※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのインフル予防について、予防接種がまだできない状況で、外出を控える方法や日頃の予防対策について教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんのインフル予防について。

生後6ヶ月の赤ちゃんにできる、
インフル予防、よかったらおしえてください!
私と夫は予防接種済みで、
生後6ヶ月すぎると赤ちゃんも予防接種が
できるようなのですが
BCGの予防接種をする予定があり、
あと1ヶ月くらいはインフルの予防接種が
できない予定です…。
できるだけ連れて歩かないようにしていますが、
絶対外に出ない!は無理ですし、
赤ちゃんはマスクなども出来ないですよね…。
出来る限り予防できたらな〜と思ったので、
些細なことでもよいので皆さんが日頃心がけている
ことなどがあれば、ぜひおしえて下さい!
よろしくおねがいします!

コメント

さーママ

マスクは病気してる人が自分の菌を撒き散らすのを抑える効果はありますが予防効果は無いんですよ(^^;;💦6ヶ月だと抗体もつきにくそうだし、むしろ卵アレルギーあるか分かりますか....??
私だったらもう今年は諦めてしないですね💦😢予防策はお出かけを控えること‼️これに尽きます🤣あとは両親、近くの大人がしっかり予防接種や対策をすることですね✨☺️

• ほか

ほか

なるほどそうですね!!
    マスクも予防接種の卵も、言われてみれば…でした😭💦
    お恥ずかしい…ありがとうございます😭
    出歩かない持ち込まないがやっぱりベストですね…!!
    ありがとうございます!!

• 12月6日

インフル予防というよりも、日頃の風邪予防としてやっているのですが、、
手洗いはもちろんやりますが、うがいのできないうちは水分を飲ませるようにしてます!
帰ったら手洗いと水分補給!
水分を飲まて喉に付着した菌を胃に流せば、菌は胃液に弱いようなので効果あるようですよ!

帰った後だけではなく、出かけ先でもこまめに飲ませるようにしてます。

• ほか

ほか

水分で流して殺菌、出先でこまめにできるの凄くいいですね!!胃液で殺菌はとても信頼出来ます…!!試して見ます、ありがとうございました!

• 12月7日

しっかり対策しているわけではありませんが…
外出後赤ちゃんも手洗い、顔を拭く
密閉された空間に長居はしない
ですかね💦

• ほか

ほか

手洗いは意識していましたが、顔をふくのも良さそうですね!!密閉された空間、怖いですね💦参考になりました☺️!
    ありがとうございます!

• 12月6日
honey bunny

まだ卵アレルギーかわらかない時期だと思いますし、0歳児ではワクチン接種が効果的なのかは立証されていないと思うので、上の子の0歳児の時は打ちませんでしたー!

• ほか

ほか

ワクチンに卵が使われていることを、すっかり忘れて質問してしまい、「そうだった…」と思いました😭立証もされていないのですね…!予防接種は大人がしておいて持ち込まないようにしようと思いました!!ありがとうございます!

• 12月6日
ぼーいママさん

一歳未満だとインフルエンザの予防接種してくれるところないかも?
極力、人混みに出ないことしかムリかと。、
両親予防接種して、どっか行ったときは手洗い、コートは玄関でぬいで除菌スプレーとかするしかないですね。

• ほか

ほか

そうみたいですね💦
    卵アレルギーのことも忘れて質問してしまいましたすみません💦
    コートの除菌、取り入れてみようと思います!!ありがとうございます!!

• 12月6日
🐬

うちのかかりつけではインフルの予防接種は12月末までしかしてないって言ってました💦
なので打つ予定なら病院に確認した方がいいかなと思います!
子供は2〜4週間あけて2回接種ですし、できるだけ4週間あけた方が効果的みたいなので(すでに確認済みでしたらすみません💦)
病院にもよりますが、うちの子は去年は1歳未満はしないと断られました!
なので去年は私と主人がして、外出はできるだけ控えて人混みは避けるって感じでした!
今年は娘も予防接種しましたが、出先では除菌シートや手ピカジェルを使ったりしてます
帰宅後は抱っこして洗面台で手を洗って、上着やカバンなどはノロキラーを振ってます(笑)

• 🐬

🐬

あ、ちなみに病院の後(風邪っぽい患者さんとかいたら)帰ったらそのままお風呂に直行することもあります!笑

• 12月6日
  • ほか

ほか

除菌シートやテピカジェル、大事ですよね!!
    上着とカバンにノロキラー、すごく良さそうです!!私もノロキラー振って、病院などのあとはお風呂直行しようと思います!!とても参考になりました!!

• 12月7日
ぴよこ

・赤ちゃんの手や顔、口周りをふく
・大人は手洗いうがい、できれば外出から帰ってきたら顔を洗う(人は無意識に手で顔を必ず触るものなので、顔には菌がたくさんついてます)、
・スマホを除菌シートで拭く
・上着をリビングや寝室などに置かない

などですかね🤔

• ほか

ほか

沢山教えて頂きありがとうございます😭
    洗顔とスマホの除菌はしていなかったので、取り入れてみます!上着類にも気を使うの大事ですね!とても参考になりました!!

• 12月7日