※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

1ヶ月検診で外出が許可されました。外出を始めた際の感じや、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るタイミングについて教えてください。

今日1ヶ月検診で外出おっけーでました♡
みなさん、最初はどんな感じで
外出始めましたか?*\(^o^)/*

また、1ヶ月すぎてすぐお風呂も
一緒に入り始めましたか??

コメント

ゆかこ♫

はじめまして!

初めての外出は、暑い時期だったこともあり、家の周りを5分程度歩いたくらいです。
お風呂を一緒に入り始めたのは、2ヶ月過ぎた頃です。ベビーバスが小さくなってそうしました!

• s.mama

s.mama

ありがとうございます(^_^)
    やっぱり最初はそのくらいの
    お散歩程度がいーですかね😊
    今でもまだベビーバス大きいくらい
    なので、1ヶ月しか出番なくて
    ちょっと勿体無い感じもしますね(笑)

• 5月2日
さと&

よかったですね^_^

最初はベランダで風にあたる程度にしてました。冬で寒かったので。
次はマンションの周りを抱っこで少しお散歩。
その次は抱っこ紐で近くのパン屋さんにお買い物。
次はベビーカーでスーパー。
てな感じで行けるところがだんだん増えて行きました^_^

お風呂はすぐ一緒に入りましたよ。バスチェアを買いました^_^

• s.mama

s.mama

ありがとうございます(*^^*)
    はやく色々お出かけしたいのもありますけど、徐々に慣れさせていくのがいーですね☺️
    今は気温もちょうどいい感じなので
    少しずつお散歩から始めようと思います✨

バスチェアてどんな感じですか?
    あった方がいいですか?☺︎

• 5月2日
  • さと&

さと&

今はお散歩に最適な季節なので楽しみですね^_^

バスチェアはアップリカの旧版で4000円くらいのを買いました。本当は赤ちゃんを洗うときに寝かせたり座らせたりする為のものですが、洗うのは自分のももの上の方がやりやすいので、自分の体を洗ってる間に脱衣所で待たせる椅子として使ってます。場所もとるし無くてもなんとかなるかもですが、床に寝かせるのと違って目線が合うので自分が洗ってる時に目を見て話しかけると笑ったりして機嫌よく待ってくれてて重宝してます^_^

• 5月2日
  • s.mama

s.mama

なるほど〜〜!首座ってなくても
    使えるんですかね?( ˙³˙)
    先に赤ちゃん洗って、そのまま
    待たせる感じになりますか??
    今のとこお風呂は旦那に入れてもらうつもりでしたけど、もし自分がってなると全然入れ方わからないので参考になります😭✨

• 5月2日
  • さと&

さと&

私は首すわってなくても1ヶ月なったときあたりから使ってました。背もたれが倒れるので大丈夫でしたよ。

うちは平日主人が帰り20時過ぎちゃうので赤ちゃんには遅すぎ、ってことで私が1人で入れてます^_^

まずお風呂にお湯を張る間、寒ければ脱衣所まであたためます。浴室のドアを開けるか、暖房するかします。

お湯張りが終わったら脱衣所で服を着せたまま待たせます。暑ければ前をはだけておきます。浴室のドアを開けたまま赤ちゃんが見える状態でまずママが洗います。全部終わったらスキンケアだけしてしまいます。

赤ちゃんの服を脱がせて一緒に湯船に入って温まります。それから洗ってあげます。寒いと泣くのでたまにお湯をかけてあげます。

最後にもう一回浸かって温まってから上がります。赤ちゃんが湯あたりして疲れないように短くです。綺麗なお湯で掛け湯して終わりです。

あらかじめ脱衣所に敷いておいたバスタオルに寝かせて赤ちゃんを拭いて、オムツと服を着せてあげます。湯冷めしないように赤ちゃんが先です。次に自分も体を拭いて服を着ます。

長くてすみません(>_<) 少しでも参考になれば幸いです^_^

• 5月2日
もこもこ♡♡

こんばんは☆

うちは車で30分の実家に赤ちゃん見せに行きました(-´∀`-)

お風呂もすぐから旦那が一緒に入ってますd('∀'*)

• s.mama

s.mama

ありがとうございます\(^o^)/
    わたしも慣れてきたら車で
    少しお出かけしたいと思います😳
    お風呂は旦那さん担当ですよね!
    うちもそーなりそうです(笑)

• 5月2日
s.mama

うちもほぼ毎日旦那の帰りが
21時すぎるので迷ってました(>_<)
旦那に入れてもらって、
わたしが拭く係になるかなーと
思ってましたけど、ちょっと
頑張ってみようと思います✨
最初はあたふたなりそーですけど
これを参考しながらまず
イメトレから始めてみます(笑)

わざわざ一から説明して頂いて
ありがとうございました😭💕