※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子がトイトレに抵抗があり、家でも保育園でもトイレに行きたがらない。試した方法も効果がない。成長を感じるも、どうすればトイレに行ってくれるか悩んでいる。保育園では一部成功しているが、家では難しい。どうしたらトイレに行きたくなるか。

息子のトイトレ全くで
保育園ではトイレに行くのに(出ないけど笑)
家では誘っても嫌だ行かないといいます。
シール作戦やお菓子作戦、好きな補助便座、パンツ
一緒に買いに行きましたが効果なし。

そんな中今日出先でままうんちと言い出し
おむつ見たらうんちはない。
お!と思いトイレ行こう!って言ったら
行かないと泣き出しその数分後おむつでしました。

今まで事後報告だったのが出る前に言えたこと
凄く成長を感じましたが、、どうしたら
トイレに行ってくれますかね?

三歳健診の時にはとりあえず保育園で
できるようになってからでいいのでは?と言われました
保育園では何回かはトイレでおしっこできてるみたいです

どうしたらトイレに行きたくなりますか?

コメント

とと

トイトレ悩みますよね。

行かせようとすると焦りが伝わるとあんまよくないので
一旦、できなくてもokとゆったり構えることも必要です。

トイトレってできるようになることも大切だけど
その過程で子ども自身が嫌なイメージを持ってしまったり、失敗すること、できないことに劣等感をもってしまうことの方がのちのち問題です。

トイトレ全くではなく、トイレにいけてる、座れてる、行く前に教えてくれた!
そのことをまずは喜びましょう!

そうやってできた体験を積み重ねるなかで、必ずできるようになる日がくるので。

他のこと比べず気長にいきましょう。

• 。

ありがとうございます!
    こまめな声かけはしてますが一度行かないと言ったら無理にいかせようとはしてません😊

何が嫌なのか分からなくて困ってます。家のトイレに座ってくれたのは数回のみでその数回も凄く大袈裟に褒めましたがその後はまた行かない…謎です🤣おしっこ、うんちはトイレでするものということは分かってるんですが私が行く?というと嫌がるのでもう声かけすらやめた方が良いんですかね?

• 12月6日
  • とと

とと

トイレに誘っても嫌だという理由って何か思い当たるのありませんか?

嫌だといってるものを行かせようとするその気持ちがお子さんにとったらプレッシャーかもしれません。

必ずできるようになりますので、しばらく様子見でと思います。

お子さんは理解もできてるし、機能的にもできる年齢なので、あとはお子さんの意思を大切に。

ママうんちとか自発的に言ってくれた時に、そっかあうんちでそう?どうする?とお子さんに聞いてみてもいいかもしれません。

保育園では何回かはできてるとのことなので、焦らずゆっくり、保育園ではお子さんもがんばってるでしょうし、おうちではどーんとお母さんが構えててあげてください!

• 12月6日
  • 。

息子に聞く感じですね!その方法試してみます✨✨

• 12月7日
ふゆ

お友達や甥っ子姪っ子などでオムツが取れてる子はいませんか?🙆
その子がトイレに行く時に、一緒に行ったり、誘ってもらったりするとすんなり行ったりしますよ💓
保育園で行けてるなら、集団心理だと思うのでそっちに働きかけるのが有効なのかなと思いました!

• 。

ありがとうございます!
    ママ友の子が取れてます!!
    なるほど〜全然思い付きませんでした🤔✨今度遊んだ時お友達から誘ってもらいます😊

• 12月7日