、即時症状が出るわけではないので。

一応母子栄養協会のページから。

芽胞を摂取したのち、3〜30日後から症状が始まります。

便秘
    表情のこわばり
    母乳やミルクの吸い込みが弱くなる
    泣き声が弱くなる
    動きが鈍くなり、筋力が低下する
    呼吸をしにくそうにする

以上のような症状がないかどうかチェックし、あてはまるようなことがあれば「ハチミツを食べた」ことを含めて医師に相談しましょう。

だそうですよ。

• 12月6日
  • きぃ

きぃ

詳しくありがとうございます😭
    今のところどれも当てはまらないです。
    1ヶ月くらいよく観察します😣

• 12月6日

一昨日でしたら大丈夫では?
アナフィラキシーも出てないようですし…
6ヶ月とかだと危険ですけど、正直11ヶ月なら大丈夫です😅

• きぃ

きぃ

調べたら潜伏期間が3〜30日と書いてありました。
    ボツリヌス菌でアナフィラキシーでるんですか?💦

• 12月6日

大丈夫ですよ。
ボツリヌス菌(芽胞)の耐熱性は120℃で4分となっているので…パンは4分では焼き上がらないです。それに11ヶ月ですと消化器官も発達してきているので。それほど心配でしたらもう病院へ行くしかないです😣
もちろん蜂蜜アレルギーもあるので、アナフィラキシーもでます。

きぃ

パン屋さんに問い合わせたら蜂蜜は入っていないとのことでした!安心しました。みなさまのコメントとても参考になりました。ありがとうございました!